※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめたろう
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否しており、食べることに苦労しています。食材の大きさや食べ方についてアドバイスを求めています。

離乳食に関して相談させてください。
現在11ヶ月の娘で全くつかみ食べをしません。
とゆうかお野菜とかもまだみなさんのように大きいサイズで切って食べさせれていません。。
5ヶ月から離乳食スタートしてますが、完母だったためか
おっぱい大好きすぎて中々進まず1月にコロナになり1ヶ月近く完全に食べ物を受け付けなくなってしまい、なんとか食べさせようとしても2口くらいで大泣きでおわりの日も沢山ありました。ペースト状に戻してみたり大きさやスプーンや味付けを変えてみたりしましたが全然食べず。。奇跡の160gほど食べれる時もありましたが気まぐれのようで1度だけでした。ミルクも嫌いで哺乳瓶は拒否、スプーンであげても1口ほどで嫌がります。ここで離乳食が振り出しに戻ってしまいました。
そんな中5月に風邪にかかり2週間ほど熱と咳が続いてまた一口も受け付けなくなってしまい。。お水も麦茶もミルクも離乳食も拒否。この時点で10が月なのにおっぱいしか受け付けず私も仕事復帰していておっぱいの出る量も減っていたため娘は2週間でかなり痩せてしまいました。
5ヶ月からとかのBFのも桃と白ブドウやミックスゼリーだけはなぜか食べるのでそれに薬混ぜてあげてました。薬の味は全く気にならないようでぱくぱく食べてます。
病院のすすめもあり、風邪が治ってからすぐ断乳をしたら離乳食を食べてくれるようになりましたが食べない期間でまた振り出しのため野菜のサイズもまた徐々に大きくしていってる状態です。ここ数日離乳食のお皿に興味を示し食べたいおかずやゼリーを指差したりするため、ためしに柔らかく茹でた人参スティックやおにぎり、バナナなど持たせますがぐちゃぐちゃに握りつぶして終わりです。
最初はこんなもんなんでしょうか?
よろしければつかみ食べ練習や食材の大きさなどどのように進めていったのか教えて頂きたいです🙇

コメント

掴み食べは最初はそんなものだと思います😌
うちの子はオヤツのおせんべいなどは7ヶ月くらいには自分で持って上手に食べていました😋
しかし、オヤツ以外には中々手を出さなかったので掴み食べは進まずでした😅
9ヶ月くらいから食事中に手を出すようになってきたので、試しにパンやバナナを持たせましたがぐっちゃぐちゃにして周囲が汚れるだけで全然食べない状態が続いていました😱
しかし、最近になってようやくパンを持って自分で食べられるようになったので続けていくことかなと🤔
子どもは食べ物だと認識すること、そして握る力加減をそうやって覚えていくそうなので☝️
とにかく子どもの下にレジャーシートなどを敷いて汚されてもいいようにして、好きにさせていったら次第に潰れて手に付いたものを口に運ぶようになって、そこから段々上手に持って口に運んで食べるようになったので見守りかなと思います😄
あとは、出来た時には大袈裟なくらい褒めてあげると喜びます✨

• さめたろう

さめたろう

やはり根気よく見守るのもとても大切なんですね✨🥹
    ただでさえ離乳食の進みがおくていたので焦ってる部分もあったのかもしれません🥲
    わたしもショウママさんみたいに広い心で見守れるようにしていきます🙇
    レジャーシート引いてやってみます!ありがとうございます😭✨

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

うちはベビーせんべいからつかみ食べ始めて、上手く食べられるようになったころから野菜スティックやおやきをあげ始めました!
ベビーせんべいは美味しいみたいで最初からがつがつ食べてました🤣
野菜スティックもつかめたのですが、最近は食べさせてもらうのが楽となったのかまた持たなくなりました😂
あとはぎりぎり一口で食べられそうな大きさだと丸呑みしたので、一口より小さめか、一口で絶対食べられないくらいの大きさに切ってます!

• さめたろう

さめたろう

ありがとうございます🙇
    半年頃からベビーせんべいはうまく持って食べるのですが、はじめてのママリ🔰さんのように野菜スティック等を挟まず先日試したバナナが柔らかすぎて持ちにくかったのかもです。。🤣
    まずはある程度固さのあるやつじゃないとそりゃ潰しますよね🙃食材の大きさも工夫してみます!ありがとうございました😭✨

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナうちも最初のころあげてみたのですが、ネットできな粉をまぶすと滑りにくいとあって、スティック状ではなく、スライスしてきな粉まぶしたら食べてました!今はきな粉つけないスティック状で持てるようになりました!それでもたまに面白がって握りつぶしてることあります🤣

• 6月14日
ママリさん

まずはお菓子で練習させました!ボーロとか赤ちゃんせんべいとか🙌
自分で手で掴んで食べるということを理解したら、おやきとかバナナとかパンとかステップアップしました😊
うちもいまだにおにぎりと野菜スティックは手づかみしようとしないです😵‍💫💦

• さめたろう

さめたろう

やはりお菓子からはじめるのが良いんですね😃!ボーロは食べるのですが口開けて入れてもらうの待ちです🤣そこであげずに自分で手を伸ばすの待ってみます🙇個人差もあると思うので気長にやってみます😢ありがとうございました😭❤️

• 6月14日
らすかる

一口カプッと咥えたらあとはおもちゃになります😂
好みの味だと握りつぶしたものを口に入れてます😌
潰して感触を確かめたりするのも知育だと思うので、ママの心の余裕のあるときは潰しても見守ってみていいと思いますよ。
そのうち握り過ぎたらお口に入れにくいとか覚えて上手に食べられるようになると思います。

• さめたろう

さめたろう

感触を確かめるのも知育とゆう言葉にとても救われました🙇
    子供が19時ごろには寝てしまうためお迎え後お風呂と食事でかなりスピード感無いと食べずにねてしまうので心の余裕が無かったことに気づきました😭もう心に少しゆとりを持って見守りたいと思います😊ありがとうございました😭!!

• 6月14日