※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

プリスクールのトイトレが進まず、オムツを取らないと登校できない状況。さまざまな工夫や賄賂でも拒否され、ストレスが増している。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

トイトレが進まない

在米です。次男のことですが、今年の9月から通えるプリスクールに申し込みましたがオムツが取れていないと登校できないようです。
今まではわたしやお兄ちゃんの真似をしてトイレに来ておまるに座ったりしてましたが、いざトレーニング用のオムツを履かせて時間が来たら座るようにルールを敷くと座るのすら拒否になってしまいました。。。
お菓子やタブレット、テレビなどありとあらゆる賄賂を使っても頑固なので絶対に拒否されます。泣き喚いてさらにわたしのメンタル面でストレスが増えるようになってしまいました。
おまるに好きなキャラのシールを貼ったり、おしっこをすると絵が出るシールを貼ったり、座ることができたらご褒美のシール表なども準備してますが全く拒否でイライラします。
もう最悪学校に行かないのはいいとしてもあまりにも頑固で手に負えません。
同じようなお子さんいらっしゃる方トイトレどうされてますか?😭自閉症の長男の方がトイトレ簡単でした。。。

コメント

ことり♪

息子の時は、いつもオムツをリビングに置いているのですが「このオムツがなくなったらもうパンツだからね!」と言いました。
限りがあるからと言って特に「なるべくトイレでやろう!」という感じはありませんでしたが残り少なくなってきたら私も「あと何枚だよ」としつこくカウントダウンしてなくなってからは嘘のようにトイレでできるようになりました✨
もちろん予備も買っていましたが一度試してみてください😊

嫌がるなら無理しなくていいと思います。おむつにされる前提でトイレの空間に慣れさせて少しずつやっていけばいいと思います。座るときはおむつ脱がないでいいから座ってみようかとかスモールステップでやってみると良いですよ時間は決めないでお子さんが行きそうなタイミングで連れていってみるといいかも