※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
子育て・グッズ

お風呂前後のスケジュールについて相談です。夫婦と子供1人で、お風呂担当は夫。入浴後の授乳や時間配分に悩みがあります。湯船の使い方やスキンケア、時間の節約についてアドバイスを求めています。

お風呂前後のスケジュールを教えて下さい🙏💦
(長文すみません🙇)

効率のよい方法を模索中です。
また、今までお風呂好きだったのに最近グズグズするようになりました😥
(これは多分寝起きだったからかな…と考えています)

夫婦と子供1人で、お風呂担当は夫です。
家は追い焚き機能がないため、出来るだけ間が開かないようにしています。

最近は

夫が帰宅するまで授乳終える

夫婦で夕飯
(子供はバウンサー)

洗い物や片付けなど
(私の入浴が終わるまで夫が子供をみてくれる)

私が入浴

夫が入浴
(私が子供をみる)

迎い入れる準備が出来たら子供をお風呂に連れて行く
(お風呂の間、着替えのセッティング、🍼の準備など)

呼ばれたらお風呂まで迎えに行く

ベビーベッドで着替えとスキンケア

部屋の電気を暗くして、授乳、寝かしつけ
(この間に夫がお風呂から上がり、洗濯物の回収、洗い物の片付けなどをしてくれる)

この前、私の入浴中に寝てしまったみたいで、寝起きのタイミングでグズグズで湯船まで出来ませんでした😥
空腹時と授乳後30分は避けています。

少し前まではリッチェルと小さいベビーバスを使って夫婦で入れてたのですが、体格もしっかりしてきたので、最近は夫にお願いするようになりました。
時間の節約になるし、大きな湯船で大人と入った方が愛着関係も深まるかなと思いまして…💦

ちなみに私が子供と入浴していないのは、引き渡しの際に産後の裸を見られるのが恥ずかしいことと、、夫の手荒れが酷すぎてスキンケアをお願い出来ないためです😥

タイミング合わない時は私だけ後で入浴しますが、
追い焚き機能もないため、水道代を考え、その時は湯船を諦めています😓

入浴後の授乳は、今までは授乳間隔をみてあげていたのですが、水分補給も兼ねて入浴後すぐにするようにしました。
この時間はスキンシップも兼ねているので、長めに授乳してから🍼にいき、そのまま寝落ちする感じになっています。
19時半頃から私のお風呂開始でも、あっという間に21時22時ですが、こんなものですかね😂?

同じような月齢や家庭状況の方、
工夫したことや改善したことなど、参考までに聞かせて下さいm(_ _)m✨

コメント

ゆん。

夕方から寝るまでバタバタしちゃいますよね😂

我が家もそんな感じで毎日バタバタしてますが、唯一違うのが私お風呂の順番ぐらいです😊
上の子の歯磨きまで終わって、下の子を抱っこで寝かしつけてる間に旦那は髪乾かしたり歯磨きなど終わって寝室に3人で上がった後に私がお風呂に入ります🙋‍♀️

もう少し早めたいのであれば、娘の時やってたのが旦那が帰宅後すぐにお風呂って感じにしてた時期もありました!

はじめてのママリ

食事をお風呂の後するとか、お風呂の前の食事の片付けを寝かしつけの後にするとか、お子さん優先にできることはしてあげたら少し寝る時間も早くしてあげられそうかなと思いますが…
難しいですかね?
お風呂って意外と時間かかりますよね💦

ママリ🔰

5ヶ月くらいって赤ちゃんの生活リズム変わってきて、なかなかスケジュール掴むのが難しいですよね…
うちは夫が夜勤もある不規則なシフト制の仕事をしているのもあり、娘のお風呂の時間は結構バラバラです💦

夫が不在の日、帰宅が遅い日はワンオペで私と娘で入浴します。
休日や帰宅が早い日はまめぴよさんと同じような流れです。うちの夫は片付けなどはしてくれませんが🤣

その日の娘の機嫌を見ながら
ご飯やお風呂の時間を入れ替えてます。
どうしても娘が眠くてご機嫌斜めであれば私の入浴は後回しで夫と先にお風呂入ってもらっちゃいます。

あと記憶が不確かですが、
それまではお風呂上がりの🍼で寝落ちしてた娘が5ヶ月頃から寝落ちしなくなりました😅

ただ、ちょっと眠くてご機嫌斜めでも風呂+風呂上がりの🍼で気分転換になるのかぐずりが落ち着くことが多いです!
覚醒しちゃって寝ないこともあります💦

色々タイミングが合わないと娘が寝るのが23時になることもしばしば…
あまり胸を張れる子育てではありませんがもう仕方ないやーと思ってます😂