※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

子供が学校での持ち物を親に伝える練習で苦労している。周りの子供に比べてできないことにイライラし、子供も悲しんでいる。覚えられる内容ではないと感じている。見守るしかないのか悩んでいる。

年中さんになり先生が口頭で伝えた持ち物を親に伝えるという練習が始まりました🙄
でもうちの子まだ一回も成功してません、、、
前回はたまたまママ友とLINEしてて知り娘に何度か確認して発覚
今回はたまたま他のお友達が持ち物を持っていたので他のママに聞いて知り
娘に聞いても思い出せず5回くらい本当に持ち物ないの?と聞いてやっと思い出したけど
持ち物の内容はうろ覚え😭😭😭😭
他の子はちゃんと出来てるのにうちだけダメです。
持ち物の準備しなきゃいけない責任感とかがないのかなって感じで自分がちゃんと伝えなきゃみたいなのがないのかな😢
先生がこう言っていたとか、自分の興味がある事、幼稚園であったことは話してくれるに大事なことは忘れてます。
周りと比べても仕方ないけど出来てない娘にイライラしてつい怒ってしまいました。
忘れん坊になるよ?と言うと涙目で、、、
小学生でも連絡帳とかあるのにメモしないで覚えられる内容じゃないと思いつつ他の子は出来てるしなぁと😢
見守るしかないんですかね😢

コメント

ままり

大人でもメモ無しで覚えておくのってめっちゃ難しくないですか?
できなくても普通かなと思ってしまいました💦

先生に一度相談してみたらどうでしょうか?
例えば娘さんだけは帰る直前にもう一度持ち物を伝えてもらって、お迎えに来た直後にすぐお母さんに言うようにするとか…
せめて時間があきすぎないようにしたら記憶に残りやすくなりませんかね😅

• おちび

おちび

私もそう思ったのですが周りの子が出来すぎて😢
    しかも今日は幼稚園で公園に行ったからまずその話したかっただろうに怒ってしまって自己嫌悪です😭

先生に連絡アプリで軽く相談入れたんですがきっと大丈夫ですよーくらいで流されるかなぁと😢
    娘はまず楽しかった事とか話したいタイプで忘れちゃうんだろうなぁと思いつつ本当周りと比べてしまって😭

• 6月8日