※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の最長期間や会社ごとの違いについて教えてください。

育休手当について!
育休手当は最高いつまで延長でもらえますか?
会社によってもらえる期間は違うのですか?
教えて欲しいです🙇

コメント

初めてのママリ

2歳までじゃないですかね🥹🥹

• ママリ

ママリ

そうなんですね😂
    会社の人に一歳半までと言われたので😥

• 6月8日
はーちゃん

私のところは、事務職は2歳まで、看護職は1歳までです。育休の延長制度ありますが、使わせてもらえない感じです。

ママリ

会社の制度によるかと❣️
育休期間いつまで可能ですか?
1歳か1歳半までとかじゃないですか?😳

わたしの会社は3歳まで行けるので育児手当も2歳までもらえます❣️

• ママリ

ママリ

1歳半まで育休取れると言われたのですが手当もらえるのも1歳半になるのですか🥲?

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

はい🥲💦
    1歳半で復帰しないと欠勤?になります😂💦
    復帰する前提の育休手当なので、復帰する場所がないなら、そのまま打ち切りです😳💦
    会社がそのまま延長手続きしてくれたらできるかもしれないですが💦

• 6月9日
はな

育休手当は国でやってることなのでみんな同じで手当は長くて2歳までだと思います。

会社によって違うのは、手当じゃなくて育休取れる期間かなと🤔
2歳まではたしか法律で会社側から延長拒否はできないことになってるはずです。
3歳までOKなところ、など、逆に長い分には会社の規定次第ですね。

たしか何年か前に一年半までから最長2年までに変わったので、その会社の方の情報が古いままなのかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

一歳半まで育休取れると言われたのですが手当もらえるのも一歳半までになりますか?😭

• 6月9日
  • はな

はな

本当は会社は従業員から2歳までの育休延長希望されたら断っちゃいけないことになってるはずなんですけどね😥

もし会社と戦う意思があれば国の規定で2歳までだと思うんですが!って言ってみてもいいと思います。

戦うのはちょっと…ってことだとしたら、1歳半超えても復帰しないと1歳半で退職になるってことですよね?
    退職になれば当然育休手当はなくなります…

• 6月9日
ママリ

育休手当は最長で2歳までです。
ただし1歳の時点で保育園に入園できなかった等の理由がないと育休手当の支給延長はできません。
そして1歳の時点で支給延長できるのは1歳半までです。
1歳半になる月の入園申し込みを再度行い、入園できなかった証明をすることで2歳までのさらに半年間育休手当を受給することが出来ます。