※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

子供二人目や住宅ローンについて、現在の状況を考慮し、今後の計画を相談したいです。

客観的意見を聞きたいのですが、子供一人(年少)二人目欲しいのですが、来年までは返済が、あるので二人目は来年以降考えてます。今はお互いフルタイムで2人で年収800万くらいです。
お互い任意整理したのもあり来年に返済が終わります。住宅ローン組めないないので組めるようになるまで貯金をし、組めるようになるのは5年後になるかなとは思います。二人目を諦めたほうがいいのか、住宅ローンも諦めた方がいいのかどうすればいいのでしょうか?

コメント

はる

2人目は年齢的なリミットがありますが、住宅ローンは特にないので。(最悪貯めてからキャッシュでも買えますし)
子どもが欲しいならお子さん優先かなと...。

年収記載されてますが、エリアや家賃でかなり変わるのでなんともいえないなと思いました。

ママリ

今の子に気兼ねなく好きな習い事をさせたり教育にお金をかけてあげたいと思うなら一人っ子ですかね🤔

どうしても2人目がほしいなら住宅よりも子供を優先した方が良いですが、授かるかどうかもわからないので、ある程度期限を決めて授からなければ住宅にシフトします