※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

保育園で虫に刺された1歳8ヶ月の娘。虫の可能性が高いが、毒性虫だった場合、保育園の責任はあるでしょうか。皮膚科受診予定。

娘が、保育園で虫?に刺されました。しかも、なんの虫かわからないそうです。

今日、保育園のお迎えにいくと、保育者より
「なんか太ももが腫れていて。今日お散歩行った帰りからずっと泣いていて、保育園に帰ってきてからも泣いていたんです。トイレの時間になったからオムツ変えようとズボン下ろしたら、太ももはれていて。毛虫かなんかの虫かなとは思います。」
と、言われました。

帰宅後見ると、太ももが異常に腫れ上がり、熱感あり、触ると疼痛ありの酷い有様。18時すぎていたため、明日皮膚科を受診する予定です。

そこで質問です。
虫の可能性がかなり高いと思われるのですが、もしも、蜂やムカデなど、毒性を有した虫の可能性が示唆された場合、保育園側にはなんらかの責任のようなものは、発生するのでしょうか?

ちなみに、子供は1才8ヶ月です。

コメント

むな

保育園側の責任とかはないと思いますが、保育中の出来事なので保育園の入ってる保険が出ると思いますよー!

  • ナナ

    ナナ

    あ!文書に責任と書いてしまいましたが、責任追及したいわけじゃなく、むなさんがおっしゃってくださったような、保険などが出るのかなどが知りたかったんです!
    書き方間違いました💦

    • 6月8日
  • むな

    むな

    出るはずですよー!
    明日皮膚科受診するということを保育園に伝えればでるはずです!

    • 6月8日
  • ナナ

    ナナ

    わかりました!ありがとうございます♪

    • 6月8日
のん

お子さん、心配ですね。

刺されてしまった事だけに対しては、責任追及は園にとっても酷かな、とは思いますが、その後の処置(園の看護師さんがどんな処置をしたのか、お迎え時ではなく、気づいた時点で早めに連絡くれていたら早めの受診ができた、など)は、園側に今後の改善してほしいという要望も含めてお伝えしてもいいのかな、とは思いました。

酷くならないことを祈っています!

  • ナナ

    ナナ

    責任と書きましたが、責任追及したいといよりも、その後の対応が知りたかったんです💦書き方間違いました💦すいません

    のんさんがおっしゃったこと、参考にさせていただきます!
    私も、泣くことでしか訴えることのできない子供に対しての対応を、ちゃんとして欲しいことや、連絡して欲しいことなど整理して明日伝えます!

    ありがとうございました。

    • 6月8日
  • のん

    のん

    いえいえ、私も読んでてそういう意味かなぁとは思ったのですが変なお返事してしまいすみません😭
    うちも娘が二人いますが、保育園での怪我や風邪症状など、働いていると早めに連絡くれれば夕方対応できたのになぁと思うことが多々ありました💦
    まして、まだ幼い子なので、泣くほど痛いのは心配ですよね。

    良くなりますように😊

    • 6月8日
ちびトラマン

息子が年長の時にチャドクガの毛虫に刺されたのか全身に湿疹ができました。猛烈な痒みが何日も続きかわいそうでした💦
どうなんですかね?散歩中の出来事の可能性ですもんね〜💦
ただ、連絡は欲しかったですね😢

  • ナナ

    ナナ

    それは、大変でしたね💦

    責任と書いてしまいましたが、責任追及したいわけではなく、ちびトラマンさんがおっしゃるように、連絡を早く欲しいなど対応をちゃんとして欲しいことや、保育園側が保険など入っている場合は治療費でるのかなぁなどが知りたかったんです💦

    コメントありがとうございます

    • 6月8日
はちぼう

そこまでの症状なら1本電話欲しいですね。早めに迎えに行って病院に行けたかもしれないのに。
ただ責任云々となると難しいのかなと思います。ようはお外で散歩してただけですもんね…

  • ナナ

    ナナ

    責任と書いてしまいましたが、責任追及したいわけではなく、書き方間違えてしまいました。

    そうなんです。連絡は早く欲しかったですね💦

    • 6月8日