※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃかむら🐱
子育て・グッズ

同じ年齢の子供と一緒に冬のお風呂を効率よく入れる方法を教えてください。

うちと同じぐらいの年齢のお子さんを1人でお風呂に入れられている方、冬のお風呂どうされてますか?
寒さと闘いながら、子供と自分も洗わなきゃいけないし、とにかく風邪ひかないように、ひかせないようにってバタバタしますよね😅
効率のいいやり方を模索してはいるんですが、妊娠してからなかなか厳しくなりました(笑)
なので、どんな流れでお風呂~着替えまで教えて頂けたら嬉しいです💓

コメント

まなり07

1歳5ヶ月で旦那が遅いので一人でいれます!
浴槽に子供が座わって肩までお湯が来るぐらいまでお湯を張る。
そして私も子供も脱いで子供は軽くお湯をかけて浴槽に入れてその間に様子をみながら自分をあらってしまう。私お湯に入って子供とバトンタッチをしてお湯に浸かりながらあらってあげて…最後は一緒に浴槽に入る。
上がるときは子供の様子をみながら私が先にあがり服を着る。そして子供をあげて服を着させる。
万が一があったらいけないのでちょくちょく見ながらしています!

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

なるほどー!ありがとうございます✨
    子供さんの肩までのお湯だと、大人が入った時は半身浴状態ということでしょうか?
    それともその時にお湯を追加しますか?

• 2月1日
  • まなり07

まなり07

半身浴いかないぐらいです!

お湯を足しながら子供をあらってあげて一緒に入ると気は膝の上に乗せる感じで最後も少し抜いてあげる感じです(T . T)

• 2月1日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

座高が低いので、半身浴もいかないですよね😣
    最後も少し抜かないと危ないですもんね💦
    湯船の中で立ったり、滑ったりしないかヒヤヒヤですね😣

• 2月1日
  • まなり07

まなり07

ヒヤヒヤです。毎回心配で風呂に入った気はしませんが風邪引かないようにしてます!

最近は水が危ない物だと分かってきたようでおとなしく座わってます。笑

• 2月1日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ヒヤヒヤですよね😭
    外国の方がしていたのをネットで見たんですが、大きめの洗濯カゴ?みたいなのに入れて湯船に入れているのを見たことがあるのを思い出しました(笑)
    本当、2人とも風邪ひかないようにするのが大変ですよね💦
    危ないと分かっているなんで、お利口さんですね✨
    うちの子大丈夫かなぁ(笑)

• 2月1日
  • まなり07

まなり07

それいいですね!笑

やっぱり不安はありますが、私しかいない時は仕方ないですよね♡

• 2月1日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうですよね😣
    私も少しずつ1人で入れれるように慣らしていきたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月1日
ふわり

私の場合は、先に湯船に子供だけ入れちゃって遊ばせてます。その間に自分だけシャワーで洗ってます!終わる頃には子供もあったかくなってるので、湯船から出して子供を洗って、最後に一緒に湯船に入って終了です。

私が先に湯船から出てタオルで拭いて着替えて、子供はタオルだけで包んでリビングか寝室で着替えさせてます。洗面所に暖をとるものはないので、あったかい部屋で着替えさせてますよ!

• にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

回答ありがとうございます✨
    やっぱりお子さんだけで湯船に浸からせたりするんですね~!目から鱗でした!😄
    ツルンって滑るとかはないですか?

• 2月1日
  • ふわり

ふわり

1回もつるんしたことないです(●`・3・)あ、あります!が、浴槽掴んで耐えてましたよ!

• 2月1日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ちゃんと掴んでてすごいです!
    なかなか1人で入れるのは大変ですよね…
    妊娠してから母に手伝いに来てもらっていたので、1人の時どうしようと思ってました😢

• 2月1日
  • ふわり

ふわり

そうなんですね。でも、ベビースイミングとかもあるし、つるんしちゃってもサッと救えば大丈夫だと思いますよ。うちの子自ら目の下まで湯船に浸かってるくらいなんで。シャワーも頭からかけてますし😂✨案外いけますよ!

• 2月1日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうですね!浴槽のフチとかで頭さえ打たなければ大丈夫ですよね😆
    シャワーは思いっきり頭からかけてます(笑)
    少しずつ慣らしていきたいと思います✨

• 2月1日
  • ふわり

ふわり

頭からかけてるなら大丈夫ですよ!(笑)身体に無理ないようにファイトです(●`・3・)

• 2月1日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

ありがとうございます🎵
    最近娘もお腹も重たくなってきたので大変で(笑)
    1人で入れなくちゃいけないママさん、沢山いらっしゃると思うので私も頑張ります!

• 2月1日