※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の呼び方について相談です。愛称に「ちゃん」「くん」を付ける親に対する印象や、呼び捨てにすべきか、愛称の変更について悩んでいます。他にも「ダイ」や「ミユ」などの愛称は適切でしょうか。

こどもをちゃん付けやくん付けで呼ぶことについてです。

みなさん自分の子は呼び捨てですか?


家の外、幼稚園、ママ友間などで、自分の子をちゃんやくんを付けて呼ぶ親にあまりいい印象を持たないと、たまたまママリの記事で見ました。

私は普段自分の子をちゃん付けで呼んでいたので、ハッ!😫😫としました。。

あまあまな親、過保護な感じがする、みたいなことですかね?

ママ友が自分の子をちゃん付けで呼んでたら正直引くや、ちゃんをつける親ってやっぱり。。みたいなことを書いていて、、私印象よくないことずっと平気でしていたんだ。。となりました😖😖


例えば、
陸 りっくん
夏美 なっちゃん
幸 さっちゃん


みたいな感じで、名前にちゃん、くんではなく、愛称みたいなのありますよね、、先生もママ友も友達もみんなそれで呼んでくれる定番のあだ名みたいなもの

ずっと↑の例のような呼び方で話していました😫😫


会話の中でみんながあだ名で呼んでくれているときも、親は呼び捨てにすべきなのでしょうか?

いまから少しずつ呼び捨てに変えたらなんとか間に合いますかね?😅


あと、、、

大地をダイ
美幸をミユ

と呼んだりはセーフなのでしょうか!?

コメント

deleted user

あだ名で呼んでます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    あ、お仲間❤️嬉しいです🫶笑
    ママリで批判的な意見が多く、ぎょえとなりました😵

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人に話すときは呼び捨てですが娘を呼ぶだけならあだ名で問題ないと思ってます。まだ保育園行ってないですし、、🫣笑

    • 6月8日
Sapi

呼び捨てしたことないです🥰
2文字であだ名は付けられない感じなので
仮ですがのあちゃん、みたいな感じでちゃん付けです🫶

友達や家族には気にせず名前にちゃん付けで
他でも咄嗟にちゃんで出ちゃうのでそこまで気にしませんが
意識してる時は娘、とか言います🤣

  • ママリ

    ママリ

    わかりますー!意識してるときは一応呼び捨てにしてみたり、うちの子と言ったりするのですが、呼び捨て経験が無さすぎて舌回ってません😂
    ママリで見て、そういえば周りみんな呼び捨てだ、、と思って焦ってました😨😨

    • 6月8日
  • Sapi

    Sapi

    人の呼び方でどうこう言う人とはそもそも仲良くなれないと思うので気にしないことにしました😂
    うちは自宅保育なのもあってそこまで気を使って呼び方変えることはないですが多分幼稚園になっても
    ちゃん付け変わらないとは思います(笑)

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

呼びかけはちゃん付けです。
ですが他の方と子供の話をする時は「娘」or「名前」で話します。園の連絡ノートとかにもちゃん付けでは書かないですね🤔

他の方がいらっしゃる時でも、本人に呼びかける時はいつも通りの呼び方ですが🙋‍♀️

いつもはママって呼んでても、他の方と話す時は「母」と言うとかそういう感覚じゃないでしょうか😊

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!呼びかけはちゃんですか!やはり話すときはちゃん付けないんですね🫡参考になります!ちゃん付けやめたくないというより、やめれないなあと思っていたので、話すとき意識していこうと思います!

    • 6月8日
ママリ

名前だけで呼んでます!やはり自分の親が私を名前だけで呼んでいたのでそうなります。
私の意見なのでスルーしていただいて大丈夫ですが子供にちゃん、くんつけてるのはちょっと気持ち悪いです。
また子供も自分のことをまるで○ちゃんって高確率で言ってることが多いです💦それが悪いことでもないですけど、私はあまり好きではないですね。各ご家庭で決めればいいと思います

  • ママリ

    ママリ

    ちゃんを付けたりすることはいっさいありませんか?

    いえいえ!なんとなく理解できるんです!教えて頂きありがとうございます❤️そして自分のこと○ちゃんで呼んでます…🫠笑

    自分のことを名前で呼ぶのはどうでしょうか!?😵ちゃんなくなったらマシになりますかね😵

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

あだ名+ちゃんです!
年齢にもよるのかな?
上の子の年になると呼び捨てで呼んでる親御さんが多いイメージです!
下の子の年齢だと、ちゃんくん多めですね😉👍

  • ママリ

    ママリ

    ちょうど、あいだです😂😂😂
    3歳です😂
    みんな入園して切り替えていくのでしょうか😖少しずつ呼び捨てしていってみようとおもいます💪

    • 6月8日
はじめてのママリ

2人とも愛称みたいな感じの呼び方です!

SNSとかも本名出したくないのであだ名で書いてます!

でも友達や家族以外と喋る時は呼び捨てです!

以前子なしの姉は、SNSで自分の子を花子ちゃん(仮名)とちゃん付けで書いてる友達がいて引いた、と言っていたので一定層そういう人は居るのかな?と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    使い分けしてるんですね!○ちゃんって呼びたくて名付けしたので言い慣れて無さすぎて😂

    なるほど😫呼び捨てが無難で良さそうですね🥺少しずつ頑張ります!🫶

    • 6月8日
りあ

うちもあだ名というか、〇〇たん、って呼んでます💦
子どもが自分のことたん付けで呼んでて、
ついでに下の子にもたん付けしてたのを
面白がって呼んでたらうつってしまって笑
自宅保育だし家族以外に子どものこと話す人いないし
今はいっかなーって思ってますが、
保育園とか行き出したらそうもいかないですよね💦
私も気を付けよーって思いました!

  • ママリ

    ママリ

    ○○たんって、最強に可愛いです😍❤️ 友達がそう呼んでたら絶対私もそう呼ばせてもらうと思います🥺
    そうなんです…なーんにも考えず呼びたいように呼んでました😅
    入園前ならまだ間に合います!💪笑 一緒にじわじわ頑張りましょう😂

    • 6月8日
  • りあ

    りあ

    可愛いって言って貰えて嬉しいです( *´꒳`* )
    けど周りの人から見たら、
    え、この親大丈夫…? って感じですよね💦
    呼び捨てに慣れてなくてしっくりこないけど
    頑張りましょヽ(;▽;)ノ

    • 6月8日
ヒー!!

年中あたりで気がついて、
沢山の親御さんが居る前では呼び捨て、その中でもちょっと2人きりになった時は、〜くん、〜ちゃんが出ちゃいますね🤣

  • ママリ

    ママリ

    出ちゃいますか😂😂
    ほとんどの方が呼び捨てですよね!?😰
    お子さんは今自分のことなんて呼んでますか!?ぼく、とかになりました?🤗

    • 6月8日
  • ヒー!!

    ヒー!!

    今は完全に、ぼく、になりましたね😳
    何処で覚えたのか、YouTubeのサンサンキッズTVなのかその辺りかなと思いますが…😂
    そうなんです、ほとんどの方が呼び捨てにしてて、
    あれ…??てなりました🤣

    • 6月8日
ままり🐈‍⬛

基本的には呼び捨てです。
本人に対しては、ちゃん付けしてるときもありますが、人に話す時は名前or娘にしてます。

あくまでも私の話なので気にしないで頂きたいのですが、中学の時に英語の先生が自分の子供の話をする時に、ちゃん君付けで話してるのを、ドン引きして聞いてる自分がいて。
大人になってもその感覚は変わらなくて、人前くらい名前だけか娘息子で呼べばいいのになと思うことが多かったです。
私自身が親以外からも呼び捨てされるのが多かったので生まれ育った環境とかもあるとは思います。
なので否定はしませんが、性格的にちょっと抵抗があるという感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    いや私もその先生の生徒だったら無理でしたね。笑 めちゃくちゃ分かりやすくしっくり来ました😖

    面接などかしこまったところでは呼び捨てしたり娘息子と言うようにしてるのですが、ママ友との間で世間話してるときはもうちゃん付けしまくりでした😫😫😫いつぽろっと出てしまうかわからないので練習していこうと思います🫡💪

    • 6月8日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    私としては、会社で社外の人に「あいにく〇〇さんは外出しております」って言う感覚に近いかもです。
    でも、友達が子供にちゃん君付けしてても、最初だけそういうタイプなのねって思って、あとはもう気にならないです。
    何となく、あまり怒ったりとかしない穏やかなご両親なんだろうなと勝手に思ってます🤭

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

家の中では、あだ名とか好きなように呼んでますが、誰かとの会話では必ず呼び捨てです✨
夫のことを外では「旦那」とか「主人」って言わず、「夫」と言うのと同じ感覚です!自分の子供にちゃん付けは違和感あります…💦
ただ私の場合、ほかのママがちゃん付けしてても、特に気にならないです!!

  • ママリ

    ママリ

    使い分けが出来ているの凄いです🥺🥺慣れですかね?!私も頑張っていきます!

    最後の一文救われました😫❤️

    • 6月8日
きなこ

家や身内の前では愛称やちゃん付けですがそれ以外は呼び捨てか、娘、うちの子、とか呼んでます☺️
私の母や祖母が人前では子どもや孫を呼び捨てで呼んでて、人前ではそうするべきだと教えられてきたので✨
個人的な意見ですが、ちゃん君付けで呼んでる方は関わりにくい個性的な考えを持ってる方が多いなという印象です。

  • ママリ

    ママリ

    確かに外で親からちゃん付けで呼ばれたことないです。。😵

    関わりにくい個性的…😨ご意見ありがとうございます!打破しなければ…頑張ります💪

    • 6月8日
まるまる

呼びかけはちゃん付けで呼びますよ〜、でも真剣に叱る時は呼び捨てかなー?
文面では「娘」を使いますし、ママ友で娘のことを話す時は呼び捨てか「娘」ですね〜

基本的に、ちゃん、君って敬称って思ってて、逆に呼び捨てで呼ぶことで自分の「所有物」みたいになってしまうのがちょっと自分には馴染みがなくて😅
他人のことを〇〇さんっていうみたいに、〇〇ちゃんって呼んだ方が個人を尊重してる感じがして好きなんですよね〜でも真剣な時はやはり呼び捨てで呼びますかね、メリハリ?みたいな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    文面で書く機会が今までなく、幼稚園で連絡帳もないので…
    今まで本当に気にせず来ました😰

    なんだかわかります🥺わたしも○○ちゃん呼びが好きで…というか○○ちゃんと呼びたくて名前を付けたので😅
    今回ほとんどの方が使い分けていると知って、私もしていこうと思いました!

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

年少で入園するまでは、愛称+ちゃんが多かったかな。
ユウトだったらユウちゃんみたいな。
入園後は完全に呼び捨てしてますね。
外の世界に出た感が強いので、やはり、人前ですしね。
他の家庭がどう呼んできても気にしません😌

余談ですが、私の母は私のことを未だに、ちゃん付けで呼びます😅

  • ママリ

    ママリ

    いやーやっぱそうなんですね😫
    自宅保育か園生活かで違いますね🥺
    そういう場合、先生からはユウトくん、になるんでしょうか?
    ちょっとずつあたかも前から呼び捨てしてました感出して、馴染ませていこうと思います😂💪

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園に際して家庭の調査表記入があり、家での呼び方も記入欄がありました。
    先生からはそこで記入した呼び方で呼ばれてます☺️
    ユウト、ユウちゃん(仮)と書いたので、先生からはユウちゃんって呼ばれてます😄

    あと単純に、うちは男の子な事もあり、顔つきもだんだん逞しくなっていってるので、ちゃん付けよりも呼び捨ての方が似合うっていうのもあります😂

    • 6月9日
deleted user

りっくん、なっちゃんみたいなあだ名っぽいちゃん付けですよ😊
あとはだい、みゆ、みたいな呼び方もしてます👍

他人に話すときは娘か呼び捨てですね🤔
りっくん、なっちゃんとか、だい、みゆみたいに読んでいると子ども自身が自分の名前をその呼び方そのままだと勘違いしちゃうから本当は呼び捨てが良いみたいですけど、私自身呼び捨てで育てられていませんが勘違いせずに育ってるので良いかなと思ってます😂(0歳児からの乳幼児期記憶が残ったまま大人になってます)