※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳を過ぎても残っているミルクは問題なく飲ませても大丈夫ですか?母乳寄りの混合で、1日1回、お風呂上がりに飲ませています。離乳食も順調で体重も増加しています。

0-1歳向けのミルク、1歳過ぎても飲ませても大丈夫でしょうか?

来月に1歳になりますが、ミルクを買いだめし過ぎてしまい余りそうです。

もったいないので残っている分は1歳過ぎても飲ませてしまおうかと思うのですが大丈夫ですよね💦?

母乳寄りの混合で、1日1回、お風呂上がりだけミルクです。
離乳食も順調に食べてくれていて、体重増加等も問題ありません。

コメント

ゆい(27)

全然大丈夫ですー!1歳すぎたから危険になるとかは全然ないです😁

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ですよね!栄養面で物足りなくなるのかな?と思ったり…笑
    絶賛授乳中のママ友にお譲りするか、娘に飲ませるか迷ってて(笑)
    ありがとうございます!

    • 6月9日
なり

離乳食を食べてる量にもよるかと思いますが、特に肥満が気になるとかでなければ問題なく飲ませてもいいとおもいます😃
むしろ栄養バランスはフォローアップよりよいので小児科の先生は欲しがるならいつまでも飲んでよいと言ってました😃
牛乳やフォロにくらべて栄養価が高い分カロリーが高いのでご飯をしっかり食べる子だと肥満になりやすいのと値段が高いのが欠点なだけぐらいかと😄

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    フォロミの方が1歳児以降にとって必要な栄養が入ってるんだと思ってました💦フォロミより栄養バランスがいいとは勉強不足でした。
    小児科の先生もそうおっしゃっているのであれば今ある分は安心して飲ませようと思います😌

    標準内のややぽちゃ女子ですが、食べムラがあるのでミルク飲ませるくらいがちょうどいいかもしれません😂

    値上がりするのも嫌だし、親が買ってくれるというのでつい甘えて買ってもらいすぎました🤣

    • 6月9日
ママリ🔰

そこまで気にしないで良いと思いますよ!私なら捨てるの勿体ないので最後まで飲ませちゃいます😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ですよね😂
    もう粉ミルクである必要のない我が娘に飲ませるか、0歳児ママにお譲りするか、どちらがもったいなくないかなと悩むケチ主婦です🤣🤣

    • 6月9日
ままり🐈‍⬛

うちも買いすぎて1歳1ヶ月まで飲ませきってから、ミルクをやめました🍼

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じくちょうど1歳2ヶ月分くらいまでかな〜って量です!飲まちゃおうかと思います🤣

    • 6月9日
はじめてのままり

全然大丈夫ですよー
目安なので☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうですよね😊ありがとうございます!

    • 6月9日
キウイ🥝

うちも1歳になった時余ってたのでそのまま無くなるまで、寝る前ミルク飲んでました〜☺︎
1歳ごろまで!というだけで絶対ダメとかないから大丈夫かなと思います✨
もったいないし水分補給的な感じで飲みきりましょ🍼

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    メインは母乳でその量も少しずつ減ってはいるのですが、お風呂上がりは🍼がぶ飲みしたいみたいで☺️
    お茶よりかは栄養入ってますもんね、飲ませちゃいます✨

    • 6月9日
はじめてのママリ🔰

回答されている方やグッドアンサーの方がおられますが…全く同じことで悩まれてる方がいたのでいてもたってもいられず回答に投稿してしまいました🙇

わたしも気になって先月診察時に小児科の先生に聞いたところ、フォローアップより今までのミルク(0-1歳用)を飲むだけ飲ませていいって言われました。肥満とか血液検査で鉄分が足りてないとかならフォローアップミルクを勧めるけどどちらも当てはまらないのであれば離乳食ちゃんと食べる子でも栄養バランス的にも今までのミルクあげていいよって言われました。

もう一歳になるしミルクを卒業してほしいのもあるけどミルク大好きでお昼寝前、夜寝る前、夜中起きた時に飲みたがるのも相談したらこれもまだ飲みたいだけ飲ませてあげてって言われました。
2カ月早産でかなり小さく産まれてNICUにいたのに大きな病気もなく頑張って体重も一歳の平均まで追いついてくれたのでうちはまだ無理にミルクも辞めさせなくていいかなって思ってます。。。
お金はかかりますけど笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わざわざコメントくださりありがとうございます♪とても参考になりました😌

    1歳過ぎたからと言ってフォローアップをあえて飲ませる必要はない、という話はインスタでよく見ていたのですが、そういえば普通のミルクはどうなんだろう?と思いまして💦

    かかりつけの健診の担当の先生は結構さっぱりしてる方が多くて細かい話聞きづらくて。離乳食も気分によって食べムラがあり、栄養取れてるのかな?と少し心配だったので引き続きミルクもあげようと思います。
    うちの娘は風呂上がりのミルクがぶ飲み、おっぱいも大好き、卒乳する気配がまるでありません🤣

    お子さんとっても頑張り屋さんなんですね、すてき🥺💕

    ミルク代ほんとかさみますよね😂

    • 6月9日