※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が眠くなるお薬を朝飲ませると保育園で問題が出るか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

1歳児クラスで保育園に通っています。小児科で出されたお薬が1日3回で眠くなる成分も入っているみたいで、薬剤師さんからは15分後くらいに眠くなるかもって言われています。
そういう薬の場合、朝飲ませると保育園で眠くてグズグズになっちゃうし飲ませるかどうしようかと悩んでます。
みなさんはどうされていますか?
教えて下さい。

コメント

ベビーラブ

なんのお薬なのかわからないですけど、必要な薬なら飲ませます
眠くなるのが心配なら、保育園は休ませます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    休めなくて…💦

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

保育士です。時間帯やタイミングによりますね💦朝の活動時に眠くなる子はいるのでそのあたりは臨機応変に対応はできると思います。
が、そのお薬のせいで眠くなり給食が食べれないとかだとお薬なくなるまでお休みしてもらわないとお子さんがツラいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがたいです。
    朝預ける時、クラスの先生方が出勤されていない時間帯なのでグズっちゃうと本当に申し訳無いと思ってママリで聞いてみました。
    今一番仕事が休めなくて…💦
    朝のお薬抜こうか悩んでます😣

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児さんだと今特に体調不良の子が多いので薬飲んで眠くなる子はいますよ。薬自体は自己判断で抜かない方が良いです。明日は一旦飲ませて、飲ませたことを先生に伝える。様子を聞いてみてから判断されてみても良いと思います😊

あとは処方されたお医者さんにご相談ですね!もしかして夕、夜の2回でも良いと言われるかもしれないので!うちの子も薬の回数変更してもらったことあります。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    大変助かります!!
    明日は一旦飲ませて行こうと思います!
    それと同時にお医者さんにも相談してみようと思います!
    回数変更出来るかもしれないっていう事、初めて知りました!
    ありがとうございます😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬自体の回数などは医療従事者じゃないので絶対出来るかはわからないのですが、電話でも確認出来ると思いますよ😄🤗

もしかして朝飲む時間早ければ給食はなんとかなるかもしれませんし。昼寝のときにその分寝れなくて夕方ぐずる可能性もあるかもしれませんが💦寝ない子もそれなりにいるのでなんとかなります。
    とりあえず一日やってみて土日判断でも遅くないと思います。

そりゃ休めればいちばんですが仕事なんて誰も簡単にお休みできないので保育園、病院にご相談してみてください🎵🙏しっかりお薬飲んでお子さんも体調が治りますように😄

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメント本当にありがとうございます😭
    うちの子の園もそうなんですが、保育士さんが優しすぎて涙出ます😭
    本当にありがとうございます😭

• 6月8日
はじめてママリ🔰

うちも眠くなる薬よく出て朝はのません!
休みの日に飲ませたら眠くなってたので保育園のある日は飲ませないほうがいいです。
薬剤師さんは朝は眠気より起きているほうが勝ると言っていましたが、うちの子は基本眠気に勝てない子で寝てしまいました。
参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今仕事が休めないので朝は飲ませないっていうのもアリなのかなと悩んでいました💦
    そうされている方もいると知れて良かったです😣
    朝飲ませないで行こうかと思います💦

• 6月8日
きなこ

保育士していますが、その旨伝えてもらったらあとは園で対応してくれると思いますよ。
私の園ではあまりにも眠そうだったら15分とか寝かせて、その事をお迎えの時に伝えています✨もしも園側が対応に困るということがあれば保育士から言われると思うので☺️
薬はお医者さんが今この時に必要なものを必要なだけ出してくれているので、自己判断で抜いたりせずに明日は飲ませて行って良いのではないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんから✨
    ありがとうございます😭
    寝かせてくれる事もあるんですね!
    朝は1歳児クラスの先生たちいなくてすごく忙しそうで(0歳児クラスの子をおんぶしながら1歳児クラスの子を抱っこしてたり、主任の先生も保育してたりで)その中でグズグズになっちゃったら申し訳無くて😣
    9時過ぎると1歳児クラスの先生たち出勤してきます。
    先生1人につき子ども4人になってます。
    この間は朝食をあまり食べなくてお昼まで我慢出来なくてグズグズしちゃったようで言われてしまいました…😣(午前のおやつがない園です)
    なのでまた迷惑かけちゃうかなと思っていて💦

• 6月8日