※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後うつっぽくて辛いです。外出もできず、やる気もなく、死にたい気持ちもあります。頼れる人がいても何を頼ればいいかわからず、困っています。アドバイスをお願いします。

産後うつっぽいです。社会から断絶されたような気持ちになって、よくわからず涙が出ます。
子どもはまだ1ヶ月になってないので外に出ることもできず、家で悶々と過ごしています。
かと言ってなにかやりたいわけでもないです。
死にたい気持ちになります。(自殺する勇気はありません)
頼れる人はいますが、何を頼っていいかもわかりません。
なにをどうすればいいかわからず、ただただ辛いです。
こんな投稿をしてごめんなさい。
なにかアドバイスがあればお願いします。

コメント

まりか

分かります。
出産後同じ気持ちでした。

私はTwitterに救われました!
辛い気持ちを吐き出さないと辛いままなので、誰かに話す事で少しずつ解消されると思います!

ご自分と娘さん第一にして今しかない時間を楽しめます様に

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    同じ気持の方がいるだけで、なんだか気持ちが楽になります。
    Twitterでただ投稿してるだけでもいいのでしょうか?
    なんか虚しくなってきたりしませんかね?

普段は平気なのですが突然死にたくなります。娘が寝てる時とかに多いです。暇になっちゃうとダメなんですね、きっと。。

• 2月1日
  • まりか

まりか

Twitterは、呟くだけなんですが、同じ様なママさんが沢山居るので励まし合う感じですかね…
    私は帰宅の遅い夫よりTwitterの方が頼りになります💧

でも暇な時に死にたくなるの分かりますよ。
    私は結婚当初から出産前まで不倫されてたので夫は信用出来ないのに、育児でいっぱいいっぱいでメンタルバランス崩壊してます。

本を読んだりして気を紛らわせれると良いのですが…汗

• 2月1日
  • もも

もも

なぜか下に返事が投稿されてしまいました💦

• 2月1日
めぐみるく

大丈夫ですか?(´・ω・`)
外も出られないし、はじめてのことだらけでなにがなんだか分からないですよね😣😣
私も産後うつか?って自分で思いました(*_*)

出産後は女性ホルモンのバランスが崩れてるので…結構周りの人も同じような気持ちになっていたと後日わかり安心した記憶があります(*´-`)

いまはご実家なんですか?

体調ももどってないと思うので赤ちゃんが寝てるときは寝たりして休んでくださいね☺

• もも

もも

周りの方も同じ気持なんでしょうかね?1人で悶々とする日々が続いています。
    今は自宅です。里帰りしていません。。
    赤ちゃんが寝てる時に限って寝れなくて、死にたい気持ちになります。きっと暇になるのがいけないのだとわかっているのですが、やりたいことも見つからず…。
    ママリでお話聞いていただけるだけでもとても助かります。

• 2月1日
  • めぐみるく

めぐみるく

ご自宅なんですね💡
    赤ちゃんが寝てるときに寝れないのはわかります(>_<)
    今もそうです😣

• 2月1日
  • めぐみるく

めぐみるく

途中で送ってしまいました😣
    私はひたすらテレビ見たり本読んだり音楽聴いたりしてます✨

• 2月1日
  • もも

もも

不思議ですよね。何故か目がぱっちり覚醒して、考えることといえばネガティブなことばかり。。めぐみるくさんも大丈夫ですか?

• 2月1日
  • もも

もも

テレビがなくて本も読みたい気持ちにならず。。しかばねになった気分です。。

• 2月1日
  • めぐみるく

めぐみるく

目がぱっちり!わかります(^^)/
    大丈夫です!先月も気分転換に実家に帰ったり✨
    ゆんさんはご実家はあまり帰らないんですか?
    話し相手にもなってくれるし、夕飯作ってくれる人がいるだけで気持ちが楽になりますよ✨(笑)

• 2月1日
  • もも

もも

実家に苦手意識をもっているのと、少し距離が遠いのでなかなか帰る気になれず…
    でも続く様なら帰った方がいいですよね。
    ご飯や沐浴は近所の義母に任せています。
    頼れる人がいて幸せなはずなのに、何故か孤独を感じてしまいます(;_;)

• 2月1日
  • めぐみるく

めぐみるく

義母さんがいらっしゃるんですね!
    いやー、そうなりますよ😣
    ほとんど二人きりなんですから。ましてやまだ動きもないし喋るわけでもないし(*_*)
    寒いしまだ小さいからお散歩も行けないですもんね😣

• 2月1日
  • もも

もも

めぐみるくさんは適度に発散していらっしゃるようで、尊敬します!ため込んでしまったのかもしれません。。
    家に引きこもってばかりで、そりゃ精神も悪くなりますよね…

• 2月1日
  • めぐみるく

めぐみるく

でもホントに最近ですよ〜✨
    毎日気分転換に外出るようになったの(*´-`)

お子さんが寝ているときにベランダに出るだけでも違いますよ〜🐱

• 2月1日
  • もも

もも

それまでは私のような状況でしたか?

ベランダは考えてなかったです、たしかに気分転換になりそうですね。
    また病んできたら外の空気吸ってみようと思います!
    なんだかお話聞いてもらったらかなり気持ちが楽になりました。

• 2月1日
  • めぐみるく

めぐみるく

私は大丈夫になったり、気分が落ちたり、大丈夫だったり…の繰り返しでした。
    今も無性に寂しくなったり(笑)

もう少ししてお子さんが動くようになればまた変わりますよ✨

自分なりの気分転換の方法、見つかるといいですね!✨

• 2月1日
  • もも

もも

寂しいのもあります!なんだか似た症状ですね。お話とても参考になります。

子供が動くようになったら目が離せなくて憂鬱になってられなくなるかもしれませんね。(^-^)

はい、色々模索しようと思います!ありがとうございます!!

• 2月1日
三姉妹ママじゅん

三人目でも死にたいと言う気持ちになりますよ(T_T)私の場合は好きな音楽を聞いたりしてました。後は買い物行けたときは甘いものを買ってきてイライラするときに食べる❤

• もも

もも

コメントありがとうございます。3人ものお子さんを育てていらっしゃるとのこと、尊敬します。そんな中でも死にたい気持ちになるんですね。ちょっと意外でした。大丈夫ですか?

音楽や甘い物はいいですね。早速今日夫に帰りに甘い物買ってきてもらおうと思います。

• 2月1日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

旦那に無視されたり、上の子二人がお利口さんにしてなかったりの時などです(T_T)ゆんさんはきっと赤ちゃんを大切にして慎重になってるからですよ✨それだけ、赤ちゃんを大切にして、葛藤してるから悩めるだと思います❗私が言えるのは育児本どうりの子育てにならないこと⤴ゆんさんらしい子育てをする事です❗

• 2月1日
  • もも

もも

旦那さん無視だなんて酷いですね(´・_・`)たしかに子どもが反抗ばかりすると心も沈んできてしまいますよね。

ダメな母親だと思って気持ちが落ち込んでいるのもありました。
    ありがとうございます、自分なりの子育てをしたいと思います。

• 2月1日
太郎ママ

私も産後鬱になりました。
当時は主人も震災関連で家に帰ることがなかったので、1人での育児でした。
辛くて涙ばかり流していたのを覚えています。
私は鬱だなと思って心療内科を受診して、薬を飲みました。 それから母乳にこだわらず、ミルクに変えて好きなお酒(適量です💦)を飲んで好きな映画を見たり、とにかく自分を甘やかしました(^-^;

無理せず、ゆっくりと。
今日より明日。
頑張らないで顔晴れよ!

離れて暮らす実母から言われた言葉です。
ゆんさん、ご自分を労ってあげてください。

• もも

もも

コメントありがとうございます。同じ境遇の方からのメッセージ嬉しいです。
    ご主人がいない中での子育て、大変でしたね…。
    想像しただけで、私も悲しくなります。

実は産前から躁鬱でして、薬をすでに服用中です。
    こんな甘ったれた母親で周りの人に申し訳なくなります。。。
    でもまずは元気にならないとですもんね。自分を責めないようにしたいと思います。

お母さんの言葉いいですね。
    私も顔晴れれたらと思います。

kuromiさんも妊娠中とのことで、ご自愛下さいね。

• 2月1日
もも

同じ境遇のママさんたちと繋がれるのはいいですね。わたしもやろうかなと思います(^-^)

不倫ですか?!それは相当お辛かったですね…私よりもお辛い経験されているのに気丈に振舞っておられて尊敬します。。
大切な時期に頼りにならないなんて、悲しいです。
そんななかで育児をされてもう3ヶ月になるんですね。母は強しですね。

あまね

私も同じです
初産で赤ちゃんが何で泣いてるかも分からないし今まで体験した事がない事ばかりでおまけにかなりの睡眠不足で頭は回らないし
旦那も仕事が時間が不規則なシフト制なので仕事から帰ってきて寝るまでの数時間見てるだけで基本は全部私が1人でお世話してます。
私は里帰りもしなかったので退院してから家事もして育児もしてで身体の色んなところが痛いまま結構無理しながら生活してます😓
夜泣きする子でオムツ変えてもおっぱいあげてお腹いっぱいでも何してもギャン泣きされ続けるのでもう私も一緒に泣きながらあやしてます
先輩ママさん達のもう少ししたら楽になる時がくるって言ってくれるんですけどそのもう少しが分かんないしもう既に自分の中でピークなんですよね😩😩
私はギャン泣きしてても自分がいっぱいいっぱいの時はちょっと泣かせたままにしてトイレとかに行って気分変えてからあやしたり昼間赤ちゃん寝てる間にベランダに出て少し外の空気を吸ってみたりしてます
意外と五分だけでも外の空気吸ったりするだけでも気分転換になったりしますよ!!
お互い辛い事いっぱいありますが育児頑張っていきましょうね😊😊

• もも

もも

コメントありがとうございます。まさに私の言いたいことをあまねさんが言語化してくださったかのように状況が似ています。私は周りに手伝ってくれる人がいる分あまねさんの方が大変ですが…。大丈夫ですか?大丈夫じゃないですよね…ピークですよね。

ギャン泣きうちもされます。意味がわからないですよね。なんで泣いてるの?と不思議です。イライラとかはしないんですが、悲しくなります。
    うちは魔の3週目です。ほんとによく泣くので私もちょっとほおって置いたりしています。
    ベランダにでて気分転換するのは良さそうですね!真似してみます。
    あまねさん、お互い育児がんばりましょう!

• 2月2日
aina

私はこのママリのアプリでかなり元気づけられましよ!!
みんな同じなんだ!みんなが通ってきた道なんだと言い聞かせてがんばりましたよ!
ひとりじゃないですよ!がんばりましょう!!

• もも

もも

私もこのアプリでみなさんから勇気づけられています!みんなが通る道なんですね。世の中のママさんたちには頭が上がりません。
    がんばります!

• 2月2日