※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず。
子育て・グッズ

発達に関する悩みがあります。1歳クラスでの様子について心配しており、座れない、噛む、落ち着きがないなどの行動が気になっています。発達に問題があるのか不安です。

発達に問題がないのか心配になることがあります。
発達しょうがいのお子様を育てられてるママたち
他の方も教えてくれると嬉しいです😭😭


4月から1歳クラスに入園しました!
そこで気になることは

*座って遊んだりがまだできない
みんなおもちゃで遊んでるときもウロチョロしてるそうです
(けど、それはうちの子だけではないようです。)

*順番待ちができない(トイトレを保育園でしてくれてるんですがトイレの前で順番待ちができなくてどこかに行ってしまうみたいです。)

*そのときにウロチョロしてる子をしれーっと噛んだりします

*家でも最近噛むようになりました
(奥歯がまだ生えていないので生えてきてる?と思ったりもしてます。)

*すぐ物を投げます。叩いてきます。
怒ってもなおりません…笑ったりします…


*けど、言葉はよく理解してる気がします
これもってきてーとか伝わっていると思います。
羊はなんて鳴くの?ときくと、めぇーって言えたり…

*発語も少しあります
(じーじ、ばーば、にゃんにゃん、わんわん、犬の名前、
まんま、アンパン、馬、パンダことをパン、など……
我が家はパパママ呼びではなく、とーと、かーかなんですが呼びにくいか呼んでくれません😢)


*指差しもできます
ライオンはどれ?というと指差ししたりできます。
ご飯もどっちが食べたい?と聞くと、ん!っていいながら
指差したり、こっちー!ってゆったりします。

*スプーンなど上手く使えない
あまり上手に使ったりできません
あまりさせてないのもありますが……


*目があまり昔から合わないような気がする
赤ちゃんの頃からあまり合わない?ような気もします

*呼びかけてもスルーのときがある

*手をよく口の中に突っ込んで、おえってなって吐く
これはもう1歳からなんですが、かまってほしいのかな?
って思ったりもします…


発達どう思いますか??
噛むことや、落ち着きがないこと、座れないこと
友達と遊べないことなど保育園での様子を聞くと、発達に
問題あるのかな?多動?自閉症?って気になったりします。

コメント

deleted user

読んでる限りだとよくいる1歳児の子だな
って印象です!

もうすぐ5歳になるうちの子は
自閉症疑いですがその頃は指差ししたり
言葉の理解もあまりできてなかったです😿

  • ぽんず。

    ぽんず。

    ほんとですか?😢😢
    それならいいんですが………

    そうなんですね😭😭
    その頃に何か特性みたいなのとか気になることはありましたか?😭質問ばかりしてすみません🥺

    • 6月8日
deleted user

不注意優勢型のADHD小学生男児がいます。

文面見るだけだと、よくいる1歳児かな、と。

うちはADHDですが、不注意優勢型のため、多動は全く無いです。忘れ物が多かったり、片付けできなかったり、気持ちの切り替えが苦手だったり、という感じです→なので1年生まで全く違和感無かったです💦

2歳の弟がいて、どうかなー🤔という感じで、いまは様子を見てます。

  • ぽんず。

    ぽんず。

    よくいる1歳児ですかね?😭😭
    保育園の先生に色々言われちゃって気にしてしまってて……

    1年生まで違和感なかったんですね!!

    2歳の弟さんは今のところ気になることはなしですか?😇

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いまのところは、まあ普通の2歳児かなぁという感じです。保育園にも兄のことは伝えて、なにか少しでもあればすぐ教えて下さい!と言ってますが特に何もないです。

    いま、小さな小規模保育園にいるため、また年少さんで大きい園になって気になることがもし出たら、兄のことがあるし早めに相談しようという心構えではいます。

    • 6月8日
初めてのママリ🔰

1歳4ヶ月の子がいます。
娘も1歳児クラスですが、同じような感じですよー🤔
1歳児に「順番ね」はまだ早いかなーと🤔自分!自分!ですからね😂💦

娘も手洗いの順番待ちしてる時に近くいる子に噛まれた事ありますよ!
娘も怒ると叩くし物投げるし感情激しいです😂

発語もあるし指差ししているし、問題なさそうですが🥺
今の時期は言葉を理解しているかが重要っていいますよね🥺

deleted user

一歳半でしたらそんな感じだとおもいます💦

四月から入園でしたら、まだ座って遊んだり出来ないですし、年齢的にも難しいとおもいます😅

少しずつ座って何かすると言う分かってくるとおもいます。

順番待ちも、待って少しずつこれから覚えて行きます。

まだ入ってまもないですし、読ませて貰う感じ、多動、自閉症って感じないです。

一歳半の子こんな感じです😅