※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供にひどい言葉を言ってしまい、後悔しています。ストレスで怒りが爆発し、冷静さを失った経験を共有したいです。

子供に言ってしまったひどい言葉。皆さんありますか?もしよかったら、気持ちを共有したいです。

懺悔したいです。時間は取り戻せないけど…

息子が長い風邪をひいていてずっと看病で寝不足、生理前で体力的にも精神的にも限界でした。
薬を2回とも吐かれて、焦りから思わず「ちゃんと飲め!!勿体無い!!!なにしとんねん!!!」と頭をはたいてしまいました。冷静になれるまで時間がかかってしまい、怒鳴りながら飲ませました。ずっとものすごい怖い顔をしていたと思います。その後ようやく謝れました

その後数時間後、今度は買ったばかりのおもちゃで一緒に遊んでいたら、息子がテンション上がっておもちゃのパーツを投げてしまい、いくら探しても見つかりませんでした。そのパーツがないと遊べないので、これもまた怒りが沸々と湧いて来てしまい、「最悪や!!バカが!!なんで無くすねん!!!」など色々怒鳴ってしまいました。謝りましたが、こんな怒鳴り方、我が子にバカなんてひどい言葉を言ったのは初めてで、自分でも最悪だ…と後悔しても仕切れないです。

その後も栄養を考えて作ったご飯(無理しなければよかったのに何故か意固地になっていた)も全然食べず愛据え置き食べようとして、思いっきり怒鳴りつけたくなる衝動に駆られたので、廊下に1人避難しました。
テレビを見て笑う息子の声が聞こえて来ましたがしばらくしたら、そばに来たので悲しい気持ちを伝えてたら、涙が溢れて来ました。怒るにしろ泣くにしろ冷静になれない自分にものすごい嫌悪感で…でも本当に今日はどうしようもなく…

子供はその後しきりに「ママ大好き」と甘えて来ました。

今日は本当にギリギリで、嫌な予感はしてたんです。
いつもだったらこんな怒り方はしないのに…

皆さんは「今日はヤバいな」って嫌な予感することありませんか?タガが外れたように怒り狂ってしまって沸点も低くて、今日は何しても自然に笑えませんでした。

コメント

はじめてのままり

あります、あります、、🥲
絶対言ってはいけないと分かっているのに、言っても意味ないと分かっているのに、「信じらんない!バカじゃないの!」とか言ってしまうこと、あります…🫠
初めて言ってしまったということですし、ご自分で察して廊下に避難されて、それだけでも十分に対処できていると思いますよ、、!
生理前とか看病疲れとか、本当に人を変えますよね、、😭

子供に怒鳴ったことない、という方もたまに見かけるのですが、私からしたら尊敬でしかなく、考えられません…😇
もともと短期で沸点が低いのもあって自己嫌悪してばかりです。。
どうか心に残りませんようにと祈りながら、時間をおいてたくさん抱きしめてごめんねと大好きを必死に伝えます..😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。コメント読んで涙が出てきました😢本当に人が変わったみたいで怒鳴りながら「誰か助けて私を止めて!」と思ってます。息子も怒鳴られながらどんな顔をしていたか分からないほどでした。
    自信がないですが修復します。かなり今日1日だけで傷つけてしまったので、修復に時間がかかりそうです。「ヤバい日」は予想がつくので、頼れる人やお金があれば頼りたいですが、それも無理で、何か気持ちを落ち着ける薬も考えたいと思います。

• 6月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

分かります…怒鳴っている時、やばい、誰か止めて、って私も思います…子供が寝てから、あの時の私の顔はどれだけ酷かっただろう、と思い返します…😖

私はなかなか頻繁にあるので(最低)、子供に「ごめんね今日イライラしちゃってて」と伝えます。言い訳としてではなく、「あなたが嫌いだから言ったんじゃないんだよ」という意味でです!
    そうすると、同じようなことがあった時、「イライラしちゃう時があるんだよね」と言ってくれ、幼いながらに理解しようとしてくれていました…
    子供にそんなことを言わせるなんて本当に申し訳なく思いましたが、子供ながらになんとなくいつもと違うことは分かってくれた(嫌っていると誤解していない)のかなぁと少し安堵もありました🥺

親も引きずりすぎると子供も引きずってしまうかもしれないので、切り替えてとにかく愛をいっぱい与えてあげたらよろしいかと思います🥰💕

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣けて来ます。きっと息子も「ママ大好きだよ」と言って来たのも「ママも大好きだよ」といつも言ってるので、今日もいつもと同じようにそう言って欲しかったんだと思います。もちろんそう返してあげましたが、不安な心の内までは読み取ってあげられなかったかもしれません。
    私も最低ですが、また今度してしまった時は「ごめんね。今日は疲れてて。息子のことは大好きだけど、それされると悲しいの」と冷静になった時に言えるようにしたいと思います。
    本当廊下で1人でいた時もそのうち呆れられて追っても来なくなるだろうなと思います。いくら謝っても許してくれない日も来るだろうなと思うとゾッとするので、もう2度としたくないです😢

• 6月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

素晴らしいです!そこまでしっかり心に刻まれているので、きっと申し訳ない気持ちも息子さんにしっかり伝わっていると思いますし、ご自身でも今後気をつけられることと思います!🥹✨
    生理前かつ看病疲れもありますし、考えすぎるとさらに落ち込んでしまうと思うので、"次は大丈夫!今日はしんどい中自分よく頑張ったよ!😭"と労ってあげてよく休まれてください🥺💕

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    少し落ち着いてきました。
    私自身、しんどい時に無理しがち(遊んであげなきゃとか栄養のあるご飯をとか)なのでまずそれを止めようと思います😥
    一番大好きなママに怒鳴られることほど悲しいことないですもんね。3歳なりに頑張ってるのに…

• 6月8日
Mari

私もよく言葉が荒くなります😭
言ってはいけないと思いつつも『そんなことする子は嫌いだよ』とか。😭

たくさん後悔しますよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく後悔してます。嫌いもいいました。
    普段私が少し叱ると「ママ嫌い」と拗ねるのですが、それは悲しいと伝えてるのに私が言ってしまってる…
    お手本になるような親なんて私には到底無理です😢

• 6月8日
  • Mari

Mari

わかります😭
    親の私がやってるじゃん。っていうことたくさんやってます😭
    お手本になりたいですね😭

• 6月8日
ママリ

今日まさに息子に言ってしまい謝りました😭
息子は夕飯の春巻きを手で持って食べてたんですが歩きながら食べて春巻きのパリパリの部分が色んなところに落ちていて、娘のイヤイヤもありプツンと切れて息子に「もう知らない。勝手にして」と言ったら「〇〇(息子)のこと好き?」と聞かれたので「好きじゃない」と言いました…。息子泣きながら「好きになってよ」と言ってましたが素直になれず「無理」と突き放してしまいました。
今思い返せばバカ!は言ったことないし怒鳴ったこともあまりないかもしれません。けど静かに突き放すことが多いなと思ってます💦好きじゃない、嫌いは何度か言ったことあります…。その度に謝って「本当は大好きだよ」ってめちゃくちゃ伝えてますが、絶対に口に出しちゃいけない言葉なのに言ってしまって自己嫌悪です。
嫌いって突き放した後に本当は好きだよって謝って「これって殴った後に優しくなるっていうDVする人の典型的なやつじゃない?」ってすごく思います。

さっきモニタリング見てたら三田寛子さんが息子さんに怒ったのは1回しか覚えてないと言ってました。その1回も女の子を暗くなる前に家に送らなかったからだそうです。
もう尊敬でしかないです。自分もそんな親になりたい😭今からでもなれるのかな😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

怒鳴らないのすごいです。私、今日は鬼のような形相だったと思います。
    泣きながら「好きになってよ」って息子にも同じようなこと言われたことあります。本当思い出しても悲しいです。
    春巻きのパリパリきついです。私もそれは嫌なことが重なった日には、プチッときちゃいます。余計な手間増やして!って思っちゃいます。

三田さん本当ですか?😱信じられないです…

• 6月8日
Ⓜ︎

朝から言う事は聞かない、部屋はぐちゃぐちゃ、そのくせ言うこと聞いて欲しいみたいなことを言われ精神的にまいってしまい「もうほんとあんたら大っ嫌い」と言っちゃいました。後悔ばかりです…
母親も人間だから仕方ないっちゃ仕方ないんですけどね😥
大嫌いやバカなどは絶対言わないと決めてたんですけどね…
でも旦那が寝てて起こされてイライラしたからって「殺すぞ」と言っていたのには腹が立ち私も子供も覚えており忘れられません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…年齢が上がるにつれて言ってはいけない言葉も容易く口に出してしまいそうで自分が怖いです。言葉の理解もして来てるのに…
    母親がヒステリックで散々辛かったので私も似たのかもしれないです。旦那さんも殺すぞはきついですね。大好きなパパママからの言葉だから余計に傷つきますよね。私も気をつけたいです。

• 6月8日
はじめてのママリ

すごく分かります、

何度言っても分からないなんて犬なの?!なんて本当に最低のことをつぶやいたことあります。思い出しても本当に最低すぎます。

ママ大好きって言われても「今は好きと思えない!!」とか。

こんなこと口から出したことないというほど酷い言葉が出てくることありますよね。ヤンキーみたいに舌巻いてたときもありました…

上の娘には、怒りすぎてごめんねと謝った上で
ママはこれされるのが本当に嫌。何回言っても聞いてくれないときは悲しい気持ちから怒りの気持ちに変わっちゃう。一生懸命考えて作ったご飯残されて不味そうな顔されたら悲しいしイライラしちゃった。
とか、自分で気持ちを整理する意味でも伝えるようにしてます。娘は、いいよ!大丈夫、そういう時もあるよね!と私より大人で。本当に申し訳なくなります。

はじめてのママリ🔰

あります、あります😭
口調が荒く、大声で怒鳴りつける…
あとでほんとに後悔なんですけど、
その瞬間はこっちも時間なかったりで、イライラがつのり…🌋💥🤬
嫌いやバカは、ないですが、『もう知らない』は何度があり、私のマネで言ってたことがあり、お友だちに言うようになったらマズいな、と我に返ったことがあります。
ママ、怒らないで!と言われます😂

メジャーリーグの大谷翔平選手は、親に怒られた記憶がないそうです。
なんでそんないい子に育つんでしょうか😂
親も人間なんですけどねぇ〜😇