※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供がカエルを触った手で目を擦り、失明の可能性について心配しています。手を洗うことを話しましたが、難しい状況で悩んでいます。

3歳の子供がカエルを触った手で目をめっちゃ擦ってて、保育参観でその様子を見ました。
カエル触った手で目を擦ると失明したりすると載っていたので、、、。
今のところ痛みとかはないので大丈夫でしょうか?
必ず手を洗うように話しましたが難しいと思います。
できれば触らないで欲しいですが、、そんな風に教えるのもどうなんだろとか思ったり、でもそのせいで万が一失明してしまったらと。悩んでます。

コメント

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

うちもカエル触って手を洗わず同じく目を擦って痛いと号泣してました😭

家でアレルギーの時に使ってる目薬をさして様子見たら大丈夫になりましたが、念のためお風呂でぬるま湯を手ですくって、目をパチパチさせました!水だと痛いけどぬるま湯ならシミないのでできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭😭

うちは痒い痒いっと言っていて、とりあえず今は落ち着いてたのでお風呂を普通に入れました。

その後カエル触ったりしてますか?

• 6月8日
  • 濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

カエルだーって普通に触ってましたね💦

お外の生き物に触ったら手を洗うとは言ったので大丈夫かな😂
    一度嫌な思いしたから大丈夫さはって🙆‍♀️

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😭
    好きなものをわざわざ触ったらダメというのも変だし。

今は痒がってたので明日はカエルさんは見てるだけにしようねとお話をしました。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

カエルとかカタツムリは触らないって小さい頃から言われてました😥
すぐ手を洗うのが難しいようだったら触らないって教えるのが1番だと思います。
カエルって体に毒がついてるんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱😱😱私カタツムリは子供産んでからネットニュースで知りました。
    カエルは知らなかったです。私自身カエルもカタツムリも触るってことをしてこなかったので。。
    やはり触らない方が良いんですね。保育園のノートに目に痒みが出て最悪失明するとニュースになっていたので、触らないように子供に伝えたと書きました。
    保育園側からしたらモンペみたいに思いますかね。特に保育園に文句を言うとかではなく、我が家ではまだ、子供がすぐに目を触ったりしてしまうからとりあえず洗うことができないと判断して触るのをやめておこうと話しました。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然モンペじゃないと思います!!
    私自身幼稚園の先生が言ってた記憶があります😊

• 6月9日