※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
住まい

助けてください。オープンハウスで新築戸建てを契約しました。事前審査…

助けてください。。

オープンハウスで新築戸建てを契約しました。
事前審査が一銀行だけ通りました。

契約前に、店頭金利2.475%→優遇適用で0.725%で
月々の支払額は12.4万円でした。
高めに見積もっているのでこれ以上高くなる事はありません!と言われたので安心して契約し、手付金50万円振り込みました。

しかし、事前審査が通ったとの連絡があり、金利を聞くと、店頭金利2.475%→優遇適用で1.26%、
月々の支払いは13.8万円でした。

だいぶ金額が変わるので、きついです。

また、オープンハウスの担当者の対応にも不信感があります。
契約し、事前審査の結果がわかるまで2週間かかりますと言われ、2週間経っても何も連絡がないので連絡したら「まだ結果がでてないので週明けにまた連絡入れます」と言われてそのまま週半ばに、、、

私がブチ切れてオープンハウスに電話した所、なんと審査を通せていなかったとの事。(書類を銀行に出せていなかった)
不手際があった事が分かった上で、週明けに連絡しますと言っていた事が発覚しています。
そこで、その店舗のトップの方が軌道に乗るまで対応していただける事になったのですが、上記の金利の話は前のポンコツ担当者の発言です。

正直、連絡もまともにとれず、疲れてしまいました。
あたかも審査中のような嘘をつかれ、金利も全然違う、、手付金は返ってこなくてもいいので家を買うのをやめたいです。

売買契約・重要事項説明を受けて判子ついてしまっています。現在、事前審査が通ったので本契約?をしましょうと言われています。

やはり、仲介手数料で162万は払わなきゃダメでしょうか。。

コメント

ままり

別のローン会社で審査出したらどうでしょうか?

• ねね

ねね

別のローン会社というのは、別の銀行って事ですか?

• 6月8日
  • ままり

ままり

もっと金利安い銀行でローン借りれるところがないか、他の銀行でも事前審査したらいいのでは?
    事前審査の段階なら何社もローン通るか事前審査しても何の問題もないでしょうし。

• 6月8日
  • ねね

ねね

全部で5銀行出して、通ったのがそこだけでした。。

• 6月8日
  • ままり

ままり

そうなんですね😅
    辞めたいなら辞めた方がいいと思いますが、HMを変えてもそこの銀行しかローンが通らないなら金利は変わらないですね。

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

オープンハウス以外に選択肢はなく1番良い物件だったのですかね?

本契約まだなら間に合いますよ。
でもとてつもなくしつこいですよね😅
162万払うくらいなら別のHMに相談行きたいところですね…

• ねね

ねね

とりあえず条件を提示しに行ったら、その日に発表されたばかりの物件があり、ゴリ押しされて、これほど条件が合うところは当分出会えないと思って勢いで契約してしまいました。。

本申込してなければ大丈夫なんでしょうか?事前審査通す前に契約書にはサインしてしまってます。。

• 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オープンハウスなかなか帰らせてくれないですもんね🥲

建物の契約はしたってことですか?

私の身内体験談なんですが、
    契約したけど解約したいと別のHMで相談したら手付け放棄分のお金を家電サービスしてくれてそちらで契約し直してました。

• 6月8日
  • ねね

ねね

建物の契約はしました。
    じゃないと事前審査は通せないと言われたので、、

売買契約と媒介契約?はどちらも判子ついてます。

別のHMさんが素晴らしい対応ですね!
    もう私は疲れてしまって、家を買う事自体億劫になってしまっています🥲

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前審査は建物の契約なんてしなくてもできますよ😭
    そんな後からわかる嘘つかないでほしいですね😭

こんなことあると億劫になってしまいますよね…

• 6月9日