※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

赤ちゃんを縦抱きして激しいダンスをすることで揺さぶられ症候群になる可能性はあるでしょうか?やめた方が良いでしょうか?

揺さぶられ症候群?てどれくらい揺さぶったら脳に障害が残ったりするのでしょうか?
うちの子は横抱きが嫌いで縦抱きが大好きです。
寝る前は縦抱きで抱っこし、おしりと頭を両手でホールドしながら、歌いながらダンスする(大体5曲)という謎の儀式をやらないと眠りません(笑)
元々ダンスをやっていて結構激しい感じです…^^;
三代目とか嵐とか欅坂とか色々…
説明が難しいのですが…手が離せない分、体はかなり動いてます。左右に動いたり回転したりジャンプしたり…
赤ちゃんは肩から胸にくっついてる状態なので赤ちゃん自身を降ったり揺すったりしてるわけではありませんが…
これってもしかして揺さぶられ症候群になってしまうのでは?とふと思ったのです💦
やっぱりやめた方が良いでしょうか?
ちなみにバラードみたいなゆったりな曲でゆったり動いてると目がぱっちり、全然寝ません(T_T)

コメント

よっち

揺さぶられっ子症候群は、本当に激しく、首がガクガクするくらいでなってしまうものなので、それくらいなら大丈夫ですよ(^_^)

• あやまん

あやまん

よかったです!安心しました( ¨̮ )

• 2月2日

私も揺さぶられ症候群が気になり、医師に聞いた事があります。
定義は曖昧なようですが、子どもの頭が前後に思いっきりガクンガクンとなる程揺さぶらない限り大丈夫だそうです。
と言うのも、脳が頭蓋骨に当たって損傷してなるものだそうで、普段の抱っこなどでは脳がシャッフルされる程強い刺激ではないからだそうですよ😅

• あやまん

あやまん

脳が頭蓋骨にあたって損傷ってことはほんとに激しくふったらって感じですね💦よかった、安心しました〜(T_T)

• 2月2日
ふみころん

その、謎の儀式をやっているあやまんさんを見てみたい💕
ちゃんと首が安定している状態でしたら大丈夫だと思いますよ✨
頭も首もガクガクしたらあぶないですが(^-^)

• あやまん

あやまん

いやー人様には見せれないやつです(笑)
    旦那にはいつも爆笑されます…😭
    頭抑えて首がガクンとならないようにしていますので、大丈夫そうですね!よかった😭

• 2月2日
tomatto

揺さぶられっ子じゃなくてもまだまだ、臓器が未熟なので本当なら高い高いとかも控えた方がいいとは聞きました。

• あやまん

あやまん

高い高いはまだやったことないです💦
    気をつけます(^^)

• 2月2日