※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

旅行初心者です。新幹線で私と3歳の子、1歳の子で乗りたいのですがせめ…

旅行初心者です。
新幹線で私と3歳の子、1歳の子で乗りたいのですがせめて3歳の子は席に座らせたい。
ってなったときどうすれば良いのでしょうか?
ちなみに乗るのは日曜の10時ごろ予定です。

自由席と指定席の違いがわかりません😭
そもそも乗り込み場所がちがうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指定席を2枚買えば大丈夫です!
自由席は席が空いてないと
座れないので子連れにはきついです💦

よこ

時間の制約があったり
乗る駅が始発駅等でなく、必ず座れる保証がないのであれば
必ず座れる席を予約する【指定席】を購入しましょう☺️
指定席は大人、子供共に料金が発生します。

特に時間を気にしない(例えば混んでいれば次の列車でも問題ない)
始発駅であれば【自由席】で大人1人分でもお子様は隣に座らせる事が可能です。

例えば
東京〜新大阪、
東京から乗るなら自由席でもほぼ座る事が可能です。
品川・新横浜から乗るなら必ず自由席が2席空いてる保証はないので指定席(大人、小人)であらかじめ予約して乗ると確実に座れます。

ご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!日曜の10時発名古屋→東京は予想ではどうでしょうか…??

• 6月8日
  • よこ

よこ

関西から乗って名古屋で降りる方も多くおられるとは思いますが、
    日曜日の午前中という事から私が主様であれば
    名古屋→東京は子供と指定席を2席予約するのが懸命かな?と思います。
    帰りの東京→名古屋は自由席で列の様子見て並んでいても、1本ずらせば問題ないかなと思います。

余談ですが、のぞみ・ひかりに比べるとこだまの自由席は混雑度がやや低い傾向にあるみたいです(夫がたまに新幹線で出張にいくので)

あとは、スマートEXや近隣のみどりの窓口で乗車予定の日の指定席の埋まり具合を見て検討されるとか。

まとめますと
    お子様が2人おられる事を念頭にご自身の楽さを考えて、往路の東京行きは指定席
    復路の名古屋行きは自由席がベストかなと思います。

• 6月8日
ママリ

指定席を大人1、子供1取れば大丈夫ですよ!