※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について、二回食の量や作り方がわからず悩んでいます。夕方の丼料理を考えていて、冷凍保存もできるか知りたいです。BFを使ったレシピを教えてください。

生後7ヶ月の離乳食教えてください。
二回食なんですけど、なにをどのくらいあげていいかわからず、適当になってしまってます。。。

夕方は丼みたいなのにしようかなと思ってます。
その際、どのように作ったらいいのでしょうか。
丼を作った状態で、冷凍保存できるんでしょうか。

離乳食を作るのが、あまり好きではなく、、。
でも、作ってみようとは思ってます。
BFを使いながらの離乳食を作りたいのですが、いいレシピありませんか。

コメント

りり

7ヶ月の頃はこんな感じで野菜や豆腐を混ぜたものと、かぼちゃなどの甘い野菜の雑炊しか作ってません🤣

丼などを作るのであれば、入れたい野菜+出汁+水時片栗粉でとろみをつけたものをフリージング容器に入れて、そのまま冷凍で大丈夫ですよ🙌🏻

私は野菜をレンチンして切ったもののみストックして、あとはレンチンで解凍して出汁やベビーコンソメで適当に味付けしたものばかりでしたが、このやり方が1番楽でした🌸

離乳食は作る手間よりも、いかに適当に作るかがポイントですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなって、すみません

適当が一番ですよね💦
    とはいいつつ、なんだか気にしてしまいます

• 6月26日
えーちゃん

私も適当ですよ〜〜笑
こんな感じかなーって言う風にしてます笑😃
今日はたまたま朝写真撮ったので!
朝はこれ全部食べてますΨ( 'ч' ☆)

和光堂の和風だしとかホワイトソースとか使うと便利です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい、すみません

和風だし買ったのですが、じゃがいもやかぼちゃにしか使ったことなく、どん感じでつかったたいいのか、悩んでます💦

• 6月26日
もふもふ。

うちはお粥、野菜ミックス(にんじん、玉ねぎ、キャベツ、大根、ピーマン、ブロッコリーなど家にある野菜3種類程を柔らかく煮てみじん切りしたもの)、魚、鶏肉を冷凍ストックしてます。
適当に野菜ミックスと魚や鶏肉をお粥に混ぜてます!
味付けは赤ちゃん用の出汁やコンソメです。
あとはコープの裏ごしの物を使ったり。
パウチのBFに野菜やお粥少し足しただけとか。フルーツ付けてみたり。
割と適当にやってますが、これが楽です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コープの豆腐をつかってみたのですが、それを使うと少しは楽になりますかね、、

• 6月26日
  • もふもふ。

もふもふ。

コープの豆腐は使った事なくて🥺
    豆腐はスーパーで豆皿豆腐っていう小さい小分けの使ってます!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今それをつかっているんですが、豆腐が苦手でいつも半分以上のこっちゃうんです、、

• 6月26日
  • もふもふ。

もふもふ。

そうなんですね。
    それなら最初から半分とか減らしてあげるしかないですね💦
    いつも豆腐だけであげてますか?

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐だけとか、カボチャと混ぜてあげたりしてます💦

• 6月27日
みーち

適当が正義の者です。
赤ちゃんが食べない時だってあるから、いかに楽するか?ですよ❗️
ゆるっとやっていきましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなって、すみません
    ありがとうございます♪

• 6月26日
サト

カブやにんじん、玉ねぎ、白菜などの野菜何種類かをみじん切りしたものと、鶏胸肉やマグロなどのタンパク質1種類、離乳食用の出汁をお米と一緒に炊飯器にぶち込んでお粥モード(お水はもちろんお粥の量で)で炊いてます😄
量はリッチェルのフリージングトレーとかでなんとなーく把握してる感じです😂
それと別でカボチャとかほうれん草とかもあげてます!

ちゃむ

うちは7ヶ月入ってから単品ではなくほぼ混ぜちゃってました!

ひき肉、人参、玉ねぎを混ぜたものをご飯にかけて親子丼風にしたり、、
ツナ、人参、ブロッコリー、玉ねぎ、ホワイトソースを混ぜたものをご飯にかけてシチュー丼風にしたり、、
もちろん冷凍して1週間大丈夫です!

またBF使う時はご飯が入ってないあんかけなどのBFを買ってご飯や麺を自分で作って、その作ったご飯や麺類にBFを混ぜて冷凍してます!
BFだと具が少な目なので自分で人参やブロッコリー、コーンなどを追加で混ぜてます!