※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の申請書類や支給額について教えてください。支給時期も知りたいです。週明けに送り返した書類からの支給時期が知りたいです。

育休手当について詳しい方教えて欲しいです🙏

育休手当を申請するにあたり、
会社から申請に必要な書類など届いたのですが。

休業開始時賃金月額証明書に
記載されている賃金額 って
なんの金額になるのですか?


総支給でも手取りの金額でもないので
なんの額なのかなぁって。

そしてこの記載されている額から
育休手当がいくらかっていうのが、
分かるんでしょうか?🤔


ちなみに、本日郵送で必要書類を
本社へ送り返して 届くのが 週明け?
そこから申請したとしたら
いつぐらいの支給になるのか
わかる方いらっしゃいますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の締め日に対して完全月を満たしてる月を産前から半年分の平均が賃金月額です。

賃金月額の67%が育休開始半年間もらえる金額です。それ以降は50%です💡

会社がいつハロワに申請するのかで異なりますが早ければ今月中かと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    説明下手ですみません😭
    賃金月額証明書 とやらに、
    1月分はいくら、2月分はいくら、、、
    って月ごとに金額が記載されていて、
    その金額が総支給でも手取りの額でもないから
    なにの金額なのかと思いまして🥺
    (伝わりますかね…?😭)

    産前から半年分の平均って
    総支給額で計算しますよね?🥺

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    給料明細はおもちってことですよね🤔そこの総支給額を半年分足します。(産休入り月はカウントしないです)


    対象月と金額はそれぞれどうなってるんでしょうか??
    2023.1→何円
    2023.2→何円

    証明書に記載されてる金額と給料明細の金額が違うってことなら何かしらの間違いが起きてるって可能性があると思います💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、!

    金額が違う月の明細をちゃんと見たら
    調整金というものがありまして…

    そういえば コロナ関連で保育園が
    休園になった時に 有給がもらえる制度を利用した月でした😲

    この貰った分が 総支給から引かれて
    計算されておりました…🥹

    引かれちゃうんですね…🥹

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調整金ってのは臨時的なものなので引かれてしまいます💦

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂💦
    引かれて残念…
    ですが謎が解けてスッキリしました🥹
    ありがとうございます🥹🤍

    • 6月10日