※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

小学一年生で学校が終わって児童館に行く子はどういった場合なのですか?…

小学一年生で学校が終わって児童館に行く子はどういった場合なのですか??
学童の子はお母さんが仕事してて遅いお迎えとかですよね?児童館だと中途半端だなーと思うのですがどーゆう理由でまっすぐ児童館に行くのですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館は一旦帰宅してからじゃないと行けないのではないかと思います💦うちの自治体だけなのかな…

児童館に学童が併設されているところは別ですが。

コロナ前、うちの近くの児童館に、夏休みにお弁当を持って来る子がいたそうです。児童館では食べられないよって職員さんに言われると、炎天下で外でお弁当を食べていたと。見かねた職員さんが中に入れて話を聞くと、夏休みで家に1人で置いておけないから、ずっと児童館にいるよう言われたと…

世の中、そういう非常識な方もいらっしゃるので、その類の可能性もありますよね…

• のん

のん

うちの地域では学校の敷地内に児童館があり(学童はまた違うところにあります)、児童館による子はオレンジのリボンをつけてまっすぐ行っているのです。

• 6月8日
さらい

うちは
児童館=学童です

なので直接行きますが、、、

• のん

のん

そうなんですね。うちは学童は道路挟んでの場所にあり、児童館は学校の敷地内にあります。

• 6月8日
ママリ

うちのところは市内全ての児童館内に学童が併設されているので、放課後の時間帯にいる小学生は学童の子達ですね🤔

保護者の仕事や介護という通常の理由の他に、
兄妹の行事や冠婚葬祭で1人留守番をしなければいけないなんて時も一時利用も出来たりするので、そういった子たちもいます😀

• のん

のん

そうなんですね。敷地内の児童館だけ学童が併設されてなくてまっすぐ向かう子も居るのでなんでかな?とおもってました。
    長時間ではないけど、短時間の子なんですかね。

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

何かしら棲み分けがあるのかもしれないですね😳

私も普段学童を利用しない立場なので、知らないことも多く「なんでなんだろう?」と興味が湧くことがあります🤣

• 6月8日
ままり

うちの学童クラブは登録が2パターンあるので親が就労していなくても利用できます。小学校内にあって学童の教室やグラウンドなどで遊んでます😙

私は今仕事していませんが、一年生は帰宅が早いので習い事や予定がない時は学童で宿題をしたり、お友達と遊んだりしてもらってます😀クラスの子だけではなく色んな子達と交流できて良いかな〜と✨

• のん

のん

親が就労してない場合は何時くらいまで学童にいるのですか?😀

• 6月8日
  • ままり

ままり

16時くらいまで利用してます✨今は迎えに行ってますがいずれ帰宅時間を決めて1人で帰ってきてもらう予定です🏫学童クラブ内なら不審者なども入れないし、スタッフの方も何名かいてトラブルなどあっても外にいるより安心です😊

• 6月8日
ママリさん

娘の学校は、一年生の学童は学校の敷地内にあり、2年生からは敷地外にある児童館併設の学童になります🙋🏻‍♀️

そういった感じでもなさそうですか??

• のん

のん

一年生でも学童の子は学童の人が玄関に迎えに来て歩いてちょっとだけ離れたところに行ってます🤔

• 6月8日