※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子が新しい保育園に通い始めて登園拒否が起こり、毎日泣き叫ぶ状況に悩んでいるママです。環境の変化に対する恐怖や不安を感じているようで、同じ経験をした方や保育士のアドバイスを求めています。

年長になるタイミングで引っ越しをし、新しい保育園に通うことになった男の子のママです。妹は、別園の2歳クラスに決まりました。
GW明けからいきなり登園拒否がはじまりました!
4月は緊張しながらも頑張って行っていたのかな。
今までにみたことがないくらいの泣き叫び全力で保育園にいきたくない!こわい!と毎日保育園で大騒ぎ。
環境が変わったことでここまでなってしまうとは、覚悟していたとはいえ、長すぎるなと。
先生が、毎日30分ほど話を聞いてくれ、やっと落ちつき、その後は友だちと遊んで、お迎え時はたのしんでる姿をみれるのですが。

色んなことを試してみましたが、なかなか前にすすまず。
昔から感受性は強いタイプで別れの場面でよく泣く子でした。友だちもだいすきで、今の保育園に対して不満はなさそうなのですが、まだ慣れないからこわいの。といいます。こわいという表現が意味する根本がいまだわかりません。。

同じような境遇の方や克服された方、保育士さん、
どうかコメント頂けたら嬉しいです。。

コメント

はるな

うちの子は、同じ場所でも先生変わるとリセットして泣き出します

幼稚園行きたくないです病です涙

具体的に怖い理由を聞くことが1番ですが、不安なんだと思います。
年長だから大丈夫ではなく、
転園だと3ヶ月は慣れるまでみておいた方がいいと言われました

そして、転園しなくても年長まで毎日泣く子はいます😭

お気に入りのキーホルダーつけていこうとか、何か安心できるもの元気にいけるものとか(靴)

我が子はやっとここ2、3日
泣かずに教室に入れてますが、
毎朝幼稚園行きたくないです

これに向き合うのが大変です。
お仕事されてたらそんな時間ないですよね😭

帰ってからのお菓子でも効果なしでした

毎日泣かずに教室入れたら
カレンダーにシール貼っていくことにしました!

我が家もまだ模索中です
お互い頑張りましょう!