※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A☻໌C mama
お仕事

新人さんに仕事を教える際の注意点や皆さんが気をつけていることについてお聞きしたいです。教育係になってから10人以上の新人に教えることになりました。

新人さんに仕事を教える上で気をつけてる事は皆さんありますか?
教育係になって10個以上下の子に教えなくてはならなくなり、皆さんが気をつけている事等をお聞きしたいです😊

コメント

ハル

頭の中でシュミレーションして。
声かけを多めに!と心がけてますかねー。
後は自分でやらせる事も。
自分でやった方が覚えるし👍

後は要所要所で「質問ある?」
「ここまで大丈夫?」など。。。

失敗してもいいよ!
失敗した方が覚えるし!
とか。

もし不安だったりここどーだったかなぁ??と思ったら、すぐに聞く!
多分!でやると多分ちがう!笑
みたいな感じでとりあえず声かけてやってます😆👍👍

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうごさいます。
    具体的で分かりやすい回答で助かりました✨たしかに多分、でやると違うこと多いですよね。都度確認することを念頭に教育していきます👌🏻

• 6月8日
ふ9🍵

•その仕事の目的/意図を伝える
•完成形のイメージが伝わっているかをちゃんと口頭で確認する
•工程を1から10まで伝えずにある程度自由度を持たせて考えさせる(遠回りしていても口出ししない)
•締め切りを早めに設定し、ズレている場合にリカバリーできるようにしておく
•マルチタスクになる場合は優先順位の基準を明確に伝える
•わからないことは些細なことでも遠慮せずに聞けるような空気感を作っておくことを心がける(忙しそうな雰囲気を出さない)

上記のことがいつでも全部完璧にできているか怪しいですが、心がけてはいます😅
歳が離れれば離れるほど教育難しいと感じることが増えてジェネレーションギャップを感じます💦

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうございます。細かいところまで回答していただき助かります✨
    全体のイメージ、とても大事ですね。リカバリーできる余裕をとる事が抜けてました…、新人だと余裕を持たせたほうが良いですね😳 
    ジェネレーションギャップかなり感じます😅なんでも聞きやすい空気感だけきちんと作っておこうと思います!

• 6月8日
3度目のままり🔰

私も今10個以上下の子がいます。私も教えてほしいです😆

私が気を付けていることは
・いつでも話しかけやすい雰囲気作り
・声かけられたら絶対に手をとめて話を聞く(これをしてくれない上司が自分は苦手で💦本当に無理なときは理由とか終わったら声かけるねとかちゃんと目を見て伝える)
ですかね。

すみません、大して参考にならないかもですが💦とにかくなんでも聞いてオーラを出すようにはしてます✨

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうございます、同じですね😳

やはり指導の空気感、大事ですね。ながら作業で教えるよりはきちんと目を見て指導するのも心がけようと思います✨

ご自身からの目線でも回答していただき助かりました😊

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

私はその子の性格を汲み取ることから始めています。
はじめはわからないので、こちらも探り探り、その子に合った教え方を見つけます。

• A☻໌C mama

A☻໌C mama

コメントありがとうございます!

性格をみて、それにあう指導ができたら覚えるのも早そうですね✨たくさんコミュニケーションとって、性格を汲み取れるよう意識してみます!

指導する上での参考になり助かりました😊

• 6月8日