※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

子どもが先生にしがみついた時の適切な対応方法について教えてください。

子どもが先生にしがみついた時の先生の対応の仕方教えてください。

昨日保育参観があった時、息子が先生の太ももにしがみついたのですが、無言ですっごく嫌そうな感じで息子の手を振りほどいていて驚きました。

状況としては体操の時間で、水分補給したあとに先生が皆にこれからお話ししようとしているときでした。

これからお話しをしなければいけない状況下だったとしてもあの対応はないかなと感じました。

それ以外にも息子の身体が先生に触れると嫌そうに手で体を払い除ける仕草をしていました。

みなさんが通われてる園の先生は子どもが先生に触れた時はどんな対応してますか?

今まで関わってくださった数名の先生方は、ハグをして「な〜に〜?♬」というような対応をしている先生が多い印象です。

コメント

はじめてのママリ

状況や月齢によるかなと思います🤔💦
これからお話しようとしてて皆が待ってる状況で一人の子が太ももにしがみついたら普通に注意されますね💦

ハグしてなーに?は年少でしか見たことないですし、それも先生によると思います💦

• ふー

ふー

教えていただきありがとうございます!
    確かに年齢によって変わりますね☺️

ハグまでせずとも、ちょっとまっててね〜と声かけることはあっても無言ですごく嫌そうに手を払い除ける先生初めてみたので驚きました💦

• 6月8日
空色のーと

多分その先生は、もう年長さんで大きいですし、ベタベタされるのが嫌なタイプの人なのかなと思います🤔

年少さんとかなら、小さくて可愛い~って感じでしょうけど、6歳くらいってまぁまぁ男子になってきてて、女性の太ももとかってちょっと…って親が見てても思いませんか💦

息子たちが年長の頃は、そういう男の子もいなかったですね。厳しい園だったからって言うのもあると思いますが、年長さんは、周りを見て小さい子を助ける。先生を助ける。来年は1年生だよ。そういう感じでした☺️

• ふー

ふー

返信の仕方を間違えてしまい、コメント欄の所に表示されてしまいました💦

• 6月8日
kaya

年長さんですかね?🙄
年長さんだと…ハグして〜にはならないかなと💦
先生方も来年1年生!という気持ちもあるので、ちゃんと座れるかなー?とか話しつつ引き離してるイメージです💦

嫌そうにするのはどうよ!?とは思います😵

• ふー

ふー

年長です✨
    確かに説明に取り掛かる前なのでハグまではできないと思うんですけど、せめて今からお話するから聞いてね〜!とか、待っててね!の声掛けはすべきかなと思いまして…🤔

無言ですごく嫌そうに手を振りほどいていたので息子のことが嫌いなのかな?って思ってました💦

参観中の45分間で、息子の身体が触れると嫌そうに手で払い除けるというのが数回あったので😥

• 6月8日
アテ

年長さんなら先生のその対応は間違えてないと思います。
冷たく見えたのかもですが、これからお話しします、ってタイミングでしがみついて優しく対応してくれるのは年少までかと…

年長さんともなると来年小学生ですし、その練習も兼ねて先生も厳しくなるのも仕方ないかなと。
うちも年長さんですが、厳しいですよ。
お話ししてる時に誰か一人でも単独行動する子が居たら厳しく注意してますよ。
小学生になる練習だと思ってそこは先生方に任せた方がいいと思いますよ。

• ふー

ふー

"無言ですごく嫌そうに手を払い除ける対応"が間違いないという認識でしょうか?

私は、ハグまでしないとしても今からお話するから聞いてね〜!や、待っててね!とか何か声掛けするのが適切な保育だと思っていました😳

息子のことが嫌いなのか?そのタイミングでなくても手で払い除けることが数回あり、その手の仕草に愛情が全く感じられなくて悲しかったです。

確かに小学校に向けての練習は大事ですよね☺️
    そこはしっかり指導していただきたいですが、やり方にモヤモヤしてしまいました😅

• 6月8日
ふー

教えてくださりありがとうございます!
保育士さんでもベタベタされるのが嫌いなタイプの方がいるんですね!😳
スキンシップは重要だから保育士さんでそういう方はいないのかと思ってました😅

来年小学生だから集団行動大事ですよね☺️

ちょっとまっててね〜の声掛けもなく無言ですごく嫌そうな感じに手を振りほどいていたのでこれは果たして適切な対応なのか?と思ってしまいました😅