※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

授乳について質問です。何時間おきに授乳していますか?左右それぞれの時間を決めていますか?夜中の授乳は何回くらいですか?2ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに授乳していて、飲みながら寝てしまいます。

完母の方に質問です!

何時間間隔で授乳してますか?
それとも、時間を決めず欲しがったときにあげてますか?
また、
左右それぞれ時間を決めてあげていますか?(片方何分)

夜中の授乳は何回くらいですか?

うちは2ヶ月なのですが、
まだまだ1時間おきの頻回授乳で。
しかも飲みながら寝てしまうんです。

コメント

そまる

完母です
欲しがったらあげてます
まだまだそれでいいと産院の検診で言われたので。
時計は神経質になってしまいもう見るのやめました💦
満足したら暴れ始めるので暴れたら離すようにしてます💡

• Gママ

Gママ

そうですよね…
    神経質になっちゃってます、あげなくちゃ!って。
    私も特に時間を気にせず、左で満足して寝ちゃうので、次の授乳は右で…という感じなのですが。

• 2月1日
  • そまる

そまる

私も同じでした🐱💦
    あげなきゃ!あっ!5分たってるから切り替えなきゃ!
    となってました💦
    産院でそれじゃお母さんが倒れちゃう心が病気になると言われました。
    旦那にも散々心配され見るのも辞め長くなりそうならテレビ見ながらあげるようになってから息子にリラックスが伝わったのかおっぱいのあとは機嫌の良さが長くなってきてます(抱っこマンですが)

• 2月1日
  • Gママ

Gママ

里帰りから戻ってきてまだ3日で、
    あれこれ1人でやらなきゃ!と思いながら過ごしているので、頭がおかしくなりそうで…
    まだ上手く手を抜いてやるというのもわからず(。>д<)

• 2月1日
  • そまる

そまる

十人十色って言葉のように育児も個性があっていいんだなーってなるべく前を向くようにしてます🍀
    まちこさんのところももう少ししたら首もしっかりしてきて楽になるかもですしここで吐き出しながら子供の成長楽しんでいきましょ🙆

• 2月1日

生後2ヶ月の娘がいます。
1時間おきの授乳です(´;Д;`)
同じ方がいて安心しました!!

欲しがった時にあげてます。
片乳10〜15分です。
12時に寝て夜中は一回です!

• Gママ

Gママ

夜中1度だけなんですか?
    うらやましいです。
    多いときは3回~4回起きてます(>_<)

• 2月1日
あーち

欲しがったときにあげてます(*´∀`)でも、だいたい昼間は2~2.5時間、夜中は3時間おきくらいです♪

• Gママ

Gママ

1度にたくさん飲めてるんですね!
    2~3時間あくのは良いですね♪

• 2月1日
みいむう

ウチは上の子がいるからちょっとくらい泣いても相手出来なくて…2カ月の下の子はいよいよ大泣きだなと思わないとおっぱいあげてないです…。だから3時間か長いと5時間とかですかね?寝てるのを起こしてまで授乳してないです。私は逆に体重の増えが心配で(汗)片方あげておっぱいが張らなくなってまだ欲しがったらもう片方とかですかね…何分とか決めてなくて寝たらそれで終わりです。
授乳と授乳のあいだは寝たり起きたりしてます。でも飲みながら寝るのは一緒です!上の子もそうでした!

• Gママ

Gママ

同じ状況の方がいて少しほっとしました。ほしがるだけあげて、だいたい飲みながら寝てしまうので、飲む→寝る→飲む…の繰り返しで、あまり起きてません(>_<)
    だからか、夜はあまり寝てくれないんです…

• 2月1日
  • みいむう

みいむう

夜はそい乳にしてるので2.3回起こされますが、私の寝不足感は少ないです!
    昼間はちょっと大泣きしてもほっといたら自分で寝てますよ!やっぱり間隔を開けると一気に飲んでくれる気がします…。

• 2月1日
  • Gママ

Gママ

そうですよね!
    時間があいたほうが、たくさん飲んでくれるので少しでも時間をあけたいのですが…。
    少しくらい泣かせた方がおなかもすきますかね?
    泣くと気になってすぐ授乳しちゃうんですよね(>_<)

• 2月1日
みーちゃ★〇゜

私は欲しがったらあげてますよー!(^^)
片乳5分ずつ2クールあげてますよ(*^▽^*)✨
夜中は、一回授乳してます♪♪
私の息子も、飲みながら寝るときありますよー!

• Gママ

Gママ

ほとんど飲みながら寝てしまうので、片方だけで終わってしまいます(>_<)
    夜中1度だけなんて、うらやましいです。

• 2月1日
m42ys

完母です( *´ー`* )

欲しがったらあげるようにしてますが
大体は2時間半~4時間間隔で
片乳10分ずつでしたが最近は5~7分ずつ
片乳で満足して寝ることもあります!

21時頃寝かしつけて
夜中は2回くらい起きます☺️

• Gママ

Gママ

そんなに間隔あいてるんですね!
    夜中も2回なんて、うらやましいです。

• 2月1日
ゆず

2ヵ月の頃はうちの子も1時間~2時間置きでした💦先輩ママたちから、『3ヵ月過ぎる頃からだんだん間隔開いてきこるよ』って言われていて“本当かなぁ?”と思ってましたが、本当に3ヵ月過ぎから徐々に間隔が開いてきましたよ!それでも、7ヵ月で離乳食2回食べてる今でも3~4時間置きですが(^^;

1回の授乳にかける時間は、うちの子の場合2ヵ月までは10分ずつ、3ヵ月から7分ずつ、5ヵ月から5分ずつで満足してるみたいです😊

夜間は5ヵ月までは4~5回(添い乳でした)、5ヵ月からねんトレを始めて今は2~3回です!

頻回授乳は大変ですが、おっぱいをあげられるのは今だけだと思って楽しんでます❤

• Gママ

Gママ

今だけのこと…と、頑張るしかないんですかね!

• 2月1日
Mama⭐️

卒乳するまで、欲しがったらあげてました!時間とか測ったことなかったなぁ。。(⌒-⌒; )片方だけで寝たら次はもう片方とかよくやってました!

• Gママ

Gママ

そうなんですね!
    わたしも今まで特にはかったことなかったんですが、みなさん5分とか10分とか時計見てるみたいなので、はかった方が良いのかなと…

• 2月1日
na

口が寂しいのかすぐに欲しがり
咥えさせてします😭
うちも1時間おきくらいです😭

抱っこマンだし
ぐずぐずしてることが多いしで
何だか気にしすぎて疲れてきました😭

• Gママ

Gママ

同じです!
    ほしいのかなぁとすぐに気になり、くわえさせてしまいます(>_<)
    そうですね…疲れますね、同じ状況の方がいて少しほっとしました♪

• 2月1日