※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、授乳回数が減少。寝る間隔が長い時もあり、心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんです。
完母で育ててます。

最近、一日の授乳回数が6.7回になり、減ってきて心配なため、欲しがってなくても起こして飲んでもらうことがあります。

今日は、自分で欲しがるまで起こさなかったら、夜の21:00に授乳をしてから朝の5:00まで寝ていました。
(5:00になっても気持ちよさそうに寝ていたのですが、さすがに間隔があきすぎて、こちらが起こし飲んでもらっています。)

この時期の授乳回数や授乳間隔、
みなさんどうでしたか??😭

コメント

まあ

よく寝てくれていますね〜♡
たしかに朝だけは、今の時期暑いし脱水も気になるのであまりにも起きなかったら起こした方はいいかもですね🥲🫶🏻
日中は欲しがったときでいいと思います💕

さださん

おはようございます!こちらも2ヶ月ベビー👶🏻完母で育てています!
上の子がいるので21:30に授乳寝落ちで寝かしつけ、5.6時まで寝てくれるので起こしてません!
むにゃむにゃ言い始めたら授乳しています。
夜寝てくれる方がありがたく😂その分日中間隔短めでも、口が寂しそうな時に咥えてもらったりしています🙏🏻

おかゆ

日中も空きますか?
夜間はまとまって寝てくれるようになったんだと思いますよ☺️

日中はまだ4時間空かない頃だと思いますので、その授乳間隔で大丈夫だと思います。

睡眠の質的には、夜は起こさないほうが良いと思います🙆🏻

マーガレット

生後2ヶ月になってからいきなり夜寝るようになりました💦最大で9時間開きました。胸ガッチガチになりますよね😭日中も間隔あくので授乳4会の時もあります💦

はじめてのママリ

同じく2ヶ月ベビーの完母です👶🏻
夜は10時11時くらいに授乳して、そこから夜中は寝てくれるので6時間は空きます⏰
うちも朝まで寝てくれるので無理に起こさずそのままです。
まとまって寝てくれるようになったんだと思います🐑💤
脱水が気になる時は寝る前だけ母乳飲んだ後に40~50ミルクも足してます🍼

あとは朝まで時間が空くと私の胸がカチカチになって痛いので、夜中12時1時辺りで母乳を絞り捨ててから寝てます😴

noripi111

母乳多めの混合です🙋‍♀️
まとまって寝てくれるのは、ありがたいですね😊
息子はまとまって寝るまでかなりかかりました😪
1歳近くだった気が…
2ヶ月になったばかりの娘も、寝る前が母乳だろうがミルクだろうが、まだまとまって寝てません🥺
早くまとめて寝て欲しい🥲
長くて3時間から4時間です🥺

体重が増えてるなら、心配ないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます😭

初めての育児で何も分からず心配で質問させて頂きましたが、ママリでみなさんの回答を読むと、心配と心のモヤモヤが消えました😭👍🏻