※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に対しての不満、イライラが止まりません。溜まってることを吐き出…

旦那に対しての不満、イライラが止まりません。
溜まってることを吐き出させてください。
長文すみません、、

妊娠中から何気ない発言や行動にイライラすることが多く、本当にこの人と子育てしていけるのか不安がありました。
産後私が里帰りしている間は自分が休みの日は最初のうちは子供の顔を見に来ていましたが徐々に顔も出さずパチンコに行くようになりました。
里帰り後も私が家事をしている間子どもを見ていてと頼んでも隣に寝かせて自分は携帯をいじっていたり、ただ膝の上に乗せてテレビを見ていたりします。
泣いてもあやさないので、立ってユラユラして!こうやってみると泣き止むかもよ!とアドバイスをすると面白くない顔をされ、どうせママじゃないとダメなんだと努力もせずすぐ口にします。
その後も夕食後は自分の部屋にこもりゲームをしたり、休みの日もパチンコや友達と遊びに行く等で、あまりに子供ができる前(結婚前の独身時代)と変わらない生活を送っているので、このままじゃダメだと思い話をしました。
しかし人から注意されるのをすごく嫌う人なので私がいろいろ言っても、言い訳をしてみたり、俺なりに頑張ってるつもりなのに足りないのかと、あー言えばこー言うであまりちゃんとした話し合いにはならずに終わってしまいます。
自分がちゃんと育児に協力しないくせに何かあればすぐ「俺よりお母さんの方がいいんでしょ。実家に帰りたいんでしょ。」的な発言をしてきてすごくイラッとします。
今正直私は母の手を借りないと子育ても家事もスムーズにこなせない状況なので、旦那が仕事で居ない時は手伝ってもらう事も多いのですが、それに感謝する事なく俺よりお母さんを選ぶのが面白くないような発言をされると母にも申し訳ないです。
また、義実家もちょっと変わっていて、あまり孫の顔を見にも来ません。いつでも会いに来てくださいとは伝えています。
お宮参りや初節句、お食い初め等の行事も終わりましたが、お祝い等は何もありませんでした。
お宮参りも一応声は掛けましたが、集合写真も撮らず、もう帰っていいか?とご祈祷後すぐに帰ってしまったので、その他の行事は誘いませんでした。
私の実家からばかりお祝いを頂いているので旦那に話してみると、うちの親はあまり孫にも会ってないし、私側で(私の親)育ててるようなもんだからお祝い貰いにくいと親のことを庇っていました。 
ただ義父母は愛想は良く、私に対してもいびる事もなく優しいです。ただ孫に対しても感情が薄いというか...
会えば、可愛いね〜と声は掛けますが、抱っこする訳でもなく、会いに行きたい!顔見せに来い!とは一切言われません。
旦那の実家は犬がいるのですが、しつけもなっておらず、ケージに入る事も出来ないし、赤ちゃんグッズも何一つ置いていてもないので実家には正直まだ連れて行きたくありません。
旦那の姉もうちと同い年の子どもがいますが、そちらにもあまり愛情が薄いようなので、嫁が産んだ子だから可愛くない‼︎って訳ではないようです。
可愛いという概念が私や私の親とは違う家族のような気がします。
なので旦那も可愛がってるつもり、世話してるつもりだけど、私からしたら、どこが?って事が多いのかもしれません。

言いたい事がぐちゃぐちゃで文章がバラバラになってしまいましたが、浮気した、借金してる、等の大きい問題がある訳ではないので離婚を簡単に口にもできないのですが、積もるに積もったものがいつか必ず爆発しそうです。
うちの親も旦那の親や旦那に対して、理解し難い事が多いけど仕方なく最低限の付き合いはしようって気持ちでいるみたいです。
同じように旦那の家がちょっと変わってたり、精神的におかしく感じてる方はいますか?🥲

コメント

遥か

男の人はなかなか親になれない生き物です。
だから子供が親にしてくれますよ。して欲しい事を具体的に伝えたらどうですか?ウチの旦那も言われたらやりたくないタイプなので、なかなか苦労しました。
ちょっとでも自分のペース乱されるのを嫌ってたので。
今でもその傾向はありますが、かなり緩和はされてます。
男の人は少し手伝ったらイクメン気どりです。でも上手く煽てて立ててあげると良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね...
    確かにちょっと手伝っただけで、やってあげました感がすごく強いです!
    煽てて伸ばすしかないんですね。
    ありがとうございます!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

なんだかすごく言動の幼い旦那さんで....苦労されていますね😢
ママリさんは自分で努力してしっかりママになっていっているのに、旦那さんはパパになる気あるんでしょうか😢努力もしないで言い訳ばかり、プライドばっか先にきて...嫁に頼られたいならお前が進んで育児家事しろー!って喝入れてやりたいです!!

あとお祝いは親族が自発的にするものなので、旦那さんが自分の実家を庇う理由が理解できないです😂ママリさんの親側が育てているからお祝いをいただけない....え...?って感じです😂笑
まあ、でもお祝いは気持ちなので、お金や物等目に見えるものをあげない大人もいるのかもしれません。非常識な行動だとは思いますが、自分と常識が違うだなーって諦めるしかないですよね😢だから、義実家のことは仕方ないですけど、旦那さんはまじでしっかりしろー!って感じですね😢

本当に毎日家事育児旦那育てお疲れ様です🫠💦
悲しいけど、旦那さんもママリさんが育てていくしかないのかな....妊活した時のこととか妊娠が分かったときのこととか思い返して、初心に返って頑張る気持ち湧いてくれないかな🤔落ち着いてよく話し合った上で、旦那さんには具体的に指示を出したり、些細なことでもまだ何も話せない息子さんの代わりにママリさんがありがとうを伝えて、パパとして頑張ってやってよかったー!って体験を積ませてあげるのはどうかな??と思いました。

うちの旦那はおだてて育てました😂笑 旦那の反抗期は終わって、今は成長期みたいです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりおだてるのが1番ですよね。
    男は単純ですもんね。
    私も毎日イライラしているので、ありがとうとか嬉しいとか笑顔で言える余裕は無かったです🥲
    成長期目指して頑張ります😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日
プレママ

私の姉は離婚経験ありますが、原因はパチンコでした。
児童手当や給料を姉に騙しパチンコに費やしてました。
モラハラ、DVはありませんでしたが義両親もパチンコ癖があり借金まみれだったそうです。
正直、ギャンブルやる人は自分の時間とお金を計算せずつかうのでなおらないです。
また、ゲームもしてるとのことで恐らく育児も今後しないと思います。(私の親がゲーム依存で虐待と育児放棄で育ちました。)
結婚前からある程度、家事をやるかやらないか、金銭感覚、ゲームやパチンコといった自分に時間を使う人だと分かっていたと思います。
諦めるか、念入りに旦那を育成するかどちらかだと思います