※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月のスケジュールについて、ワンオペで悩んでいます。支援センターに行くべきか家にいるべきか、経験やアドバイスを教えてください。

生後4ヶ月の1日のスケジュール教えて下さい!
現在は3ヶ月なのですが4ヶ月からワンオペになるので、支援センター?みたいなのに日中行った方がいいのか、家にいていいものか悩んでいます。
経験談やアドバイスなどありましたら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも生まれてからワンオペでしたが、日中は朝寝、昼寝、夕寝以外は活発に活動した方が生活にメリハリ付いて寝つき良かった印象です😊🙌
家にいても日光浴したり、夏場はお散歩したり…私は支援センターとかがあまり好きではなかったので、公園ばかりでした🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝昼夕寝の合間を縫って出かけるのが難しい印象で💦
    支援センターもみなさん行っているイメージで行った方がいいのかな、、、?くらいで😅
    お散歩なら出不精の私にもできるかもしれないです!ありがとうございます!!

• 6月8日
とむ

4ヶ月は、まだ朝昼夕と3回寝てた気がします!私は6ヶ月くらいから朝寝のあとに10時〜12時の間に支援センター行ってます。
3ヶ月くらいから連れて来てる方もいますよ😊自分が大人と話すだけでもリフレッシュできますよね〜
小さいうちは1時間とか30分とかでも行ってみるといいかもです👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい、、、3ヶ月で、、、
    私自身が出不精で、まだ子供の生活リズムがなんとなくしかできてないので出かけるハードルが高くて😭
    確かに短い時間で行ってみるのもありですね!
    ありがとうございます!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

完ミです。
夜中2回ミルク(3〜4時間おき)
6時起床
7時半ミルク
8時朝寝30分〜1時間
10時頃から支援センター行ったり買い物行ったり
12時ミルク
13時半〜16時お昼寝
16時ミルク
18時半お風呂
19時ミルク後寝る

みたいな感じです。朝はあまり長く寝てくれないので、買い物行ったり支援センター行ったりして活動してます。そのせいかお昼寝は2〜3時間しっかりしてくれるので、自分も寝不足のときは一緒にお昼寝したりもします。
まだ赤ちゃん自身が遊んだりするわけではないので無理に支援センターに行かなくてもいいと思いますが、人と交流することでストレス発散だったりするようなら支援センターに行ってみてもいいかもしれないですね〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しっかりリズムが出来上がっててすごいですね🥹!!
    出不精なので、いざ!支援センターへ!!みたいな気持ちを作らないと動けないタイプなのでデビューはまだまだ先になりそうです😅

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は生後7ヶ月ですが、支援センターに行き始めたのは最近です。
ずり這いが出来るようになって広いところで遊ばせてあげたくなったからです。実際、ある程度動けるくらいの月齢の子が多いですね。
ただ、ねんね期の子限定の日とかあるところあるのでそのような所だと楽しめそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ある程度動けるようになってからの方が子供も楽しいのかもしれないですね!!
    ありがとうございます!

• 6月8日
みい

出かける時は午前中に家事すませて昼過ぎからお出かけしてます💖 ̖́-‬
朝は機嫌いいことが多いのでその隙に洗濯と掃除をやっちゃいます😌❤️
支援センターはまだデビューしてなくて近くを散歩したりイオンに行ったりです😇
最近は雨も降ってるので家にいることも多いです!
夕寝してる間に洗濯物とりこんでお風呂掃除して米だけ炊いて、18時過ぎ頃お風呂にいれて、ご飯作って食べて、21時頃になったら寝かせようかな~って感じです😇
機嫌悪い日は抱っこ紐にいれて家事してそのまま着地成功or失敗したときはラッコ寝のまま自分も休みます😌❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くを散歩素敵です🥹
    グータラタイプなので1日テキパキ動いてるの尊敬でしかないです✨
    まず少しずつ家を出る練習から始めます😇

• 6月8日
ママリ

ほぼ完ミです!
眠そうな時、吸うと寝るので寝る時だけ咥えてます😮‍💨

6時半   起床・M
7時    朝寝(早いです笑)
8時半   起床
10時    M
11時半   昼寝
13時半   起床M
17時    M(ウトウト💤)
20時15分 入浴
20時半 M
21時    入眠

M、ミルクです。
日によって変わることもありますが(昼寝3時間半しちゃったり..)だいたいこんな感じです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

リズムがしっかりできててすごいですね🥹✨
    子供ってなんであんなに早起きなんでしょう笑
    そして起きてから次に寝るまでも早くて笑
    どのタイミングで出かけて良いのか毎回悩んでる間に次の寝る時間になってしまいます😇

• 6月8日
ママリ

支援センターは、まだ考えていません!
買い物には、チャイルドシート乗せて、抱っこ紐で毎日のように付き合ってもらってます🥹
夕方、暑さが和らいできたら散歩したりして😌
最近は風船大好きなので近くで飛ばしてあげてます😂

でも支援センターもいいと思います♬気になりつつも、なんせ私が人見知りで、、2人時間も楽しいからいいやって感じで過ごしてます😮‍💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近暑いですもんね💦
    出不精すぎて買い物も週末パパがいる時にまとめてとかで本当家から出ないんですよね💦
    私も人見知りで支援センターまで行く重い腰が上がらずダラダラ過ごしてしまっています😅

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

7時起床
18時半お風呂
19時半就寝
は決めてます!

朝寝昼寝夕寝は時間がずれたりしますが、トータル3〜4時間寝てます。

日中は家で遊んだり、お散歩には行ってますが、支援センターには行ってないです💦
最近、麻疹やインフルエンザが流行ってるとニュースでやってたので、せめて生後半年過ぎてからにしようかなと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も生活リズム作るところから頑張ります!!
    確かに子供は免疫ないので行くのも躊躇しちゃいますよね💦

• 6月8日