※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

無痛分娩を希望するが、距離とリスクで悩んでいる。産院選びで迷っており、義母や金額、過去の経験も考慮。どこを選ぶか迷っています。

産院選びで迷ってます、、
アドバイスください🙇🏻‍♀️

①1人目を産んだ病院
 家から車で5分
 無痛分娩は扱っていない

②無痛分娩が無料で分娩費用も1番安い
 家から車で30分〜40分

③無痛分娩はプラス10万円かかる
 家から車で10分

無痛分娩を希望しており、②の産院にしたかったのですが
少し距離があるので義母に反対(心配)されております。
義母は私が1人目の妊娠の時に切迫早産で入院したことが気がかりのようで
もし今回もそうなったら遠いところは大変だと思っているようです。
私も確かにその点は心配です。
今も切迫流産で自宅安静をしているので、また切迫早産になることは充分にあり得るなと思います。
心配症の旦那の為、検診は毎回送り迎えしてくれることになるので旦那に負担がかかるのも申し訳ないです。
(旦那自身は負担に思わないと思いますが、、)

②の産院にする場合は、30週くらい?までは①の病院で検診をしてもらうつもりです。

①は1人目からお世話になり、2人目の不妊治療で何度も通った親しみある産院です。
無痛分娩希望と書きましたが、無痛分娩のリスクが怖く100%の気持ちで決めれていないです、、。

③は金額面でネックになってます。
10万かかるなら普通で頑張ろうかな、、と思いつつ
やはり1人目の出産を思い出すと怖くて怖くて堪りません、、。

みなさんだったらどこの産院を選びますか?
是非ご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

③にします!!   

はじめてのママリ🔰

私なら3ですかね
2は、2人目とのことで間に合わなかもしれないし。
無痛分娩10万って安い方では?
リスクはありますけど帝王切開でも普通分娩でもリスクはありますし🧐
無痛分娩めちゃくちゃいいですよ!

初めてのママリ

③ですかね!
②の病院は分娩費用も安くて無痛分娩も無料となると逆に怖いです。医師の数が少ないとか、物品の使い回しとかあるのかと気になります…😅
二人目だと陣痛が本格的に始まってから産まれるまで早いので痛みに強いなら①もありかと思います😁

私なら1です!

2は、やっぱり切迫なら尚更ちょっと心配かな〜って思います😭
3は、絶対無痛がいいならいいけど迷ってるなら費用がちょっとな〜って感じです、、。

私個人の意見なら、高いお金払って自分の痛み軽減のために無痛を選んで赤ちゃんにリスクをおわせるより、何かあった時もすぐに行ける距離の病院で痛くても怖くても普通分娩しようと思います😌
(無痛分娩反対派とかでは無いです!!私個人の優先順位が、この3つなら、安全面>費用>痛み。ってだけです!!)

にゃんこ

計画分娩ができるのであれば②でもありかな〜と思っちゃいました。
1人目普通分娩、2人目無痛分娩で出産しましたが、無痛にしてよかったです。出産後の回復も早いし、何より上の子の相手もできたので(里帰りしてたのもありますが...)産後の余裕がまったく違いました!

ねこた

どこに重きを置くかで変わってきますが、私なら③ですかね🤔無痛で10万なら相場より少しお安いのかなと。
ただ、通院していて信頼度が高いということで①もありかなと。②は距離をお義母さんもママリリさんも気になさってるとのことなので何かがあったとき後悔しそうですし、金額面だけでいうならあまり魅力を感じないかなと、、ただ後期まで①で見てもらえるのはいいですね😊
あとは②と③で無痛分娩方法に違いがあるか知りたいとこですね。和痛だったりするのか、計画分娩なのか、夜間土日やってないのか、実績などなどは比較しておきたいと思います☺️