※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

マイホーム建売か注文か皆さんの決めては何ですか?🥺夫婦揃って家にこだ…

マイホーム建売か注文か皆さんの決めては何ですか?🥺
夫婦揃って家にこだわりがある方では無いので金銭面を考えても建売が良いかなと思いつつ、土地を考えるとなかなか理想的な場所に建売がなく悩んでいます🥺

コメント

ままり

建売ですが、立地ですね!
あとは注文がめんどくさいってのもあります💦笑

はじめてのママリ🔰

注文にしたとしても、他の建売の間取りを参考にすると思って建売を基本に考えました。
あと、そもそも家にあまりこだわりがなく、立地を重視しました。良い立地の建売がなければ注文にしたかもしれないです。

コンセントの位置から決めないといけないと注文住宅の話を聞いて、あ、夫婦ともに注文は向いてないしお金ない😆って思い、やめました🤭

いっぺんに土地も建物も手に入るし、いずれはリフォームにもお金を回すことできそうなので、
我が家は建売りにしましたよ(^^)

ままりーの

我が家もこだわりそんなになかったので、建売にしました💡
決め手はやっぱり全て自分たちで決めるという時間と手間!
そして我が家は「一生の買い物だし!」って言ってどんどん良いものを取り入れてしまってどんどん金額が上がる事が予想できたので(しかも金銭感覚バグると聞くし)、決まってるものから購入し、そこから自分たちでより良いものにしていくことにお金をかけよう、となりました🤣

ママ

好みの立地で私の条件を満たす間取りがほぼ無いので注文にしました!
立地としては駅から徒歩圏内、日当たり良好、近くにコンビニ。
間取りは広いLDK、リビング階段、吹き抜け、玄関から見えないトイレと洗面所、対面キッチン、広いテラス。

極度の冷え性なのに吹き抜け希望があるので全館床暖房の一条工務店にしました。冬でもお風呂やトイレも温かく、これは建売では叶えられなかったと思い満足しています。

こだわりないけど建売も土地も出なさすぎて2年半待った結果結局注文住宅になりました😂
なので間取りも建売にありそうな感じ、おしゃれとは程遠い無駄のない(ズボラなので掃除したくない)内装になる予定です😂

ママリ

注文住宅で、決め手は希望のエリアの土地がちょうど値下げされたからです😅

土地と建売平行で探していて、希望のエリアに良い建売がなくなってしまった(売れてしまった)!て時に、検討していたハウスメーカーの建築条件付き土地が値下げされたんです😲
タイミングですね。

最初建売で考えてましたが、立地は良いけど間取りが、、逆に間取りは良いけど立地が、、で決められませんでした💦

最初は建売を何軒かみて回ったけど、ここはいいけどここはなーと妥協できない点がありすぎて注文にしました😅

確かに大変だけど、大体の希望を言えば設計士さんがなんとなく図面書いてくれて、そこからここはこーしたいとかやっていき、他の方が書いているコンセントとかの位置も設計士さんが最低限+ここもあったら便利だよと決めてくれたので、思ったより大変ではなく楽しかったです🙌
設計士さんとの相性とかもあると思いますが😅

ママリ

立地が1番で建売にしました!住みたい地域に土地なかなかなくて、建売なら良いところがあったので🤭

あとは夫婦揃って家にこだわりがなく、注文だと全部決めるのが正直面倒なこと、早く住めるなら早く住みたいこと、金銭面でも建売のほうがよかったので、結果正解でした🤣

ゆきの

注文住宅自体にそんなにこだわりはなかったのですが、自分の住んでいるエリアが駅近だと建売でも相当お値段が張る&お金かかる割に土地が狭くて庭も全くないような感じで、工務店で注文住宅建てた方がはるかにコスパ良さそうだったので、そちらを選びました。結果、駅徒歩同じで1.5倍の広さの土地が買えました笑。

てんまま

立地は必須だと思います!
いい土地見つけて、小さな家建てれば建売より安くできることもあります(^^)

はじめてのママリ🔰

結果モデルハウスの建売になりましたが、

どちらでもよく、注文の話も色々進めて聞きながら、建売探してました!

注文はまず良い土地が無い!そして少し建売より高いのはたしか。

建売は売れる様な良い土地に建っていることが多く

本当に夫婦ともにビビッときて
立地、土地の広さ(60坪)、家は33坪、内装、外壁、屋根材、など
完璧な自分達の理想そのままの家に出会ったので、即購入しました!

今思うと注文だったら大変だっただろうし、同じ価格では、
こんな良い家にできなかったなーと思います!

どこにでもありそうな建売とわかる建売は嫌ですが、
オシャレなモデルハウスオススメですよ!!
エアコン、すべての電気、網戸、全部の窓にシャッター雨戸ついていて、
引き渡しなのでお得です😆

はじめてママリ

皆さま沢山のご回答ありがとうございます🙇‍♀️
凄く参考になりました🙇‍♀️
何を最優先にして決めるか、もう一度考えてみます!