※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童の状況が心配です。他の預け先はないでしょうか?子供が楽しいことに目を向ける性格なので、学童の雰囲気が合わないようです。安全性は確保されていますが、子供にとってマイナスな影響があるようです。夏休みは特に気がかりです。

小学生、学童以外に子供預けるところってあるのでしょうか…?

新一年生です。
私の市の学童って、、どこも悪い噂しか聞きませんが、
わたしの子供が通ってる学童も酷いです😨
子供は、毎日、30分くらいしか学童に行ってないのですが💦

子供が抱えてる悩みをやっとの思いで
相談してくれました💧

子供が言うには、
学童の先生どうしが常に喧嘩してて 罵り合ってるらしいです😓
私の子供は
少々のことには目をつむり、楽しい事ばかりに目を向けるので、なんでも好き!楽しいと言う子なんですが、
楽しいから また行きたいと、どこに行っても喜んでくれるタイプです。
ですが
さすがに学童は、ひど過ぎるみたいで

学童行きたくないと 否定する言葉を
子供から聞いたのは始めてで驚きました。  
空気が重いのか、、学童で読む本もイヤで
本=頭痛くなる
本嫌い!と言い出すようになりました😥

学童をとおして 子供にマイナスが育ってるように
感じてしまいます。

学童が安全なので 仕方ないのかもしれませんが、
夏休みになると、ずっと学童は可哀想すぎます💦💦

コメント

たぁ

トワイライトは、ないのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トワイライト?検索したら
    名古屋とでてきましたが?
    名古屋の預かり施設ですか??

• 6月7日
とり

料金高くなりますが個人?の放課後等デイサービスみたいなのありますよね。
使ったことないので詳しくわからないのですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの地域にもあるんですかね💦
    そういうのって
    どうやって 調べるんでしょう?

• 6月7日
  • とり

とり

ネットで「地域名 放課後 預かり」とか「地域名 民間 預かり」とかいれたら出ませんか??

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    一つだけ検索ででてきました。
    たぶん、宗教系のところではあるですが💦
    民間にもあるんですね😊

• 6月7日
Yu-chi

悪い噂だったりお子さんが嫌だと言っていると行かせたく無いですよね(T_T)    娘は放課後等デイサービスに週二回通っていますが発達障害があるため通所受給者証を発行してもらい福祉サービスを使えてます。(障害者手帳はなくても、グレーゾーンでも障害福祉課が認めれば発行してもらえます。)
定型発達さんは、学童は学校にない地域なので皆さん民間学童に通ってますよ!入会金2-3万、月額2万〜2.5万、夏休み期間プラス8千円から1万、冬休みは6千円から8千円です!
娘も夏休みは民間学童と併用して通う予定です✨
あとは送迎付きの習い事している子も多いです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かってくれるとこがしっかりしてる地域なのですね🙏✨

私の地域は学童ですら
    入れてよかったくらいの競争率で💦
    学童なければ、家で親の帰りを待つと聞きます🥲
    学童の先生が、この子供預かりたくないって言えば追い出される事もあるそうです😓

田舎だからかなぁ……
    わたしの地域より 都会は
    預かりが充実してる感じですね🤔

• 6月7日
  • Yu-chi

Yu-chi

先生が預かりたくないなんて無責任すぎますね!!ありえないです😭
    学童人気なのですね!!

放課後の預かり先全然ないですよ💦
    お隣の横浜市はほぼ全校に学校の学童があるらしく無料と聞きいいなぁーと羨ましい気持ちです😭❤️
    私の住んでいる市は無料の学童があるのは3校だけですし、遠いとこなので民間しか手がありません。。。
    ちなみに民間の学童も学区内には1箇所しかなく、満員で入れないので学区外にバスで通わせる予定です💦(そちらのほうが月々も高い、、、)
    何のために働いてるんだかって感じになってしまいますが一人で留守番させるわけに行かないので、泣く泣く申し込みしました💦
    ちなみに、放デイは昨年夏くらいから動き出したのでなんとかお隣の市のに入れただけで1年前の春から動かないと満員でまち状態です^^;
    こちらも学区内に1箇所しかなく2年待ちだったのでなんとかならないかなぁと困ってます(T_T)
    民間学童に通っている同じく支援級の子がいますが、他のママさんからその子に手が取られるから大変みたいでーと聞いたのでうちの子も長期休みだけとはいえ言われてしまわないか今からドキドキしてます😭

長々とすみません💦
    安心して働けるように、必要な子全員に放課後の居場所を確保できるような世の中になるといいですね✨

• 6月8日
𝘰𝘴.

うちの地域は勿論学童もあるのですが、児童館が小学校横にあって、そこで預かってくれます🍋小さな町だから、ってのもあると思いますが💦

ママリン

近所に英語学童があります。習い事みたいな感じなのかなって勝手に思ってますが、バス送迎あるらしくてどうなのかな?と気になってます。