※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水が出ている時は、耳鼻科に行くべきか小児科に行くべきか迷っています。耳鼻科で処方された薬が効いて鼻水が止まったので、今後も耳鼻科に行きたいと考えていますが、強い薬を飲ませて大丈夫か不安です。

子どもが鼻水を出している時、小児科と耳鼻科どちらに行っていますか?

もうすぐ2歳の子どもがいます。先日、熱があり、耳が痛いと言うので耳鼻科を受診しました。結果、中耳炎のようだったのですが、処方してもらった薬が効いて鼻水も止まりました。

保育園に通うようになってから、ずっと鼻水が出ていて小児科で薬をもらったこともありますが少し良くなっても止まったことはなかったのでビックリしました。

以前、ママリ内でも耳鼻科の薬の方が強いから効くと目にしたことがあったのですが、実際そうなのでしょうか?

そして、その場合止まるなら今後も鼻水が出た時は耳鼻科に行きたいのですが、そんなに強い薬を飲ませて大丈夫なのかとも不安になりました。

みなさん、どうされているのでしょうか?

コメント

うちは小児科行ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答、ありがとうございます!そうですよね。だいたい鼻水だけではなくて、熱など他の症状がある場合も多いですしね( ; ; )

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

耳鼻科行ってます!
アレルギーもあるので💦
小児科と耳鼻科では、抗生物質の出し方が
違うみたいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、ありがとうございます!なるほど!そうなんですね!そういう情報も知らなかったので知ることが出来て嬉しいです(><)✨

• 6月7日
えっちゃんママ

うちの子は、中耳炎を何回か繰り返してたので中耳炎にならなくなった今も耳鼻科に連れて行ってます!そして、毎回中耳炎になってますか?と、耳も診てもらってます一度なるとなりやすいと聞いたことがあったので心配で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、ありがとうございます!そうなんですね!うちも初めて中耳炎になったので今後も鼻水が出たら心配になりそうです...耳を見てもらえると安心しますもんね( ; ; )♡

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

鼻水だけだったら耳鼻科行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、ありがとうございます!なるほど!保育園に通うと鼻水は仕方ないのかなあなんて思ってましたが、回答を見てまた中耳炎になったらかわいそうなので、うちも鼻水だけなら耳鼻科もありだなと思ってきました☺️

• 6月7日
ぽんぽこ

うちは耳鼻科行きますね。
耳鼻科のが予約融通効かなくて大変ではあるのですが中耳炎かもしれないし、小児科だと発熱や胃腸炎の子がいて感染したら嫌なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、ありがとうございます!確かにそうですよね!今までは鼻水だけで病院に行って他の風邪もらうのも怖かったのですが、耳鼻科なら良いかもなって思えました☺️

• 6月7日
くまくま

うちも耳鼻科です!
やはり専門医に診てもらうほうが的確です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、ありがとうございます!小児科でも耳を見てくれる先生もいるし...なんてモヤモヤしていたのですが、そうだよな!とスッキリしました( ; ; )✨ありがとうございます!

• 6月7日
うみ

発熱がある場合は、小児科→耳鼻科の両方行きます。
子供特有の感染症とかは小児科の方がいいですし、中耳炎とかだと耳鼻科の方がいいので☺️
ただ、お薬の飲み合わせに注意が必要だったりするのお薬手帳は必須ですね!
熱がなかったら耳鼻科です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、ありがとうございます!分かりやすくて参考になります( ; ; )✨なるほど!そのように病院を選んで行かれているのですね!やはり中耳炎の時は耳鼻科が必須ですね。両方行った時はお薬手帳を持ってしっかり伝えようと思います。

• 6月7日
  • うみ

うみ

私の弟が中耳炎を拗らせて聴力落ちてしまった事があったので、敏感になってしまいます😅
    親は大変ですけどね笑

お互い頑張りましょう!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね...それは敏感になりますよね( ; ; )特にうちはまだ2歳前でしっかりと自分の症状を言ってはくれないので注意しようと思います( ; ; )

本当、病院連れて行くとクタクタで疲労感ヤバいです笑

でもみんながんばってると思うと心強いです!ありがとうございました!

• 6月7日
はじめてのママリ

初めは耳鼻科へ行きます!
前に耳鼻科が休みで、耳が痛いと小児科の先生に電話したら専門家でないので原因が分からないかもしれないと言われました💦
結果は中耳炎でしたが、専門医の方が確実かなと思いました✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださり、ありがとうございました!そうなのですね!まさに最初はやっぱり小児科?と迷いました( ; ; )小児科は万能なイメージあるし、耳鼻科にはなかなか行ったこともなかったので...でも症状によってしっかりかかる先を考えた方が安心ですね。

• 6月7日