※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子のお風呂の入れ方について相談です。洗い方が雑だと指摘され、正しい方法がわからず悩んでいます。肌が弱いため手で洗っていますが、シャワーをかけるのは可哀想でしょうか?他の方の洗い方を教えてください。

お子さんのお風呂の入れ方について

現在7ヶ月、あと数日で8ヶ月になる男の子を育てています。
先日知人(50代未婚子なし女性)のお家へお泊まりに行った際にみんなで銭湯へ行きました。
その際に息子の洗い方が雑だ、水恐怖症になりそうと言われました。
確かに自分でも雑だと思うくらい適当にやっていますが、
息子は平均より発達が早いみたいで、ハイハイやつかまり立ちはマスターし、最近では伝い歩きもできるようになってきており
性格的にも水が怖くないのか好奇心旺盛であちこち興味津々のため動き回る子供を洗うのが大変なのと、ワンオペで他の人が洗っているところを見たことがないため正しい洗い方がわかりません。

私の洗い方は、頭から全身にシャワーをかける→頭を洗う→シャワーで流す→体全身を洗う→シャワーで流す→顔を洗う→シャワーで流して終わりです。
顔に水がかかるとビクッとしますが、一切泣きません。
また肌が弱めのため、ネットで調べたガーゼを使って洗うのをやめると肌荒れがマシになったため手で全身を洗っています。
SNSでは小さいうちから顔に水がかかるのに慣れておくほうがいいなどとありますが、シャワーをかけるのは可哀想ですか?

初めての子供で慣れないながらにやっているのにそのように言われると自信がなくなるのと、見本を見せてというと怖いから無理と言うので少しムッとしてしまいます。

皆さんのお子さんの洗い方教えていただけませんか?

コメント

kuma

顔にシャワーをかけるようになったのは最近だと思います💡
なので、50代の方からしたらびっくりしちゃうかもです〜!
ちなみにうちもシャワー頭からかけてます😂✨
(でも寝転がっててくれるうちは美容院のシャンプーみたいな感じにしてました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    昔は頭からシャワーなどありえない!と言った感じだったのでしょうか?😂
    安心しました!ありがとうございます。

• 6月7日
ママリ

子育て経験ない方に何がわかるんでしょうか😅

うちもずっと洗い方そんな感じです!生後2ヶ月くらいからシャワーもかけてますが、水恐怖症どころか水遊び大好きです😊
スイミングやってますが、大きいプールも全然平気でプールサイドから飛び込みもしてますよ🐒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって安心しました😭
    ここ2、3日モヤモヤしてて、YouTubeで同じ月例ぐらいの子のお風呂の入れ方を見てもじっとしてて優しく洗ってあげてる方が多くて不安でした😔
    これからもこの洗い方でいきます!ありがとうございます!

• 6月7日

私、1人目から頭からシャワーかけてます😂
そのおかげか、3人いますが、
保育園のプールなんか全く怖がらず
水遊び大好きで育ちました😆✨

洗い方は主様と同じです!
手で洗っています!!

旦那も同じように洗ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

soraさんと旦那様も一緒とのことですごく安心しました😭
    これからもこの洗い方を続けていきたいと思います!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月7日
🫶🏻

普通に生まれて退院した日から軽く頭からシャワーかけてて首がすわった頃には全く同じ洗い方してましたよ😂

今も頭からシャワーかける▶︎頭と顔洗って一気に流す▶︎体洗って流すで終わりです🙆‍♀️

おかげで勿論頭から水数秒かけられても泣かないしそれくらい大雑把に洗ってもいいもんだと思ってました🤣

私からしたら可哀想じゃないです🥹むしろ水に慣れさせてもらえず大きくなってから顔に水かかるの嫌って泣かれる方可哀想って思います🥺

気にしなくて大丈夫ですよ!!!!

• 🫶🏻

🫶🏻

ちなみに実母40歳ですが可哀想なんて言われた事ないし昔も同じように洗ってたようです😌

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃からかけていたのですが、この方に雑だと言われて…
    ずっと雑だと言われてきていたのですごく安心しました😭
    お母様の頃からそのように洗われていたとのことでこれからも続けていきたいと思います。
    優しいお言葉かけていただきありがとうございます!

• 6月7日
みみ

新生児の沐浴の時からガーゼなんて使ったことないし、今も顔にガンガンシャワー掛けてます(笑)
他人がごちゃごちゃ言うなって感じですよねー🙄🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです😭
    一緒の方がいらして安心しました。
    温かいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月8日

ふつうにシャワーかけてました🤣

上の子ときシャワーなど掛けずしてたら、水嫌いなり、顔にかかるの嫌がるようになりました😱

なので下の子2ヶ月はふつうにシャワーかけてました!
下の子水嫌いどころか大好きで顔にかかってもへっちゃらです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり水嫌いになったりするのですね😭
    かけておいてよかったです🙇🏻‍♀️
    貴重なお話ありがとうございました!!!

• 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じく50-60代の親戚(子育て経験あり)に頭からシャワー掛けて大丈夫!?と心配されました。3人からです😵‍💫笑
やっぱりその辺りの世代には馴染みない感じなんだと思います。

私も頭からシャワーかける→体、頭、顔の順に手で洗う→頭からシャワーかける で終了です!
ほんとに黙っていられないので所要時間も1分ほどです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりその世代は心配になるのですね…
    私も1分ほどで終わるところ、無理して3分ぐらいかけてましたが今日から1分ほどで終わらせたいと思います。😂
    温かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月8日