※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

37w1dで計画分娩を希望していますが、子宮口が開かず悩んでいます。歩く他に子宮口を開く方法はありますか?家が3階で階段を登るとお腹が張ります。助産師と話し合い、計画分娩を希望しています。

37w1dで計画分娩をお願いしたのですが37wの検診で子宮口4〜5センチ開いてなかったら諦めて〜😭😭って言われました💦上の子は38w4d、39w2d、40w2dで出産してます💦3番目の子の記録見ると37wではまだ子宮口少しも開いてませんでした。お腹をバッチバチに張らせて頑張って子宮口開かせてねって言われ、36w入ったら2時間くらい毎日歩いてねと言われました😮‍💨3番目の子の時歩いても、スクワットしても、階段上り下りしても陣痛に繋がらず初めて予定日超過してしまったので歩いても意味ないんじゃないかと思ってます😅

とりあえず歩くのとスクワットはやるつもりですが他に子宮口開く方法ってありますでしょうか?家はエレベーター無しの3階に住んでるので登る度お腹は張ります。

たくさん考えて悩んで助産師さんとも1時間ほど話し合いもしてその週数で計画分娩を希望しておりますので厳しいコメントは無しでお願いします!

コメント

miyabi

6人目を37w2d、7人目を37w5dで計画分娩しました⑅︎◡̈︎*

私も歩いたりスクワットでは特に陣痛に繋がらず…3人目の時に四つん這いの体勢での雑巾掛けがいいと言われて、3人目以降は臨月入ったら毎日やっていました◎
四つん這いの体勢は赤ちゃんの回旋も促すので、いいのではないかなーと🤔

後は座る時はあぐらだったり、足の裏同士を合わせて股関節を開いたり…効果はあるか分かりませんが、ツボ押しをしたり。。
7人目の時はYouTubeを漁って体操をしたりもしてました◎整体師リュウさんのをよく見て真似てました⑅︎◡̈︎*
そのおかげなのか、計画分娩当日には子宮口4cm開いていましたよ◎

参考までに…

  • み

    詳しくありがとうございます😭😭
    確かに1番上の子の時だけ雑巾掛けやりました!後は外でバトミントンしたり縄跳びしたりしてて38w4dで産まれましたが流石にバトミントン、縄跳びは危険なのでもう絶対しませんが雑巾掛け来週から毎日やってみます🥺

    YouTubeも検索して見てみますね😊頑張って2週間の間で開かせたいです😭😭

    • 6月7日