※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

お風呂の時間がストレスで、娘が泣き暴れて困っています。旦那の帰宅が遅い時もあります。どうしたらいいでしょうか?

アドバイスお願いします💦

普段はお風呂の時間に旦那も帰宅しているので
私と下の子が入浴→旦那と上の子が入浴
って感じの流れになってます。

私たちが入るとき、まず娘を洗ってから湯船に入れ遊ばせ
私が洗う→私はそのまま上がって服を着て娘が上がるのを待つって感じでずっとやってきています。

最近すごく困っていることがあり
娘を湯船に入れたとき即、もしくは数分後に上がりたいと泣き叫んで暴れてしまいます。新しいおもちゃを投入してもダメでした。

まだ私が洗う前ならそのまま娘を出して着替えさせたりできるのですが、その後私が入ろうとするのもダメみたいでずっと泣きます…仕方なく旦那に託すのですが💦
お風呂のドアを開けたまま入ったら泣きながら中まで入ってきて大変なことになりました😭

もう顔や髪を濡らしてしまっているとタオルで拭く時間すら待てない状況です。。今日は行けそうだなと思ったらめちゃくちゃ急いで全部洗っていますが途中で泣かれると自分で湯船から上がろうとしてとても危ないです。

息子と一緒に入ったら一緒に遊べるかなと思ってやってみたのですが全く一緒でした。お湯が熱いとかも無いと思います🥲
ちなみにお湯は安全のために15センチくらいしか入れてません。

今だけかもしれないですがここ数ヶ月こんな感じでお風呂の時間がとてもストレスです。旦那の帰宅が遅くなることもありどうしたらいいか…。

コメント

ママリ

先に自分から洗ってその間はバケツとかで遊ばせて待たせて自分が洗い終わったら子供洗って一緒に湯船にはいったらどうですかね?💦

• らぶり

らぶり

今日はお風呂自体嫌がったので私が先に洗ったのですが上に書いた通り泣いて近づいてきてだめだったんです😭…時が過ぎるのを待つしかないんですかね😭

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

お風呂に一緒に入って洗い場で待たせてもだめってことですかね💦?

うちはいつも洗い場で泡をバケツに入れてあげたりして遊んでもらってる間に自分すませてそのあと子供たちを洗ってます💦

それか、自分は入らず服着たまま子供だけサクッと洗ってあげてから部屋で待っててもらってあとから入るか🫢

• 6月7日

手間じゃなければ自分は体洗うだけにして、洗顔やシャンプーは夕方先にやるとか、子供たち寝てから入り直しますね😊