※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母につわりやマタニティブルーがないことを言われ、苦しい状況を我慢していた女性。家族に反対された妊娠中、母の言葉に傷つき、自分の苦労が認められないと感じている。家族と幸せに暮らしたいと願っている。

実母に、あんたはつわりもなくてマタニティブルー?にもならんくてよかったな!と言われました。

※本当にただの愚痴です。

フリーターとして働きながら実家暮らし、6年付き合った相手とはいえ望んでなかった妊娠、両親に反対されていたこともあり
妊娠中母に弱音を一切吐きませんでした。

妊娠前は、毎月生活費➕学費(鬱になり中退しましたが、1年間分の学費を払い終わるまで家を出させてもらえませんでした。)
を毎月払って、口も聞きたくないくらい嫌いな親だったけど
今まで育ててもらった恩はあるし
絶対払い切って彼氏と早く結婚するんだ!と
毎日頑張っていました。

そんな時にわかった妊娠。
当時はめちゃくちゃ悩みました。
(今はものすごく産まれてくるのが待ち遠しいです。)

人並みにつわりもありました。
夜1人で泣いていたこと、自〇を考えるくらい病んでいたこと
母は何も知りません。
週末に旦那の実家へ泊まりに行く時間が唯一の救いでなんとかこれまで頑張って来ました。
それ以外の実家での暮らしは本当に辛いです。

なんとか母への苛立ちを抑えつつ今まで頑張ってきましたが
さっきお昼ご飯を一緒に食べてる時に言われた
''つわりもマタニティブルーもなくてよかったな!''
という一言が、引っかかって、今まで我慢して来たものが
急に溢れて来てトイレに篭って泣いています。
否定もできず、うん。ということしかできなくて…

今までの私の頑張りがなかったことになった気がして…

確かに、水も飲めなくなるくらいつわりが酷かったわけではありません。
母は私を妊娠中、病院で点滴を打ってもらうほど酷かったみたいです。
それに比べたらマシです。

つわりを乗り越え、マタニティブルーも乗り越えて
妊娠前から+5キロ 体重管理もものすごく頑張りました。

別にわかって欲しいとまでは言わないけど…

早く家を出て旦那と赤ちゃんと3人で幸せに過ごしたいです。

コメント

ままり

妊娠期間だけでなく、ずっと我慢してこられたのですね。
自分の頑張りやつらさは誰かと比べて上か下かじゃなくて、ご自身がつらかったんなら辛かったでいいんですよ。

子どもを育てるのは親の責任ですし、ご自身が親に恩を感じなきゃいけないこともないです。生まれてくる息子さんを大事にしたらよいと思います。

産後もお母さんは育児に干渉してくる感じですかね、、、?
旦那さんや旦那さんのご両親など、頼りやすい人に頼って、頑張りすぎないでくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいお言葉ありがとうございます😭
    ずっと落ち込んでいたんですけど、少し元気になりました
    産後も色々しんどいことありそうですけど、とりあえず元気な赤ちゃん産めるように頑張ります😭😭

    • 6月8日