
クラスの子がなぜ〇〇ちゃんが泣くのか、歩くのが遅いのか質問してくる。特性を説明しても理解されない。どう対応すればいいか悩んでいる。
クラスの子が、なんで〇〇ちゃんはすぎ泣くの?歩くの遅いの?って言ってきて、みんなよりゆっくりさんなんだよって伝えても、なんで?って聞いてきます。
いろんなお友だちいるでしょ?って言ってもなんで?って言われて、特性って伝えても一年生に分かりますか?
なんて言えばいいのかわからないし、何て伝えたらいいんでしょうか?こういう場合…😔
- はじめてのママリ🔰
コメント

はじめてのママリ
保育士してる時自閉症の子がいて、クラスの子に同じようなこと聞かれたことありました。「今◯◯ちゃんは跳び箱苦手で毎日練習してるじゃん?××くんも同じでお話が苦手で今練習中なんだよ。××くんお話は練習中だけど踊りは上手だよね。みんなそれぞれ得意なことと苦手で練習中のことがあるんだよ」って伝えてました!

ama
息子に聞かれるときは、得意なことと苦手なことはみんなそれぞれ違うんだよって伝えてます😌
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます✨
得意なこと苦手なことがあるし、今頑張ってるんだって私もサラッと言えるように次は頑張ります☺️- 6月7日
はじめてのママリ
あとは「先生もピアノ苦手で間違えちゃうけどみんなが止まらず歌ってくれるから嬉しいよ!ありがとう!大人でも苦手なことあるよ」と付け加えてました😂
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます✨
苦手なこと練習してるって伝えたらいいんですね🙂
次聞かれたらそう言えるようにします☺️