※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
       チョッピー
ココロ・悩み

生理について子供たちに伝える際、伝え方に悩んでいます。血のついた生理ナプキンを見せるべきか悩んでおり、家族の反応も心配しています。どうしたらいいでしょうか。

生理の時の伝え方〜
最初の日は出血量がかなり多くてお風呂上がりに夜おむつタイプのナプキンに変えて居るのを見られてしまい…

そろそろ伝えてもいいなぁと、
女の人は大人になるにつれて定期的に沢山血が出るんだよ。
赤ちゃんが育てられる体だから出るんだけど、赤ちゃんはいつも出来るわけでは無いこと。…
お風呂に一緒に入れない事や、体がダルかったり、イライラすること事も伝えました
でも、生理が来るから子供達が居ることも伝えました💦

そしたら…
年子で下の年少の子は何故か2歳からパンツ生活なのに…
最近、オムツ(老人ホームの祖母の面会時とか、幼稚園に行きだしてオムツの子がいて、)愛着があるみたいで…僕にもくれる??って言ってみたり…隙あると、ワザと腰のあたりに手を入れて触って確認したり😱

上の年中の子はある程度理解したのですが…
🤣🤣ママ見せて!!😆😆😆

それにくわえ、僕もと下も加わり…

夫は我関せず…そそくさと退散し…

でも、昔、夫に、
『俺…お母さんの生理見てから…トマトとミカンが食べられなくなった…』
と言われたのを覚えていて…守秘してきました。
まず、生理を今までトイレに一緒に入る椅子みたいのがあっても、見せてないのですが…

皆さん😭😭

血のついた生理ナプキン見せたりしますか??

なんか伝え方悪かったんですかね…
それとも年子でふざけ合う友達感覚の兄弟だからですかね…

全然心配してくれるどころか…😵いらぬ方向へ向いてます。

パパが一言でも『ママ大変な時期だから、迷惑かけないの〜とか具合悪いから心配してお手伝いしたりするんだよ』とか言ってくれたら😭😭いいのに…と思いつつ…

余りに興味本位が強すぎて、なんか幼稚園とかでも言っていたら嫌だなと、、
何なら沢山血が出ている事も見せて、余り公言しないように伝えようかとも思っていますが…どうしたらいいでしょう😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず見せないようにしています💦この先もあえては見せないつもりです。。。お風呂も別ですがひやひやしながら入ってます。

伝え方が悪いとは思いませんでした💦難しいですよね。本当パパのサポートがあったら良いなと思いました💦

•        チョッピー

チョッピー

コメントありがとうございます。
    そうですよね…なんか見せるのも…と思いつつ隠していたけど…どう伝えたら良いやら😭悩みどころ過ぎて…
    パパにもフォローしてよって言っても…
    そういう事は余り触れずにスルーしたら良いと😩力になってくれようともせず😮‍💨頭に来たのでお弁当作りを頼んでしまいました。

• 6月7日
猫LOVE

うちの息子もお風呂に一緒に入る時はたまたま血をみたりして聞かれたので、生理というのがあって赤ちゃんを産む準備をしてるんだよって言いました😆

その時期は腰は痛いしお腹は痛いし女の人は大変だから、優しくしないとダメだよって伝えてます😆

今では息子に「生理きた〜腰が痛いよ〜」って言ったりしてますよ😆

チョッピー

コメントありがとうございます!
    やっぱり見せちゃって…>腰痛いし〜優しくしないと★
    これってめっちゃ大切!!って思っちゃいました。
    言葉だけでは伝わらなかったかと〜😩
    お風呂とかで一緒にはいって普通にして〜もっと伝えてみようかと思います…

• 6月7日
姉弟弟のママ🔰

ワンオペでお風呂は絶対私なので見せてます💦しばらく血が出てるんだよ、体が赤ちゃんが来る準備をしてるんだよ!うちはもう赤ちゃんは来ないけど、血の色とかで体が健康か分かるんだよ!って言ってます😃

チョッピー

コメントありがとうございます〜お風呂も先に月経カップ入れていたので出血は見えないとおもうのですが…
    ワンオペの生理日は辛いですよね😵

• 6月7日