※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけで泣く4ヶ月の赤ちゃん。同じ経験の方いますか?対策ありますか?

お昼寝の寝かしつけにイライラしちゃう〜😖
生後4ヶ月です。
もう2時間も起きてるのに
抱っこしてもにっこにこ、トントンで寝かしつけ
しようと思うとギャン泣き。
もう寝ないならいいやと思ってリビングに
戻ってきたら1人で喋ってるし…
なんで寝てくれないのだろう(笑)

お昼寝の寝かしつけ、毎回泣く子って
いますか、、、?🥲
活動時間を気にしても寝ないし泣くし、
3時間くらい起きてたら抱っこしてすぐ寝るけど
40分で泣いて起きるし…

同じような方いますか?
もしくは対策?ありますか?

コメント

みゆ

その頃ってまだ寝かしつけ とかした記憶ないです☺️
気づいたら寝てて起きてて みたいな😂
自分が好きな時に寝たいだけ寝て〜って感じでした☺️
ベビーカーでお外お散歩中に寝ることも多かったなぁ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです…
    勝手に寝てるなんて
    100%ないです…笑

    • 6月7日
N

私の娘は昨日発熱し、そこから昼寝、夜ともに寝るまで時間かかる、寝てもすぐ起きるを繰り返し、私は実家に頼らせてもらってますがそれでもイライラし泣きました。

昨日の夜なんて夜20時半に寝たかと思ったら9時前に起き、そこから4時間格闘して深夜2時に寝ました、、、

ほんとに私がまいりそうです、、

本人も風邪で辛いんのは十十承知だし、もっとちゃんと付き合いたいのに自分に余裕無さすぎて無理で情けないです。

とまあ、こんな出来損ないの私でも何とかここまで来れましたし、あと少しの辛抱です、手抜いてやってきましょ😭😭

話はそれてしまいましが、、
私だったら下ろすと泣くのであればそのまま抱っこ紐で寝かせちゃいます🥰🥰

の方が、中途半端に起きるよりも機嫌よく居られるので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お熱大丈夫ですか?😭
    睡眠問題、自分に余裕なくなりますよね…
    抱っこ紐ですら30分で起きることも
    多いのですが…またやってみます☺️

    • 6月7日
はじめてのママリ

今ようやくグズグズしてて寝たところです!
私はお昼あまり寝かしつけしません🤣勝手に寝たり起きたり、、、音楽かけとけば静かに遊んでくれるし知らないうちに寝てくれて、、でもまた起きて泣いての繰り返しです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです😭
    ぐずぐず泣かせておくと永遠です笑
    抱っこして落ち着かせてから
    添い寝するのが昼寝のパターン化
    してます😭😭😭笑

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お疲れ様です😌
    たぶん産まれた時から抱っこするより見守ることが多かったずぼら系なので、自然と慣れてしまったかもしれません😅いいのが悪いのか笑

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、羨ましいですほんと笑
    入院中からひどくて助産師さんにも抱っこして
    寝かせてもらってた娘です…笑

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

昼寝のリズムはまだ出来てないかな?と思います🙂
寝なかったら寝ないでいいかなーと思ってます。
だんだん1日3回くらい寝るリズム決まってくると思いますよ。
4ヶ月同じですが寝ない日は全然寝ないですし基本抱っこじゃないと寝ないです😭
まだバラバラですよ~!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝のリズム、整うなんて
    想像できないですほんと😭笑
    ぐずぐず泣き始めたら
    抱っこで寝かせますか??、

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    はい、毎回抱っこですよ!
    眠くて泣いてるなーと思ったら抱きます🙂
    大丈夫です。毎日成長してきますし、今だけと思って乗り切りましょう!

    • 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣いてからだと遅いのかなーとか
    でも早いと早いで寝ないし、
    難しいですー😖💦
    そうですね、頑張ります💦

    • 6月7日
とこりん

抱っこマンすぎて、1人遊びしてくれないので抱っこに疲れて抱っこ紐に入れると最初はニコニコしてますが、知らない間に寝てます😅
でも、布団に置くと起きるので抱っこのまま寝てます😂
何もできなくて困りますが30分くらいで起きるよりはいいかなっと思って諦めて抱っこしてます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです🥺
    疲れちゃうので極力抱っこは
    したくないと思っちゃってて😂
    ひどい日は抱っこ紐使おうかなと思います😖

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちも夜中以外は寝る前毎回ぐずぐずしてギャン泣きです〜😭
日中は起きてる時間増えてきましたね!眠そうにするまで起きてもらってます!
ショートスリーパーなので30分以内には起きますが、、。
ほんとに大変ですよね、頑張りましょう🤝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです💦夜中はふぇ〜ん、くらいですが
    日中ぎゃーん!です(笑)
    頑張りましょう😭😭💦

    • 6月7日
はじめてのママリ🔰

抱っこで寝かしつけされてて凄いです!!
うちはおしゃぶり様様です✨✨眠くなってくるとグズグズし出すので、ベビーベッドに置いて、そしたら毎回寝る前のギャン泣きタイムが始まるので即座におしゃぶり咥えさせてます🤣
途中で起きたときもおしゃぶり咥えさせたら、再入眠してくれるときもありますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりで寝てくれるの
    羨ましいです🥺
    うちは🙅‍♀️だったので😂笑

    • 6月8日
はじめてのママリ🔰

同じく昼寝は抱っこじゃないと寝ません😂
抱っこしてても寝ない時は、もう諦めて絵本読み聞かせしたりメリー一緒に眺めたりしてます🧸
目擦ったりグズグスし始めたらまた抱っこして〜の繰り返しですね😵‍💫
私が家の中で抱っこ紐つけるのにまだ慣れていないため、抱っこクッションで横抱きして座りながら抱っこしてます!
対策ではないですが、今後抱っこしたいって思っても出来なくなる時が来るから、いま思う存分抱っこしとこ〜って気持ちでいます🫶
膝と腰が壊れますが…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいです🥺
    腕膝腰、痛くなるし抱っこは極力
    控えたい、と思ってしまいます😅笑
    そうですよね、出来なくなる時が来るし
    今だけですもんね🥺💓!!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😭😭イライラする事も沢山ありましたが、そう暗示をかけてます😂!笑
    お互い身体に気をつけていきましょう🥹

    • 6月8日
マーガレット

お昼寝は苦戦します😅もうすぐ生後3ヶ月なんですが、全く同じで抱っこするとニコニコ、置くとギャン泣き、そのまま放置するとひとりでおしゃべりしてます笑 活動限界でしょ〜って思って抱っこで寝かしつけるとギャン泣きブチギレかまされてからのスヤスヤです😇そして置くと起きちゃうことが多いので、そのまま抱っこしてる日々です。夜はすんなり寝てくれるので、お昼寝嫌いなのか…?と思っています。夫が最近編み出したのは、わたしの来ていたロング丈の羽織のシャツをおくるみ代わりにして巻く、というものでした。もともとわたしが着ていた服など、匂いが付いてそうなものを側に置くとハムハムしながら落ち着いてたりするので、シャツで巻いたら寝るのでは?と思ってやり始めたらしいです。一応綿100%で6重ガーゼのおくるみと同じくらいの強度・厚さなので、危険ではないかなと思って見守っています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハムハム🥺とっても可愛いですね🥺
    お互いいつかお昼寝上手に
    なりますように☺️

    • 6月11日
はじめのあかり

うちも全然寝ない子です!
3ヶ月から昼寝は30分タイマーです!!
眠くてグズってるだろう、なのに寝つきが悪くてすんなり寝ません💦ベビーカー、抱っこ紐はイチコロです!でもすぐ起きてまたグズってまた寝ての繰り返しで1日5、6回昼寝してました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、昼寝の回数多い時
    あります🤣🤣
    大きくなって長く寝るように
    なるといいんですけど…😱

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

すっっっごくわかります!!!!!!
まさに今眠いくせにうまく寝れなくて寝グズリと戦っています😑😑😑


気づいたら寝てた。
とか羨ましいですよね😖😖😖
我が子も昼寝は俄然寝グズリまんがデフォルトです!!
やっと寝ても30分の壁がなかなかいきません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在6ヶ月になり、
    おそらくマシになりました😂笑
    抱っこの寝かしつけは卒業し、
    トントンで寝かしつけです💤
    数分は必ず泣きますが早い時1分で
    眠りについてます(笑)
    30分の壁はたまに超えることが
    できたり、できなかったり、と
    まちまちですね😥

    • 9月4日