※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供同士のトラブルで、うちの子が友達を引っ掻いて軽い怪我をさせたが、実際は向こうの子が先にした模様。お互い謝罪せず、学校に連絡するべきか悩んでいる。

小学校から電話があり、うちの子供が友達を引っ掻いて軽い怪我をさせ向こうの親がうちの子に事情を聞いて欲しいと先生に言ったみたいです。
先生から聞かれた時にうちの子は上手く伝えられず結局うちの子が悪くなっています。
でも帰って聞いてみたら先にしたのは向こうだったらしいです。よく見たらうちの子も擦り傷があります。
向こうの子はしてないと言っているようです。
また突き飛ばしたりもされたらしいです。 
お互い大した怪我ではないのですが多分数日で消えそうなくらい。
それを聞いて先生には子供が言ってることを伝えました。
先生もうちの子に擦り傷があるのは見てくれてたので事情も伝わりやすかったです。
うちの子は謝って向こうの子は良いよと言ったようです。
向こうの子は謝らず。

私なら子供同士のことだし子供同士で解決もしたようなので学校には連絡しないだろうとは思うのですがみなさんなら電話しますか?

うちの子も先生に聞かれた時に上手く言えたら良かったのですがクレームみたいですごく嫌でした。
学校側は連絡入れないといけないんだろうと思います。
結局こちらが先にやられて悪者にされ子供が可哀想になってしまいました。

コメント

🫶🏻

電話はしませんがまた同じような事があった時は担任に伝えるかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

何回も繰り返し擦り傷があれば、先生に伝えますが子供達同士で解決してるのであればしないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☆
    そうですよね!
    私もビックリしました!

• 6月7日
ままりり

先生もこういったことはもう慣れっこだと思うので、悪者にとか先生からの見られ方はあまり深く考えなくてもいいと思います😮

謝れない子の方が立場としては下なので、お子さん偉いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます♪
    先生にというか向こうの親御さんにもうちの子が一方的に悪いとなっていることに納得がいかなかったという私の気持ちです💦

ありがとうございます😊
    やり返すのは悪いけど結局向こうの方が悪いやんと思ってしまいました💦

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

子供に何かあれば、事実確認として学校に確認はしますよー。
学校内で本当に解決したのか、当人同士がそれで納得出来ているのかは先生だけの判断では分からないので、電話しないという選択肢は無いです。

あと、学年(年齢)にもよるかなと思います。

まぁ、子供達も先生に「言ったもん勝ち」「説明上手勝ち」みたいなところがありますしね。
先生がどこまで事実を引き出せるかにもよると思います。

ちなみに、クレーム「みたい」ではなく、それはクレームとしてあちらの保護者さんは学校に連絡してると思います💦

低学年時期の「叩いた、叩かれたは日常茶飯事だから学校で解決したことに関しては保護者さんまでお伝えはしていない」と先生も仰っていましたし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☆
    学校側はしないといけないと思いますが小学校は親も色々言っていくんだなとビックリしました💦

学年は低学年です。
    なるほど🧐
    うちの子が説明を上手くできなくてそこも悪かったです💦

クレームですよね💦
    こちらもやり返すのは良くないけど向こうが先なのにクレームって…となりました。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1年時に一方的なトラブルに巻き込まれ、あまりに酷かったので子供と学校だけで解決せず、相手の保護者さんまで話をおろしてもらったことがあります💦
    「保護者に話を伝えて下さい」という意味は「きちんとご家庭でお話して下さい(躾も含め)」という意味で伝えていますし、あちらもそういう意味だったのかな…と。

個人的には小学校になったら急に親が出てくる事がなくなるんだなーと思いました💦
    幼稚園の頃の方が断然多かったです💦(うちは無かったですが…)
    あと、学校からの連絡はほぼないという事にびっくりしました。
    やった、やられたはめちゃくちゃ聞きますよ〜💦

息子さんの嫌疑を晴らしたかったり、納得がいかなければ、学校を介して(先生立ち合いで)あちらの保護者さんとお話されてもいいかもしれないですね😊

• 6月7日
mei

うちも同じような経験あります。
考え方は家庭それぞれなので仕方ないですが、親からしたらとても悔しいなぁ。と思ったので、我が子に同じようなことがあったらこれからは、その場で先生に経緯を自分なりにでも伝えること。それで分かってくれなくてもお母さんは分かってるよ。いつでも味方。それでも伝えることは大事なんだよと教えました。

お子さんも今回は勉強と思って、今後に活かせるといいですね✨

随分前の書き込みですが気になったので…
先方のお母さんはママリさんのお子さんがどれだけ悪いことをしたのかということを確認したいわけでは無いのでは…
相手のお母さんは、自分の子が相手が悪いとばかりの主張をするので、その経緯を確認して自分の子にも理解してほしかったのかなと思いました💦
まぁ私も先生に連絡するかと言われたらしないでしょうし、面談とかのタイミングがあればサラリと聞く程度かもしれません。

はじめてママ

そのお子さんが〇〇くんに引っ掻かれた!という一つの事実?しか伝えたなかった事で事態がややこしくなった可能性ありますよね😅
それを深刻に捉えられた事で子供なりにやばいと感じて肝心な事話せなくなったのかも😢

子供って嘘つくつもりじゃなくても言葉足らずすぎてそういう事あるので…

私自身は1回目なら電話しないかもですが、一方的にやられたかのような感じだったら何度も子供に聞き取りした上で電話しちゃうかもです😢
今回のお母さんのように相手にも事情を聞いて欲しいとあくまでこちらの事情だけを押し付けるわけじゃなくて🥲
ただこちらが悪いとわかればしっかり子供には謝らせます💦

何よりも先生が最終的にちゃんと話を聞いてくれる方でよかったです✨