※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよっちー
家族・旦那

妊娠後、旦那の両親に会っていないので、実家に挨拶に行こうとしてるの…

妊娠後、旦那の両親に会っていないので、実家に挨拶に行こうとしてるのですが、義兄弟も来ると言って困っています。

というのは以前実家行ったときも義兄弟と予定を合わせ来てて。
そしたら義父はソファで孫の相手、義兄弟と義母はご飯の準備、旦那もソファでテレビ、ソファに空きもなかったので私はダイニングテーブルに一人ポツンでした。(台所にもすでに二人で準備していたので手伝いますって言いましたが、スペースもないので、大丈夫と断られました)

義両親との会話はほぼゼロ、焼き肉食べて帰ったって記憶しかありません。
相手の実家なので、待っている時間に携帯をいじるわけにもいかずテレビも見える席じゃないし、時間が全然過ぎなくて三時間くらいしか滞在しなかったのですがほんと辛い時間だったんです。

義両親とは四人で会ってるときは会話も楽しいですし、嫌いと思ったことはありません。

そんなこともあり、実家に行くなら義兄弟が来ないときと思っているのに、何故か義兄弟がいついくのか合わせるといってきているようで。
旦那も甥っ子に会いたいらしく合わせたいと言ってきており、私がワガママだから、それならこなくていいと言われました。
旦那は11月、1月にも甥っ子にあってますし、三月から三ヶ月ほど私が里帰りでいなくなるので、その時に会いに行くこともできるので、私の気持ちを組んで出産前の挨拶くらい私達夫婦だけでさせてくれたらと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

コメント

ひなママ

私の気持ちを〜くんでくれたら
とありますが、その気持ちを旦那さんに全て伝えた上でワガママと言われたのですか?

• まよっちー

まよっちー

そうです~。
    この話11月、1月の集まりに義兄弟に誘われる度に話してて毎回同じ内容で喧嘩になってます。
    自分が話の中心になれる訳ないだろとか言われます。
    そこまで望んでる訳じゃないけど、前回行ったときが結婚式終わってハネムーン行ってきた後だったので、どうだったとか、近況くらい聞かれるかなと思ったのですが、それもなく、何一つ私たちについて聞かれることなくて。
    お客様扱いされたいわけでもないけど、近況も聞かれずにただご飯して帰ったことが寂しかったとも帰りに言ったら、そゆもんだよで終わらせられました。

• 2月1日
  • ひなママ

ひなママ

他の方の回答も見させて頂きましたが、旦那さんに少しでも気遣いして貰えないのであれば体調などを理由に行くのをやめれば良いのかなと思いました。
    でも、これからも似た頻度で義理実家に行くのであれば義兄弟とも最低限のコミュニケーションが必要かと思うので、ご自身から会話したり行動をした方がいいのでは?とも思いました。
    義両親とは良い仲なのであれば尚更かなと。

妊娠中で体調が万全で無かったり体力も減ってるかと思うので、無理だけはしないで下さいね‼︎

長文すみません🙇‍♀️

• 2月1日
K.Tomo

ただでさえ神経質になる時に一度にたくさんの人に会って気疲れしないでしょうか?
妊娠中は免疫も弱くなってますし、インフルエンザやノロなどもまだまだ流行っていますから、リスクは少ない方が良いと思います。

旦那さまにはその辺りを理解していただいて、今回は旦那さんのために帰るのではなく、私がご両親とゆっくり話したいからと話されてはどうでしょうか??

• まよっちー

まよっちー

そうですねー。
    両親とゆっくり話せるのも今だけですしね。
    報告も私の口からちゃんとしたいしって伝えてみます。
    兄弟には妊婦で風邪引きやすいからって今回はって断ってもらいますー。

ただいかんせん俺が甥っ子に会いたいって願望が強い人で。
    つわりMAXで集まりに行くの断ったときもすごい責められました。
    会社行けるのに、なんでうちの家族には会えないんだみたいな。。。

義兄弟が不参加連絡するとまた次の月に誘って来るので、断ってる回数も多いから余計主人には印象が悪いみたいで。

• 2月1日
  • K.Tomo

K.Tomo

甥っ子には里帰り中に兄弟のお家に直接会いに行ってもらいましょう(*´∀`*)
    で、出産後の大変さとかを教えてもらって予備知識付けてもらいましょ!笑

ただ、まよっちーさんも義理とはいえもう家族なのですから、いつまでも受け身ばかりではなく自分から積極的に話したり動いたり、堂々とされても良いと思います❁

• 2月1日

旦那さんや義家族は挨拶だと思ってなくて、そっちが遊びに行くならうちもーくらいで特に深く考えてないんじゃないですか?
そもそも、私は妊娠後に行く挨拶そのものが何なのかちょっとよく分からないですが…

• まよっちー

まよっちー

妊娠したことも旦那から電話で連絡しかしてない(私は義両親の連絡先を知らないので。)ので今度孫が産まれますーってこと、行って私の口からお伝えしたいなーと思ってるんです。
    産まれる子のおじいとおばあになるので、母親としてよろしくお願いしますとは言っておきたい気持ちがあって。

• 2月1日
はる

これからずーっとお付き合いしていかなければならない義家族の皆さんですよ。
厳しいこと言うかもしれませんが、ご自分の都合しか考えてないのかなぁと思ってしまいました(>_<)

• まよっちー

まよっちー

子供が産まれたらそんな一人ポツンの状況にならないことはわかってるんですけどね。

私どちらかと言うと社交的な方ですぐ誰とでも仲良くなるタイプなので、会って挨拶もなし、三時間いる間も向こうからの会話なしは流石に疲れてしまって。。

旦那の友達夫婦とも仲良いですし、うち共働きですが旦那が家事ほぼしないのも、急に飲み会入れても、女と飲みに行くのも怒らないし、今回私が両親と四人で会いたいって言うだけで私都合な人間って見えるんですね。。。
    つわりがひどいときも甥っ子に会いにいったり、友達と二泊三日の旅行行ったりするのも快く送り出しててもそれでもワガママ扱いなんですかね。

• 2月1日
みゆ

あの時1人でポツンで辛かったと伝えた上でそんな事言われたんですか?😢
私の実家であなたが同じ状況だったらどう思うの?と言ってみても分かってもらえないですか?😭
というか、旦那さんはテレビ見てるだけで自分の奥さんを気にかけないのがあり得ないですね😰💦💦
うちの旦那も自分の実家へ行くと携帯いじったり寝たりして構ってくれませんが、幸い義両親や義兄弟とよく話すのでなんとかなってます😣

もし義兄弟も来るのであれば、私の事一人ぼっちにしないって約束して。っていうのもワガママって言われますかね?😱😱

• まよっちー

まよっちー

こないだと同じ状況は耐えられないって以前の集まり召集の時に伝えたのですが、その時に「気を付ける」じゃなくて、「自分中心がいいとか、無理だから。」って言われて。。。

うちも主人が来ると両親もうちの兄夫婦も気を使ってすごく主人に話しかけてたんです。なのに、うちに来て誰にも気を使ってもらってないの一点張りで。
    うちの実家から帰ってるときにはよく話す夫婦だねって言ってたのに、それが気を使って話をふってたとは思ってないのか一ヶ月前のことなので忘れちゃったのかもしれません。

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

旦那さん…ちょっと人間性を疑ってしまいました。。すみません😢
    自分中心ってなんなんですかね。
    自分は実家だからリラックス出来るでしょうけど、こっちは3時間まともに話さずずっと緊張しっぱなしなのに。。
    私まで悲しくなってきました😢
    いつか仕返ししてやりたいですね😠って性格悪くてすみません😂

実家に行った時みんなあなたに話かけてたのは気を遣ってたからだよ!?普段からあんなに話す家族じゃないよ?って言ってもダメですかね?😔

旦那さんのご兄弟は話しかけにくい方なんですか?(。> <。)
    甥っ子くんはおいくつですかね?
    お子さんを話題の中心にして何か話しのきっかけを作れるといいのですが😢

• 2月1日
  • まよっちー

まよっちー

ほんと真逆の状態にして味わってほしいです😅

お兄さんとは私と職業が近かったので仕事の話を少しはしたのですが、私の方が質問して話続けた感じなので、途中でネタギレしてしまって。

甥っ子もちょうどうちの姪っこと年が近いので姪っこに絡めて話はしたのですが、自分の子じゃないから苦労話とかもないので、こちらの方はほんとすぐにネタギレしちゃって。
    特に義姉は子供の面倒も見ながらご飯の準備されてたのでほんと常に忙しそうで話かけづらかったんですよね。

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

いつかそんな状況作ってやりましょう😖😖😖

確かに向こうが話し続ける気が無いとネタギレしますよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    甥っ子くん人見知りしたりしますか?
    もしもう人見知りとかしないのであれば、甥っ子くんと遊んであげるとか?🤔😅

• 2月1日
  • みゆ

みゆ

😅←娘に打たれて送信されちゃいました😖
    義姉さんとお夕飯の準備交代出来たらいいんでしょうけど😰

• 2月1日

私も妊娠前、妊娠中はポツンと過ごしてましたね(^^;旦那側の兄弟は仲がいいので、必ず予定合わせて実家に帰ってます!
お手伝いも台所が狭いし、義両親が主にご飯作ってるのでお手伝いもできずお客さん対応でしたねぇ。
ちょっとずつ義妹の子供と遊んだりできるようになって、ようやく義兄弟と会話できるようになりました。
そして自分の子も生まれれば、義兄弟がこどもをあやしてくれたり、今年のお正月にようやく料理の手伝いが出来るようになりました。
全然答えになってませんが、お互い遠慮もあって仲が縮まらない事もあるかなって思うので、子供が生まれればまた変わるのではないかと思います。

• まよっちー

まよっちー

すごく似た状況だったんですね⤴
    子供産まれたら自分も忙しくなるし、義兄弟が子供と仲良くしてくれたら嬉しいって思うと思うんですよね😃
    うちの兄夫婦が実家来るとそんな感じなので。
    私とばあばが姪っこの面倒みて兄夫婦は久しぶりに育児を任せてゆっくりしてるので。

• 2月1日
さくら

今後お子さまが、生まれても、全てにくっついてくるかもしれないですね。

旦那さんがそばにいてくれればいいのに。
私はそんな言い方されたら、行かないです(^ ^)そもそも大変な時期に、挨拶しなくていいです。

• まよっちー

まよっちー

義理の両親になにも連絡できてないので、嫌いでもないのに、避けてるみたいになってるのが気になって。
    赤ちゃん産まれたらまた当分会いに行けないかと思うと出産前に一度はって思ってしまって。

私おばあちゃんとおじいちゃんが物心ついたときには一人遠い九州にしかいなくて片手で数えるくらいしかあったことなくて、寂しい思いしたので、自分の子にはそゆ思いさせないようにしてあげたいってのがあって。

けど、こなくていいって旦那に言われてムカついて無事産まれても一生息子連れていかんってLINE返しちゃいました😅

• 2月1日
  • さくら

さくら

自分の子のおじいちゃんおばあちゃんはやってほしいですけど、やっぱりよそのお家だから、思うようにはいかないですよね(・・;)

旦那さんが味方につかない限り、嫌なことも、変えてほしいことも伝えられないですから、少しは聞いて貰えるといいですね(^ ^)

• 2月1日
ママ子

ワガママとは思いませんよ*
筋の通った真面目な方だなと思います(^-^)!!
私も同じように、大切な事はきちんと向き合ってお話したいなと思います。

私の旦那の家族も私たち夫婦が帰省する時にはいつも一緒に合わせて帰ってくる感じです!
同じだなぁ~と思って読ませて頂きました😆

自分達が妊娠の報告をした時は、
主さんと同じような状況でして、
旦那に『報告があります!』といった形でリビングに全員集合してもらって、みんなに同時に報告という形をとりました😌✨
しかもその時何故か全員正座という…(笑)

これから産まれてくる赤ちゃんも、この家族の一員になるんだと改めて思えた記憶があります。というか、無理矢理思い込んだというか…😅
温かく迎え入れてもらいたいなぁと思いました。

全然お返事になっていなくてすみません!🙇

• まよっちー

まよっちー

同じような状況なのに、とっても素敵だなーって思いました⭐

私も今まで二、三人お付き合いした人の実家に行く機会があって、その方々のおうちには行くのが楽しみにしてたくらいで、そこの姪っこや甥っ子からいつもいつあえるー?って言ってもらうほど仲良くできてたんで、結婚した旦那の実家に足が遠退くとは思ってもなかったんですよね😥

私がつわりで行けなかった集まりでも妊娠についてなんか言ってた?って聞いたら、「うーん、義姉が女の子だといいなって言ってたくらいで、特に何も話に上がってないかな」って言われて。
    旦那の伝え不足なのかもしれないですけど、嘘でも「おめでとうって言われた」くらい言ってほしかったんですよね。

• 2月1日
ペロ助

一人ポツンは気まずいですね(´・ω・`; )
来なくていいって言われるなら、当日お腹張るから~って行かないと思います( ̄▽ ̄;)
それか家が近場で義両親と仲がいいなら自分だけ会いに行きますね~😄
私はよく義母が一人のときに遊びにいってました😃🌠

逆の立場で、もし自分に兄弟がいたら(私は一人っ子なのですが)せっかくならみんなで集まろ~って思うかもです😅
夫をひとりぼっちにはしないようにしますが…💦
でも男の人にそこまで気を回してくれっていうのも難しいかなと思います(>_<)💔

• まよっちー

まよっちー

確かにうちの兄も実家来ると嫁を放置してます。
    けど、うちの母と嫁は仲良しで、いつも兄の愚痴を母に言って、母が兄を説教してます(笑)
    そんな風になれればいんですけど、片道二時間かかるし、主人に両親の連絡先教えてって言ってもお互いの両親への連絡はお互いがすればいいって言って教えてくれないので、仲良くなりようがないんです⤵

• 2月1日
こーな

ええー
それは、旦那様がもっと気遣いしなきゃ!と思いました(~_~〕
私なら、逆ギレして、絶対行かないって言っちゃいますね!笑

• まよっちー

まよっちー

私も今喧嘩中です。
    12月からいついくかって話して、散々二月は二人だけで挨拶に行きたいって伝えて納得してもらったはずなのに突然今日兄から一緒に合わせて集まりたいって連絡来たって言ってきて。
    何故かいつも義兄の意見優先にして私の意見はワガママ扱いなんです⤵

• 2月1日