※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきゅん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹の張りが気になり、いきみすぎてミルクが上がってきたり、鼻からミルクが出たりしています。お腹の張りが原因でしょうか?寝ていても気になって寝られない状況です。

どうも(´・ω・`)。

最近赤ちゃんの
お腹の張りが気になり
それがガスが溜まってると言われ
綿棒で刺激などを今日
したところなんですが、
1時間前に母乳を飲ませて
げっぷが出なかった為
授乳クッションで寝かしつけ
隣で寝てました。

最近とてもいきむのですが
さっきいきむから
ミルクが上がってきて
むせたりしました。

あといきみすぎて
普通に寝かせてる時
鼻から少しミルクが飛び出てきました。

お腹の張りが原因で
このようなことに
なっているのでしょうか😢?

寝てても気になって
寝た気になりません…

コメント

みー ♩

便秘で吐いたりすることはありますよ。
吐いたり、ミルクが戻ってくるくらいになったら病院で浣腸してもらったほうが良いと思います。

かかりつけの小児科でしてもらえなかったなら違う小児科に行ってみるのも良いと思いますよ(^^)

綿棒は1cmはお尻に入れれましたか?
1cmは入れてあげないと、ちゃんと刺激されません。
できていたならすみません(>_<)

夜中にとても心配ですよね(;_;)
お腹マッサージや足をしっかり動かしてあげて、お腹を冷やさないようにして、綿棒ももし1cm入れれてないようならもう一度してあげてみて下さい(^^)
朝になってもうんち出なかったら病院行きましょう(^^)

お母さんも辛いししんどいですが、頑張って下さい(^^)

みー ♩

もし、うんちは出ていてゲップが上手にできないから吐いたり空気がたまっているのなら、母乳外来とかでゲップが上手にできないんですと相談に行くのも良いかもしれないですね(^^)

まきゅん


お腹に溜まったガスを
出したいが為に
とてもいきみ、そのせいで
ミルクが戻ってきたんだとおもいます…。

やはり、小児科に
行った方がいいですかね?
本当さっきあっただけで
昨日とかは普通だったんですが…。

入れているつもりですが…
難しいですね😓

ありがとうございます!!
がんばります!

まきゅん

1日うんちが
すこししか出てないだけで
便秘と疑って
いいのですかね?😓

今日1カ月検診で
お腹の張りで、ガスが溜まってるって
言われたところなんです…

まるこ♪

私は逆で、うんこが1日に2~3回ペースだったのにある日突然7回とか出だしたので下痢かと思い受診したら
先生に『変な色や物が出ない限り大丈夫。母乳のうんこは酸っぱい臭いで柔らかいし、ミルクのうんこは緑で固め。赤ちゃんそれぞれの排便ペースがあって4日に1回でも出てればそれは便秘じゃない』と言われました。
5日以上出ないと病院に行く目安だと思います!

みー ♩

うんちは毎日出てはいるんですね(^^)
毎日出ているなら便秘ではないかな?
毎日出てる子が3日出ないと便秘だったり、2日に1回出てた子なら4.5日出なかったら病院受診の目安だと思いますが、毎日出ているなら便秘ではなさそうですね(^^)

それならやっぱり空気をたくさん飲んでしまって、ゲップが上手に出せないんですね(´・_・`)

今日健診でそのように言われたなら、もし何度もあればもう一度行ってみても良いと思いますよ(^^)
母乳外来とかある病院ですか?
もしあればゲップが出にくいと相談もできますね♩

小さな体でいろんなことが心配になりますし、ちょっとしたことでも病院行って良いです(^^)
何もなければ安心できますし、今後もこの症状がでたらこうすればいいんだと勉強になります。

日中はひとりで子育て、小さな体で初めての育児…心配ばかりですよね(>_<)

中には、そんなことで来たの?という態度の先生もいて、病院へ行くのがこわくなることもあるかもしれません。
でも優しい先生のほうが多いですし、優しい先生ってわかってくれますよ(^^)
お母さんはちょっとしたことで不安になるって。
心配だったらいつでもおいでと言ってくれる先生もいます(^^)
そしてそういうお母さんもたくさんいます!
だからちょっとしたことでも、心配になったら先生に聞くのが1番安心できますよ(^^)

まきゅん

えぇ、そおなんですか😨!
げっぷが下手な子で
あんま出ない割に
おならもそんなに出ないし
お腹の張りもすごいから
ガスかなぁって、、
便秘なのかなぁ、、

まきゅん

げっぷが下手な上に
なんにもないとき
ごくん。って空気をよく飲んでます😱笑

お腹の体操とか
次寝起きの機嫌いいときに
してみます(´・ω・`)
それでもミルクを戻して
むせるようなら
病院行ってみます(´・ω・`)。

色々とありがとうございます😢
なんか励みになりました😭

ゆつ

うちも2ヶ月になりましたがいまだにいきんで吐きますよ〜!
ゲップも下手でなかなか出ません!
夜中も唸りがすごくて…笑
だんだん落ち着いてきましたが…。


病院には行ってません。
体重が増えているようなら大丈夫だと…

うちの子はウンチの回数が多くて半日も出ないと苦しそうにしてます。
一ヶ月健診で綿棒かんちょうしてあげてって言われました。
毎日出てても便秘です。笑

お腹のマッサージや脚を動かして運動?してあげるとガスがぶっぶっ出てます。笑

今のところ気張っては吐いてを繰り返してますがすくすく育ってます。


心配なら病院が一番ですよね(^^)

まきゅん


日中より夜中のうなりって
凄いですよね…(´・ω・`)
大きい声でうなるんで
毎回目覚めます(笑)

今、病院にきてます(°_°)

綿棒で刺激するのも
下手なのかわからないですが
でないんですよ…😭。