※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。綿棒浣腸をしても硬いうんちが出ず、マルツエキスで助かることもあるが、続けないと再び便秘に。原因不明で周囲の赤ちゃんと比べて心配。どうしたらいいか悩んでいます。

赤ちゃんの便秘について。

生後1ヶ月の頃からほぼ毎日綿棒浣腸をしないとうんちが出ない子です。
最近、綿棒浣腸が痛いのか嫌がるようになってしまったのでマルツエキスを2日飲ませるとスルスル自力ではいべんできたのですが、止めるとまた踏ん張ってもうんちが硬くて出てきません。肛門も何度が切れたことがあります。
水分はミルク、お茶、3食毎回の汁物で多い時はトータル1Lいかないくらい。少ない時は700mlくらいです。

いつまで続くのでしょうか?
慢性的な便秘になってしまってるのでしょうか?
病院行っても訪看に相談しても保健師に相談しても赤ちゃんはこんなもんだっていうし…。
でも、周りの赤ちゃんは快便の子ばかりで、うちの子は他に疾患があるのかなと思ってしまいます。
便秘の原因も分からないしどうしたら良いのでしょう。マルツエキスもいい値段するし癖にならないのでしょうか?

コメント

ぽよちゃん

はじめまして

水分量が足りていないのかもしれないですね…
子どもは汗をかく量もすごいので、1口でも多く水分を取らせるためにこまめに水分補給をさせるようにしています。
一気に飲まなくても30分に1回など…

私自身が便秘症なので、子どもも…と思うことが赤ちゃんの頃からあったので、3日出ないときはのの字マッサージをしています。

今でもお風呂やお風呂上がりの保湿のときにのの字マッサージをしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分に1回!飲ませるよう頑張ってみます🥲

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食初めてから6ヶ月〜1歳まで便秘でした!
マルツエキスは小児科で処方されないのでしょうか?
うちは効果なく酸化マグネシウムともうひとつ忘れてしまいましたがシロップのお薬を飲んでました。

多分解消したのは白米をとにかく食べるようになってからな気がします。
小児科の先生にも食物繊維だけでなくとにかく量を食べさせるのがいいと教えてもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院で処方してもらうのもいいですね。
    うちの子は毎日お米、さつまいも、ごぼうなど食物繊維含め凄い量食べますが逆にそれがダメなタイプだったりして…
    食生活も見直してみます…

• 6月7日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

毎日綿棒浣腸という事ですが、しないと何日出ないですか?、毎日する必要は無いかなって思いました🙌
息子が4ヶ月〜5ヶ月頃に1ヶ月間便秘で病院通いでしたが、急に体質変わって出るようになった事があります。

息子は3〜5日出なかったら、小児科で浣腸してもらうのがしばらくつづいてました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

綿棒浣腸しなかったら永遠に出ません🥲
    1日綿棒浣腸しないだけでカッチカチになって泣きながら肛門切らして出血しながらなんとか時間かけて出す感じになるし、毎日出す習慣をつけることが大事だと病院で言われたことがあるのでやっています。

• 6月7日
  • ラティ

ラティ

そうなのですね、
    ですが その長い期間やってきて変わりないなら、病院を変えるなり、違う方法を試すなり…何かしら変化を与えた方が刺激になるのではと思います🤔
    確かに毎日出す事は大切かもしれません、でもそれだけに捕らわれるのは違うと思います。

• 6月7日