※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

首と顔に湿疹ができ、乳児湿疹か不安。保湿しても改善せず、上の子は1ヶ月で乳児湿疹がでた。これは乳児湿疹か不明。

生後3ヶ月くらいから、首と顔に湿疹のようなものができ始め、首は気温が熱くなってきて、かぶれのようになってきちゃってて、
顔も首も乳児湿疹でしょうか?💦

毎日保湿、ワセリンは塗っていて、首は塗った後など、ガーゼを首と胸の間に引いておくと、ましになったりします
顔は本人も手で擦ってしまうので、なかなか赤みもなくならなくて、、、

上の子の時は生まれて1ヶ月以内で乳児湿疹がでたので、
3ヶ月、4ヶ月でのこれは乳児湿疹なのかわからなくて

コメント

はじめてのママリ🔰

それぐらいでも乳児湿疹でますよ!!

• みさ

みさ

出るんですか!?😳
    1ヶ月以内で出るのが普通かと思っていて💦

• 6月7日
ママリ

うちも一時期、生え際と首、膝の裏がひどくて受診しました!
小児科処方の薬では治らず、少しして皮膚科に行き、もらった薬を塗ったら次の日にはめちゃくちゃ綺麗になってました🥹

1歳くらいまでは、乳児湿疹なのかアトピーなのか確定するのが難しいそうで、部位別にステロイドと軟膏をもらいました。
皮膚の薬はたくさんの種類があるみたいで、合うものを見つけていきましょう!と言われました😌運良く?最初に処方された薬が合ってたようですっかり良くなりました!

• みさ

みさ

やっぱり小児科より、皮膚科の方がいいですかね?🥺

そうなんですね!!
    たしかに、一発で、その子に合う薬に出会えたのはすごいですね!!😳✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私は、皮膚科の方が良いと思いました!でも、インスタの育児漫画では皮膚科より小児科の方が先生が良かった!というのを見たので、お医者さんによるのでしょうか、、😟
    個人的には、その部位の専門家を信頼しています!
    小児皮膚も診れる先生であればその病院がよいかと思います🌟

一番ノーマルな薬から試してみようと言われて、合ったみたいです😌

• 6月7日
  • みさ

みさ

そうですね!
    私も皮膚科に連れて行ってみようと思います😳✨
    赤ちゃんだから、それなりの薬をくれますよね😂

• 6月7日