※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

旦那を亡くし、義実家の期待にプレッシャーを感じている女性。将来の縁について悩んでいます。

おはようございます🙇
朝早くにお邪魔してすみません。
頭の中がモヤモヤしてあまり眠れず、ママリの皆さんに今の気持ちを聞いてほしくて、文章力ないんですが、読んでもらえるとありがたいです。

先月のはじめに旦那を病気療養中で亡くしました。
急でまだ気持ちも整理がついておらずの中、生活もしていかなければならないので、仕事にも行っています。
ここからが今のモヤモヤしてる話なんですが、四十九日が今月末にあり、それまでの間、隔週で七日七日参りもあり頻繁に隣町の義実家に出向いています。
私の住んでいる所がアパートで、本当なら旦那の遺骨などこちらに置きたかったのですが、義両親の強い希望?で、義実家に置くことになりました。四十九日が終わったら位牌だけ私が引き取ることになっているのですが…
この七日七日参りの間に何度と義父から「本家だから将来的にも継いでもらわないと!跡取りだしな!」を頻繁に言われています。
旦那が亡くなってからというもの、葬儀やら四十九日の段取りやら、この間に義祖母の十三回忌も入ってくるので、その話やらでほとんど義実家やその親戚と関わることが多く、1人でまともに悲しむ時間もないのもあり、ストレスがたまっていています。
なのに「本家だから将来的にも継いでもらわないと!跡取りだしな!」の言葉を会うたび言われて、かなり参っています。
まだ旦那のいない生活に違和感を感じながら息子と2人で、頑張っているところなので、再婚など考える余裕はありませんが、この上記の言葉を言われるたび、私も息子も死ぬまで義実家と関わらなければならないのかと思い、とても息苦しいです。
まだまだ気持ちに整理出来るまで時間はかかりそうなので、先のことはわからないけど、この先も義実家に縛られて生きていかなければならないのでしょうか?

コメント

モンブラン

おはようございます。
まだ辛い時期に義実家からのそう言った発言は傷つきますね…。
跡取り、継ぐなんて…大会社の社長か由緒あるお家柄なのでしょうか。。
色々手続きが終わって、まずはゆっくり気持ちを落ち着けたいでよね。

あまりにも義実家が干渉してきたり、これ以上付き合いたくないと思ったら、法的な処置をとっても良いと思います。

『婚族関係終了届』調べてみてください。
将来的に、義実家の扶養、介護問題等から離れる事出来ます!

• ゆっか

ゆっか

忙しい時間なのにお返事ありがとうございます🙇

全くの一般家庭です💦
    旦那が長男なのもあり、毎度言ってくるので、正直会いたくないです。

婚姻関係終了届ですね、子供の事を考えるとそこまでするのは、と、悩みましたがその手続きも視野に入れて考えてみようかと思いました!

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

継ぐか、継がないかは子ども自身が決める事なので、
義両親がなんと言おうと関係ないです。
ただ、義両親も息子さんを亡くして、その発言が強く出ちゃっているのかもしれません。
みなさんとっても辛いですけど、
ゆっかさんも休める時はゆっくりしてください。

• ゆっか

ゆっか

確かに子供が決めることですよね。
    なのに毎度会うたび言われるので正直もう会いたくないです。

義母はそこまでではなく、やはり息子が亡くなったので、ショックは大きいと思います。
    ですが、義父は私たちより悲しんでいない?感じに見えて、それよりも親戚づきあいを大事にしているので、どこまでを集まりに呼ぶだとか、なに食べる~など、まるで宴会でも楽しんでいるようで、その光景に着いていけてないです。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

継ぐ話をする人って息子をとっても大事にしている人が多いので、きっと義父さんは1人になったら崩れてしますほどショックを受けているかもしれません、、
    あとはよく亡くなった人に恥をかかせないように振る舞いをよくするっていう事もあります、、
    けど、それに付き合わされる、ゆっかさんはとても大変ですよね。
    とにかく、今みなさん心が疲れ切っているので、とにかく気持ちが辛いときは近づかない方がいいです。

• 6月7日
おかゆ

皆が悲しみの中にいると思うので、義父の話は右から左に流しましょう。
息子を亡くしてちょっと思考回路停止してるのかな?くらいに、、

本家とか跡取りとかいつの時代ですかね?
よほど由緒ある家系なのでしょうか。
なら息子さんが生まれた時に言いますよね?
そもそも旦那さんも跡取りの予定だったということになりますし、そんな話は旦那さんから聞いたことありますか?

たぶん義実家的には、「息子が亡くなり、嫁に再婚されたら孫も離れていってしまう。誰もいなくなってしまう」という不安があるのかもしれないです。
だから縛り付けるような言葉で離したくないんじゃないですかね。

関係が良好であれば、仮に再婚後も孫だけ会わせたり遊びに行ったり、付き合い方はいろいろかなと思いますが、今の義実家のやり方は北風と太陽の北風なので、嫌な気持ちしかしないですよね😣

1番優先すべきは質問者さんの気持ちと息子さんの気持ちです。
再婚するもしないも、義実家と縁を切るも切らないも、お2人の気持ち最優先で良いと思いますよ🥹

• ゆっか

ゆっか

全くの一般家庭です💦
    義母は私同様ショックを受けていると思います。
    が、義父は旦那が亡くなったと同時に葬儀はここでやる、こっち側は親戚多いからしょうがないな!など、多々発言に嬉々としたものを感じるんですよね。
    元々宴会自体好きな人なので。

旦那からは本家だから継がなきゃならないとかは言われたことはなく、独身の義姉もいるので、なんなら義姉に義両親託そうとしてたのくらいなので💦

言葉の縛り付けはかなり参ります…

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

とりあえずその言葉を言うことでお子さん&ゆっかさんと繋がっていたいのでしょうね、、
継ぐかどうかはお子さん次第だと思います😊
義両親にまた言われたら

すみません、継ぐかどうかは本人の意思で決めさせます。少し疲れているのでしばらくゆっくりさせてください。
と言って、しばらくは行かなくて良いと思います🥹

• ゆっか

ゆっか

ありがとうございます🙇

四十九日が終わったら、気持ちが落ち着くまではしばらく会わないようにします。

• 6月7日