※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

一人っ子に 親の介護問題や、親の病気時のことがふりかかるのは 普段…

一人っ子に 親の介護問題や、親の病気時のことがふりかかるのは 普段が多きすぎるでしょうか?
私には 一人娘がいます。
将来、子どもに老後を見てほしいなどの気持ちはないです!ただ、私自身が医療関係の仕事のため 何かあったら娘が呼ばれたりするのは想像がつきます。

私自身は一人っ子ではないですが友人に一人っ子が数名いて、親のこと不安って人もいば 全く不安じゃないという人にわかれています。

コメント

®️®️

私は一人っ子ですが、不安です。

父親に関しては、色々あって面倒を見る気はありません。笑
母親は面倒見る気でいますけど、いろんな手続きとか葬式とかあれもこれも全部2人分私になるし、私に出来るのか、、、?という不安があります。

けど、老後の資金(老人ホームのお金とか葬式のお金とか)貯めといてくれればぶっちゃけあとは頑張れます🤣🤣🤣

ママリ

一人っ子です。
大変です。
今は結婚して実家を出たので大分救われました。
だけど、こればっかりはその時にならないと分からないですよね😅
兄弟いてもアテに出来ない事だってあるし。県外に出ていく事だってあると思うので。
うちは実家の母親が要介護で、父親が介護してくれています。ご飯も父親が準備してくれてます。
ケアプランは私がケアマネと調整、どうしても動かないといけない事は主人か私が動くって感じです。

ママリ

私は介護士でケアマネでもあります。
旦那がひとり親一人っ子でした。もう亡くなってますが、介護期間がありました。
義親は旦那におんぶにだっこだから、1人で大変だなと思っていましたよ。何かして貰ったとかはありませんが、悪い人ではなかったので、私は助言等の後方支援でした。

子供に負担かけたり、期待したり親としてどうなのかと色々な場所で言われていますが、実際は、お金だけで解決できる人は一部分だし、支援する側も家族がいたら家族がそこはしてよと思う事も多いので、子供1人の人は大変だろうなと想像してしまいます。親より先に子供が身体壊すとか、将来を考えたら何が起こるか分からないので、お金を貯めておくとか、お金で解決出きるのかな?というのも疑問ですね💦

ママリ

例えば近くに住んでいたり、親が健康だったら不安はないです!
親が一人になって遠くに住んでて病気がちとかになると、お金があっても不安ですね…
とにかく健康で、友達が多くて、なんなら配偶者亡き後もパートナーがいる、とかだと子供としては安心できます😊
不安度は親の年齢にもよると思いますよ。