※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に興味を持っておらず、お世話もせず無視してしまう悩みです。改善方法や同じ経験をした方の話を聞きたいとのことです。

上の子もうすぐ5歳女の子。下の子0歳6ヶ月男の子です。

お姉ちゃんが下の子に興味を持ってくれません。

よく、女の子はお世話とかするでしょう?と言われますが、お世話どころか関心を持っていません。
隣で泣いてても無視していたりします。

どうして上の子がこんな感じなのか、正直わかりません。赤ちゃん反りとも少し違う気がします。

これから改善していくのでしょうか。

同じような経験の方がいらっしゃったらお話し聞きたいです。

コメント

®️®️

下の子がもっと動くようになったり色々わかってやり取りができるようになると変わってきますよ!

• ®️®️

®️®️

うちも最初は特に気にしてなかったですが、今では喧嘩もしながら仲良く遊んでます!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、下がお話ししたり動けるようになって一緒に遊んでくれたらいいなと思います!ありがとうございます

• 6月7日
ママリ

うちは興味持って貰えるように、𓏸𓏸くんのおしりふき取ってきてーとかお手伝いしてもらってます!ママ今からご飯作るから𓏸𓏸くん見ててーとか遊んだってーとか、お願いごとを結構してます😊うちの子はえーとか言いながらもしてくれるので、してくれたらお兄ちゃんをめっちゃ褒めて、𓏸𓏸くんがありがとうだってーとか興味持って貰えるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべく日常の中で下の子を絡めて生活するのが大事ですね。やってみます、ありがとうございます

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も下の子が小さい時は特に興味なかったですよ。うるさいとか言ってました😅
女の子はお世話するってのは世間の妄想というか、女は生まれつき母性あるわけじゃないし。
もっと大きくなってきて邪魔扱いしてそれでもだんだん下の子が大きくなってきて遊べるようになってきて喧嘩をしつつも仲良くやってます。
二人だけは無理で私が間に入ることが多いですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣にいてうるさくても無視できるくらい我慢できてるからやっぱり5歳になる子の対応はしてくれてるんじゃないですかね。
    2歳差とか赤ちゃんがえりで何もしてない下の子を攻撃しにいくとかみると2歳差とか大変だろうな💦って思います。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子だけなのかも、と心配しておりました。確かに攻撃するとかではないし、赤ちゃんとどう接したらいいか分からない感じなのかなと思いました。我慢もしてくれていると気づきました。私も間に入って見守りたいと思います。ありがとうございます

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも隣でギャン泣きしてるなら長女が無でテレビ見てて大丈夫?と思ったことはあります😂
    他の方おっしゃるように関わり方がわかんないんだと思うので、具体的に泣いてたらママを呼んでもらえるかな?とかお願いしてみるのもいいかもですね😊
    5歳離れてると喧嘩しないですか?と今は聞かれたりするけど、めちゃくちゃ喧嘩して上の子が下の子を蹴ったりすることもあり😅でも下もめちゃくちゃやり返してて😂私が怒るってことも多いですが。
    でもだいぶいいお姉ちゃんになってきました😆下の子もわかるようになってきて。
    あと下の子が歩くようになると上の子のおもちゃとか全部うばいとって破壊してしまうので。
    できるだけ大きくてハイタイプとかのサークルを買って、下の子を入れないで上の子の遊びスペースとして邪魔されない場所をつくのはやって良かったことだと思ってます。

• 6月7日
mika

どうしたらいいか分からないんじゃないですかね(*´罒`*)

あまり赤ちゃんと接点がないと対応が分からないのかも知れません(๑ ˊ͈ ⌣ ˋ͈ )

触った時に「ねーねの事大好きだから触りたいんだね♡」とか

声を出した時に「ねーねの事大好きだからお話したいんだね♡」とか

帰ってきた時とか「ねーね帰ってきて嬉しそうだね♡」とか

そんな感じでマインドコントロール的な感じにしたらどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。本当に赤ちゃんとどう接したらいいか分からないんだと思います。
    素敵な声かけですね!マインドコントロール大事ですね。やってみます、ありがとうございます。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

純粋に性格だと思いますよ。

女の子だからといってお世話好きとは限らないし、姉弟といったってただDNAが似通ってるだけの他人なので。

改善とかそういう話ではないと思います。

お姉ちゃんの性格として両親が受け入れてあげて、弟と無理に関わることを強要しなければ、そのうち一つ屋根の下に暮らす存在としてそれなりに関わるようになっていくのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、性格だと思います。うちの子だけなのかと心配していましたが、皆さんのお話し色々聞いて、しっかり見守りたいと思いました。ありがとうございます

• 6月7日