※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icchi
家族・旦那

今日起こったこと聞いて欲しいです。長文になります。因みに2ヵ月ぶりに…

今日起こったこと聞いて欲しいです。長文になります。因みに2ヵ月ぶりに義両親と会ったのでそれを踏まえて読んで欲しいです。

・到着したらお母さんが料理してて、いつもビニ手してるんだけど肉とか油とか触れたビニ手でずっと触ってた

・着いたらまだお座りできないのに椅子を買ってて、まだ早いって言ったら『んじゃ持って帰って!』って言われて、うちハイローチェアあるからここに置かせてくださいって言ったら『えー?ここに置くの?』って言われた(今までも相談なくAmazonとかで送られてきた。)

・お母さんとお父さんが子供を何回も交代しながら抱っこしてて、お父さんが抱っこした時ベランダ連れてかれた(窓のところで転けそうになって、その後足の甲の部分が半分くらい切れてる状態のサンダル履いたから転んだら危ない。しかも手すりギリギリまで連れて行かれた)

・その間は私がミルク作ってる最中で見れなかったから旦那に監視してもらおうと思ったら、お母さんとソファーで子供の写真見てた

・お食い初めやられた(やるなんて聞いてないし、100日のバルーンも着物も買ったのに勝手に全部用意されてた)(最初は私がやりたかったし、ミルク冷ましてる最中にやったからみんながやってるのを私はキッチンから見てただけ)

・寝かしつけてもう寝そうって時にお母さんが抱っこした(旦那が『寝かしつけてるのにやめなよ』って言ってくれたけど、あらそうなの?って言ってそのまま抱っこされたし、しかも寝ない)

・ケーキ屋にいこうってなって、旦那から奪ってやっと抱っこできる!って思ったらお父さんに抱っこするよって言われて、お会計お父さんがしてくれる予定だったから『大丈夫ですよ』って言ったら、『いいからいいから』って言われて抱っこされた

・ケーキ買いに行くときに三人は自然と並んで歩いてる。スペース的に入れないから私1人後ろ歩いてたけど誰も気づかないし振り向かない。(行きも帰りも。ずーっと三人の後ろ姿眺めてた)

・帰ってきて寝かしつけてたらどったんバッタンうるさくして寝てもすぐ起きちゃう

・保育園の話されて迎えに行きたいのか、任せて!むしろうちに預けてもいいよ!って言われた(職場から離れてるしそんなことしたら保育園預けれない)

・旅行いこうとか義実家に泊まりにきてと何度も言われる(しかも私が日曜日休みになると思うし、旦那の休みも被らないから厳しいですねって言ったらそんなのみんなで休みずらすんだよって言われた。職業的に固定、定休日設けてるところなので休み移動は無理。)

・お母さんに『預かってもいいからね!私育てられるから!』って言われた(ガルガル期じゃなくても言っちゃいけないと思う)

・帰ろうとしたら朝まで駐車場とってたのにとか、もう帰るの?とか言われた(環境違うのに長居したら子供にストレスでしかないし、もうすぐ16時になりそうで帰り混むからもう出ないとやばかった。しかもすでに4時間くらい居る。しかも本当に朝まで駐車場とってた。)

・旦那が抱っこしてたけどお父さんが抱っこするって言って、旦那がチャイルドシートにそのまま乗せるからいいよって言ったのに無理やり変わった

・肌寒いし霧雨だったし夕方の虫すごいからちゃっちゃと乗せたかったのに全然離してくれなくて約10分(体感ですが…)くらい車の横に居た(旦那もチャイルドシート乗せたいんだけどって何回も言ってたのに)

初孫フィーバーもわかるし、最悪なことに私もイライラピリピリ感が出てしまって空気を凍らせてしまったのも反省している。旦那ももっと俺が両親にちゃんと言えばよかったと反省している。

正直私はこれからもこれが続くのかとなると精神的にキツイので、会わせたくない気持ちと私抜きで会わせてあげるの二択で迷っているのと

私が感じたことを旦那を通して義両親に言うべきか黙っていた方がいいのかで悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

Aya

初孫で浮かれてしまうのはあれですが…
私だったらご主人通して言ってもらうかもです。

まだガルガルしちゃうってこともあるかもですが、
お祝い勝手にやられたり、子どもの生活リズムやこちらのことを配慮してくれないなら会いたくないです。
というか、ちょっと浮かれすぎかなって思います…

私だったらお祝いやり出した時に直接言ってしまいそうですが、いっちさんたくさん我慢したんだなあ…と思います。孫を大切に思ってくれるのはとても嬉しいですが、それ故に1番大切ないっちさんやご主人の事を義両親ともに見えてないと思います。
私なら絶対に子ども連れて行きたくないし、謝罪して十分反省してもらってから会わせるか決めたいって思ってしまうと思います…

• icchi

icchi

お返事ありがとうございます😊
    お食い初めやってるときはキッチンでミルク作りながら涙を堪えるの必死でした笑
    仲良くしたい気持ちとママとしての気持ちと子供をとられるんじゃないかという被害妄想と蚊帳の外にされてる感じが入り混じって顔に出そうでマスク外せなかったです😷

• 6月7日
🔰

前提として義理の両親好きですが??笑

多分まだガルガル期なんだと思います✨ホルモンバランス整うの時間かかるので、少しずつイライラピリピリは落ち着いてくるかと思います💓

第三者から見るとお子さんが大切で可愛い、お孫さん可愛いのぶつかり合いで微笑ましく思ってしまいますが😂
本人からしたら大変ですもんね〜

義理の両親好きか嫌いでも受け取り方が変わってきますもんね〜

私も1ヶ月くらいめちゃくちゃガルガルで空気ピリつかせましたが、体力が持たず、義理の両親が孫フィーバーになってる間はめちゃくちゃ任せました😂

少しずつ落ち着いてくると思います💓

• 🔰

🔰

好きですか?と聞きたかったです💦

• 6月6日
  • icchi

icchi

普段は義両親と冗談言えるくらい仲良かったんです😟
    私もガルガルだからこそ時間が解決してくれると思ったのですが、2ヵ月後に離乳食が始まることを考えたら不安が一気に押し寄せてしまって…
    いつもママリで皆さんの投稿見ていてこんな人もいるんだと呑気に見ていたんですけど、私もその内の1人になったことにビックリしました笑

• 6月7日
ママリ

ガルガル期じゃなくてもダルいですね……。
お家近いんですかね?😢
あまり会わせたくないですね💦
そのうち子供がご飯食べるようになったら勝手に色々あげてそうで怖いです💦
ママ抜きで会わせるのは心配なので余計こわいです💦

旦那さんには気持ち全部言えて共感してもらってますか?
気持ちわかってくれる旦那さんなら、今後頻度は減っても義両親と会う際にはハッキリ言ってもらってそれでも聞かないなら旦那さんに怒って貰うのが1番いいのかなと思いました💦

お食い初めは先越されたのは腹立ちますが、家族内でやり直していいと思います☺️!

• icchi

icchi

旦那に思ったこと感じたことを話したら、私が敏感になりすぎてて『そう思ってるのは私だけかもしれない』からママリに投稿してみなと言われてしてみました。イベントごとや危険だと思ったこと、食についても皆さんが私と同意見だったので旦那も『ママの考え』を理解したみたいです。
    お食い初めは来週予定していたのでやる予定ですが、モヤモヤが残ったままやるのが嫌だなって思ってしまっています😓

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

どれも嫌ですよね😭
    何事もママに確認とってからを義両親には意識して欲しいです💦
    そんな事聞かなくてもいいよぐらい意識してもらうのがいいです😭
    私は2人目の時にお食い初めはお家で簡単に済ませましょう(1人目は店でやりました)と言われただけでムカついたので1人目で尚勝手にとか許せないです🙃

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

無神経な義だなと思いますが、自分のことを悪く言われているわけではないので迷いますよね💦
私も合わせたくないと思うと思います。迷惑ということに気づいて欲しい。浮かれすぎですね💦
ママ抜きで会わせるのはやめたほうがいいとおもいます!本当に何やるかわからないですよ。私抜きで行った時は体力にチョコを食べさせ、少しなら起こらない乳アレルギーもしっかり発症させて顔に発疹できて帰ってきました。
本当に何でもあげちゃいますからそういう人って😵
ママ抜きで会わせるのは何食べても大丈夫な歳になってからがいいと思います。
今は距離置きたいと旦那さんに伝えるのがいいかなと思います。義両親に伝えなくてもいいので、そこは旦那さんにやんわり断ってもらったり、私だったら体調悪いからとか上手くいってもらいます🥲
こういう時は会わないのが一番ですよ☺️

• icchi

icchi

チョコですか!知らないところで与えられるの怖いですよね…蜂蜜入り蒸しパンとか…😨
    今日も鯛とか触れた箸を歯茎にあてるって言ってやろうとしたのを必死でとめたんですけど、お食い初めってそういうものなんですか?ミルクしか飲んでない3ヵ月の子に、塩気のあるものだったりアレルギーもあるかわからないのに、そういう形式のものをやるならお食い初めなんて無くなってしまえ!と思ってしまいました笑

• 6月7日
かな

本当にお疲れ様です😭
義実家ってなんで初孫フィーバー度がすぎでしまうんでしょうかね?
私も同じようなことがありました!
コロナ前だったので産後の面会も誰でもきておっけいだったのですが
なぜか義母の父母、兄、妹家族が面会に来たことがありました。
まだ義父母だけなら分かりますが
なんで、義祖父母、兄妹家族しかも子供連れてくる?とイライラしていました。

また、いっちさんと娘さんと同じ3ヶ月の頃にはずーっと抱っこしたり
勝手に外に連れて行ったり他にも色々ありました!
もうガルガル期があったので、あからさまに私は嫌な顔をして旦那は気づき滞在時間も1時間にしたりしていました。

産後1年すぎたぐらいに思い出したかのようにブチギレて産後のことを
旦那に全部ぶちまけて、スッキリした思い出があります。

今では少しの用事なら、旦那のみ旦那と息子で義実家に行ったりして
私は年末年始やお盆ぐらいたまにスーパーで会うぐらいです!

嫌なことは旦那さんに伝えましょう!!その方がスッキリしますよ!

• icchi

icchi

産後の面会はキツすぎますね😫私はコロナ禍だったので面会は1日1人、五分間のみでした。
    全ての病院に言いたいですが、ママのことを思うならどんな時でも旦那か実母、どうしても無理な時は頼れる人のみの面会にしてほしいです笑

• 6月7日
  • かな

かな

今回2人目妊娠中で面会立ち会いは旦那か実母のみなのでありがたいです!!

• 6月7日
ママリ

旦那さんとは共有した上でいっちさんの意見としてじゃなく、旦那さんの意見としてしっかりご両親に釘を指してもらうべきかなと。
私はそうしました。旦那下手すぎてほんとうにイラッとはしましたが。

義父母とのトラブルは私もありましたが、そんな状況で私抜きでは何されるか分からず絶対しませんでした。

• icchi

icchi

うちの旦那も言葉選びが下手くそなのでトラブル起こしかねないです笑
    自分がおばあちゃんになったらお金だけ渡して頼られるまでは見守ろうと決心しました👵🏻

• 6月7日
ゆり

大変でしたね…
どれもこれも同じことされたら、とっても気分が悪いと思いました。

精神的にきついとは思いますが、その状況だと、いっちさん抜きで会わせるのは怖い気がします。。
旦那さんが理解あるのであれば、旦那さんを通して、上手く義両親に伝えるというか抑える方向にできるといいかなと思います。
感じたことを伝えるのは、義両親が気を悪くしていっちさんの立場、関係が危うくなりかねないので、あくまで旦那さんが感じたこととして伝えるのがいい気がします。

私は旦那の伝え方が直接的、下手なので、お義母さんにLINEでやんわりと伝えたりします。
早く帰りたい時→「明日○○があるので、疲れないように早めにお暇したいと思います」など。

• icchi

icchi

助言は大事ですよね!うちの旦那は嘘がつけないのと言葉を選びすぎて遠まりして何言いたかったのかわからないタイプです笑
    無理をさせすぎたからなのか帰ったらいつもなら抱っこしたら寝るのに、眠いのに泣き喚く子供をみてとても罪悪感を感じています😢

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

よくある孫フィーバーとガルガルだと思います💦

旦那さんから言わせるとジジババ嫁姑関係はそこで終わり。
険悪ムード突入。

我慢するとお互いに空気や距離感が掴めてきて、5年位たつと義親が色々役に立つことも出てきます。

私は後者を選んで今めちゃくちゃ楽してます😂

ただここまでくるのには何度も涙を飲んで怒り狂いました😂
そして自分の嫌な事は相手にとっては嫌なことではなく、自分のいい事は相手にとっては嫌な事になるとも学びました。

• icchi

icchi

涙飲んで怒り狂うのを抑えたはじめてのママリさん🔰に尊敬の眼差ししかないです🥺最後の言葉もささりすぎてもう刺さるスペースないくらい🫣
    孫フィーバーの威力が半端なすぎてついていけなかったです笑

• 6月7日
はじめてのママリ

初孫フィーバーですね!!
気になる気持ちよくわかります!!
私もそうでした!

もうね、言いたいことは基本言わせておいてスルーです!
いつでと預かるよ〜
とか
泊まりおいで〜
とかよく言われてました!
もう、スルーです😒
あんまりしつこく私に言ってくる時は、
はーい、ありがとうございます。大変な時は連絡しますね〜
って言って連絡したことないです🤣

私は赤ちゃんが小さいうちは、赤ちゃんが心配だから一緒に行ってたけど、もう今は行きません!!

• icchi

icchi

旅行のくだりは気持ち的にも現実的にも無理なので断った後に『夏休みを合わせるとかしないと無理ですけど、仕事復帰して体力的にもキツイからちょっと考えます〜』ってやんわりと逃げました笑
    今回は私への配慮も全くなかったので(空気でした笑)、一日中一緒にいるのはもう
    無理だなと思ってしまいました🫣

• 6月7日
うれピコ

うへぇ〜
まずは、義両親との対面お疲れ様でした。

私なら、とりあえず旦那伝えで伝えてもらいますね。
そもそも娘さんはいっちさんの子供なので、相談も無くイベント事をするのはありえないです。
やりたい気持ちもわかりますが、普通は両親にどういうふうにしたいか等を聞きます。
あくまで、義両親だけでなく両親も脇役であって、主役は娘さんやいっちさん夫婦ですから。

生後3ヶ月ですから、外に連れて行くのも両親でさえ神経使っているのに、伺いもせずベランダの外へ連れていくのもありえない。
何階建てなのかはわかりませんが、手すりギリギリなのも危機感無さすぎて怖いです。
外の景色を見せてあげたいという気持ちからなのでしょうが、落ちるかも、転けて床に落としてしまうかもという考えが無いんでしょうね。

そんな状況のところに大事な娘を預けたいとも思わないし、義実家に泊まるなんて気が休まらない。

料理の件は、まあ、ビニール手袋する意味ある?とは思いますが娘さんがまだ離乳食を食べる時期では無かったので、そこは強く言わないとしても、(そのビニール手袋で娘さんを触っていたとかなら話は別ですが。)
その他に関してはまず、旦那伝えで伝えてもらいますね。
それでもまだなお、相談も無くイベント事やその他について言ってくるようなら直接言います。

私も娘の時、いっちさんと同じく生後3ヶ月の子を連れて義両親のところへ行きましたが、断固として抱っこさせたく無かったのでずっと私が抱っこをし、すぐ帰るようにしてました。
妊娠前から合わない人だったので、旦那にも散々言って、ほんとに義両親は一度も抱っこせずそれからは会ってないです。
旦那さんも今回の件について反省しているようですし、何度伝えてもそのような対応をされる時は会わない・抱っこさせない・家に行かないというのをしてもいいと思います。

• icchi

icchi

ビニール手袋つけたまま子供に触ってました😰もうその時点で剥がしたかったのですが、まだ5、6回しか会ったことのない義両親に言えるほど強く出れなかったです😓
    家は5階で景色のいいところなのですが、やはり危険のほうが勝ったのでベランダは危ないのでちょっと…って言ったら『大丈夫大丈夫』ってそのまま出ていかれちゃいました。しかもお父さんが抱っこしながら靴を履いていたんですがマンションの下り階段のスレスレで、しかも壁に寄りかかったりせず支えなしで履きはじめてヒヤヒヤものでした…

• 6月7日
  • うれピコ

うれピコ

まさかのビニール手袋そのまま…!
    それはありえない!
    ガルガル期とか関係なく、普通に嫌ですね😅

やはり、旦那さんと話した上でちゃんと義両親には伝えてもらいたいですね。
    これから先、色んなイベント事があると思うので早めに伝えてた方が良さそうですね😅

• 6月7日
  • icchi

icchi

一歳の誕生日とかクリスマスとか迎えるのが怖いです😅
    ちなみにお食い初めのときの箸を歯茎にあてる時は一度箸を拭き取りましたか?義母は魚の繊維がついたままやろうとしてて、咄嗟にとめたのですが…

• 6月7日
  • うれピコ

うれピコ

うちはお食い初めとかのイベント事を一切やらない家庭(親戚たちも皆そうで、誕生日とかはお祝いしたくらい)だったので、私もやりませんでしたが、普通は拭くんじゃないでしょうか😅
    ただの真似事だから、そもそも歯茎に当てる事すら知りませんでした。
    回答になってなくてすみません!

• 6月7日
  • icchi

icchi

私もイベントやらない派だったんですけど、2人目をつくる予定がないからと思いお食い初めからやることにしたんです😂だから張り切ってたんですけど到着して早々に今日のやることスケジュール言われて、え!?って言っちゃったんですけどやばいって思って急いで口閉じました笑
    しかもお食い初めの工程がぐちゃぐちゃすぎて初っ端から石を唇にあててたので初めてのお食い初めは最悪な思い出になりました。
    お店に予約しちゃったのでお食い初めはやる予定なんですけど、心がやる気を失ってます😭
    キッチンから見た光景は1日を通して私はいなくてもよかったんじゃないかなと思っちゃいました…

• 6月7日
  • うれピコ

うれピコ

強行突破がすごい義両親たちですね😅
    2人目を作らない予定なら、ますます自分たちでやりたかったですよね。
    見なかった事にしようと思っても焼き付いて仕方ないですし。

石当てるって、そんな事までするんですね!?
    鯛の尾頭付きご飯を前に置いて、食べさせるフリをするくらいの知識しかないのでびっくりしました笑

お店なら、もっと楽しくて豪華なお食い初め出来そうですね!
    中々切り替えられないとは思いますが、上塗り出来るくらい楽しいものにしましょ!

まだ娘さんが幼い、自分で意思疎通が出来ない年齢の間は、義両親に会う時はいた方が良さそうです。
    じゃないと、イベント事は事後報告、離乳食に至っても勝手にアレルギー物質あげそうです😣
    いっちさんがいて目を光らせてたから、大きな事故にならずに済んでたと思うので、いない方が良かった…なんて思わないでください!
    こちらも義両親にならって、今日のやることスケジュールを今度から伝えても良さそうですし、前もってこの日にやる予定だからと伝えるのもいいと思います。

• 6月7日
  • icchi

icchi

直になんてあてないんですー😫食べさせるふりをしたら箸で石をチョンチョンして歯茎にあてるだけなんですけど、義母に初っ端から一番でかい石を口に直接あてられて、その直後に義父に違う違う先に汁物じゃない?いや、赤飯が先か?みたいな感じでグダグダですよ😫
    旦那との話し合いも途中で終わってしまったので、起きたら再開させます😤色々ありがとうございます😭

• 6月7日