※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

私の考えはおかしいですか?つい先程、愛犬がお空に旅立ちました私は2人…

私の考えはおかしいですか?
つい先程、愛犬がお空に旅立ちました
私は2人目を出産し今日退院してきて、完全に愛犬は待っててくれていたんだと思います
明日まで旦那は休みで、その次のお休みが日曜日です。
2年前に愛猫を亡くしたとき、火葬に2時間ほど。
最初から最後まで目の前でずっと立ち会いしたいというのがあり、旦那が仕事休みの時に葬儀をしたいと考えてました。
お空に旅立った愛犬は雑種の中型犬なので、葬儀の時間もかかると思います
葬儀には2歳2ヶ月の息子と、生後7日目の娘を連れて行きます。
言い方が悪いですが、火葬して骨になって帰ってきたら現実を受け止められますが、お家に亡くなった状態のままずっといると涙が止まらず精神的にきます
完全に息引き取ってるのに、お腹動いてる気がしてきて今の私はもう頭おかしいです

数年間は実家で一緒に暮らしてたので、すぐ実母達に亡くなった事を伝え明日葬儀と伝えると『(私)の帰りをずっと待ってたのに、亡くなったからって明日すぐ葬儀なんて可哀想。人間でも普通は2日くらいは一緒にいる。』と両親から言われました。
やっぱり明日すぐ葬儀をあげる私はおかしいのでしょうか?💦
返骨してもらいお家に一緒に帰ります。

コメント

®️®️

うちの実家の犬は、葬儀あげず亡くなってすぐ火葬しましたよ。

何がおかしいんですかね。
人それぞれじゃないですか?
タイミングや都合があるし

• S

S

火葬するのが早いってキレられました
    精神的にきてるのにキレられて本当に辛いです

• 6月6日
まるみ

私も全然おかしくないと思います!!
何年も前ですが実家のワンコも日を置かなかった記憶があります。
人間と違って洗って死化粧とかするわけでもないですし…

数日後にしたいという意見があるのももちろん尊重しますが、1番近くで見守ってきた家族がすぐに火葬したいと言うのならその意見も尊重されるべきだと思います。
火葬は安らかに眠れるよう見送ってあげるためにあるのだし、悪いものではないです。
肉体だけが全てではなく、大切なのは想いだと思います。

ドーナツ

私も4月に愛犬を亡くしました

おかしくないですよ
いつ葬儀にするかはSさんが決めていいことです
それにお子さん二人に
産後すぐということで
御主人がいる日にするのが一番いいと思います

愛夢

おかしくないと思います😊
うちの子も起きたら亡くなっててその日のうちにお寺で火葬してもらいました…

産後すぐということなので
ご無理なさらずご自愛ください😭

ママリ

おかしくないですよ!
わたしも、雑種の中型犬を飼ってました😢
愛犬を亡くした当日に火葬してもらいました。

早いも遅いもないと思います!
産後すぐですし、2日くらいだとしても火葬までの間、管理するのは大変だと思います💦

わんちゃんはSさんの帰りを待ってたくらいSさんのことが大好きなので、きっとSさんの気持ちなど全て理解してると思います😌

ご両親は人間ならこうするのが一般的だという考えが根本にあるから、違和感を感じたんでしょうね。それを普通というか、当たり前と思っている人からはそう思われても仕方ないのかもしれません。

でも、わんちゃんには人間のルールを適応しなくて良いのが最大のいい所だと私は思っています。
飼い主さんがわんちゃんの事を考えて出した結論が、その子にとって一番良い選択に変わるのが素敵な所です。
飼い主さんとわんちゃんだけの世界、ルールがそれぞれにあるので全然おかしくないです。

長くペット業界にいますが、飼い主さんとわんちゃん達の絆って本当に色んな種類カタチがあって素敵だなと思います

わんちゃん、頑張って待っててくれたのですね。もう読んだだけで涙が出てきます。優しくて素敵な子ですね

👀

私もちょうど一年前に実家で中学生頃からずっと飼ってたワンちゃんが亡くなってしまって、当時妊娠中でしたが涙が止まらずずーっと泣き続けていました🐶
うちは遠方に住む妹も立ち会うとのことで結局亡くなってから2日目で葬儀をしました😊
家族葬ではあったけど、人みたいに立派な葬儀で火葬、お骨拾いまで見届けることができました。
私も火葬してそのままお寺とかに納骨するのも1人だけ知らないところで可哀想だと思ってお家までみんなで一緒に帰りましたよ…

それからしばらくして妊婦検診の時に愛犬が亡くなって…て話をその日に担当だった助産師のおばちゃんと話してたら、今時はみんな人みたいに豪華に見送ってもらうのね〜うちも飼ってたけど、他の犬と合同で焼いてもらってそのまま供養もそっちでお願いってしてるのよー昔はそんなもんだったのよーと、亡くなってすぐの人に言うかー??!って話をされました😬