※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすぱんだ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が指さしや発語がなく、意思疎通も少ない。保育園に通っているが他人に興味がないようで、療育を検討中。自閉症や知的障害の可能性も心配。

2歳1ヶ月の息子ですが
1歳半の時に指さしなし発語無しで引っかかっり2歳まで様子見に。2歳になりましたが全く変わってません。
指さしなし。発語なし。意思疎通も少しだけ。
保育園には1歳から通ってますし姉もいます。
人にあまり興味がない?って思うこともあります。あと気になるのは親の指さした方をたまに見ない時がある。
他人と目が会いにくい。
1歳半の時は名前を呼んでも振り向かなかったのですが最近は振り向くようになりました。
意思疎通できてれば言葉遅くても大丈夫とゆーのをよく聞きますが意思疎通もできることが少ないです。
おいで、ちょーだいはわかってるみたいです。
来月から療育予定ですがそこで伸びてほしいのですが伸びるのか息子を信じてますが心配です。
息子は知的障害と自閉症っぽいなと思ってます。うちの子も2歳の頃こんなでした。とゆーエピソードあれば教えてください

コメント

ママリ

発語なし、指示も通らないし、指差もなし、言葉の理解ないし、嫌な事があったら人を噛む、偏食、道順のこだわり、靴のこだわり、扉の開閉を永遠とする、タイヤをくるくるを回して永遠とする、階段が好きなどです。

ちなみに自閉症スペクトラム、中度知的障害あります。

はる

歩行が遅くて1歳9ヶ月でした。
2歳前くらいから発語がありました。
1歳11ヶ月の時の記録みると

まんま(ご飯)
ねんね
ジャージャー(水)
カーカー(鳥全般)
ワンワン(動物全般)
バー(バナナ)
蝶々

気になるものがあると他、指差してアーって言ってました。

今は多語文話してます。
ただ、会話がぶっ飛びますし一方的に喋ることが多いです。

ちーちゃん

私の知り合いの子は一歳から保育園に通ってて
言葉の理解は2歳過ぎてから
発語は3歳を過ぎて療育に通い出したらすぐ出たと言っていました!
全体的にすごいゆっくりだったけど結果定型発達だったそうですよ😃